• ベストアンサー

ディスプレイの購入

高校入学を期に新しいディスプレイを買おうと思います。 ですがパソコンデスクの両端にスピーカーを配置しているので ディスプレイが入るスペースが横54cmほどしかありません。 この範囲で入るできるだけ大きなHD液晶モニタがほしいと思っているのですが、 どのようなものがおすすめでしょうか? グラフィックカードの方はGT430なのでHDMI出力があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.6

進学おめでとうございます。 液晶パネル技術の元・プロですが、消費者目線で回答します。 1.画素ピッチ 0.28mm以上だと画素の形が見えてしまい、斜めの線がいびつに見えます。 また、運悪くドット欠陥が1つ2つあった場合はそれが目立ちます。 0.27mm以下がよいです。 2.視野角と応答速度 液晶パネルは、視野角が広いほど応答速度が遅い、という傾向があります。 理由を話すと長くなるので書きません。 静止画を見る、ソフトで作業をするということが主であれば視野角を重視(上下左右とも175度ぐらい)。 動きの速いゲームやDVDを鑑賞するなら、応答速度重視(5ミリ秒以内)。 応答速度が速い製品の視野角は、上下と左右で異なるはずです。 ちなみに、応答速度で「2ms GTG」という表記をしている機種もありますが、気にしなくてよいです。 (「5ms」は白⇔黒の往復時間で、「2msGTG」(Gray-To-Gray)は中途半端な階調の間の片道時間) 3.パネル表面 光沢とAG(アンチグレア)の二択になります。 テレビ、DVDの鑑賞が主なら光沢の選択もあり得ますが、基本的には私からはAGを勧めます。 4.バックライト、輝度 最近、LEDバックライトを使用した製品が出てきていて、流行みたいになってますが、コストパフォーマンスは悪いし、暗い機種もあるので、私だったら今は買わないです。 蛍光管バックライト(従来のバックライト)では、DVDを見るのが主なら400カンデラぐらいほしいです。 しかし、普通は200カンデラもあれば十二分で、明るすぎると目が痛くなります。 蛍光管は1日8時間使用で5年ぐらいで明るさが半減すると考えてください。 5年も経つと故障か買い替えということが多いですが、まあ350ぐらいあるものを買って、明るさを落として使うのがよいと思います。 以上、参考になれば。

wo7xpsp3
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございます。 >最近、LEDバックライトを使用した製品が出てきていて、流行みたいになってますが、コストパフォーマンスは悪いし、暗い機種もあるので、私だったら今は買わないです。 店頭で見る「LEDバックライト」の文字に少し揺らぎそうになっていたのですが、LEDバックライトにはそのような弱点があったんですね。知りませんでした。 ご説明にあったことを参考にまた店頭をまわってみるとしますw ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.1より補足です。 私の紹介したLCD-EA232WMiにはHDMI端子はなくDisplayPortでした。 なのでこの製品をHDMIで使う場合には変換端子が必要になります。 この製品でなくてもHDMI接続でスピーカー内臓のものは結構あるようです。

wo7xpsp3
質問者

お礼

現在使っているスピーカーやサウンドカードはそれなりに高品質の物を使って いるのでスピーカーは非搭載でも大丈夫だと思います。 変換端子を購入してもいいのですが、HDMIの方がコードがかさばらない と思うのでHDMI対応のものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3 すみません 回答欄が広すぎでした。 うっかりしてました、前回答者さん、質問者さん ごめんなさい。

wo7xpsp3
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターアームでスピーカーの上にディスプレイがくるように設置すると、 ディスプレイと視線との高さが少し難がありそうなので、 デスクを購入するか、寸法に合うディスプレイを購入しようと思います。

回答No.3

パソコンデスクの両端にスピーカーを配置との事 スピーカーのサイズが分からないのですが? 私なら、スピーカーを横置きにしてその上に板かなにかのせて そこにモニタを置きます これなら大きなモニタが購入できそう?27インチ それかスピーカーに足をつけて(モニタの上)にスピーカーが出るように? くふうすれば他にも色々できそう。 モニターアームもありかも。 との

• p-p
回答No.2

54cmだとフチが小さい機種でも23インチが最大になりますね あとはここで条件入れて検索するといいですよ 右端に寸法が表示されます http://kakaku.com/specsearch/0085/

wo7xpsp3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 23インチですか・・・ 店頭で同様の大きさのものを見てきましたが、 少し物足りない気がしましたw デスクの購入か部屋の模様替えの際にPCの置き場所を考えたりして、 大きめのディスプレイを置くスペースを確保してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

NECディスプレイソリューションズのLCD-EA232WMiなんていかがでしょうか? WxDxHが550.1x220x379.1~489.1mmとなります。 このディスプレイのようにスピーカーが搭載されている製品は割りとあります。。 HDMIでの接続なら映像と同時に音声も送れますのでスピーカーとの一体型は便利だと思います。 現在使われているスピーカーが高音質の高級モデルならそのスピーカーを使われたほうが良いと思いますが。