• 締切済み

恋について

すきな人がいます 今までも 付き合ったことは あるのですが、 いつも私の片思いで すぐに別れてしまいます。 そのせいか、 自分に自信がもてなくて すぐにマイナス思考になり、 重くなり、 メンタル面がとても 弱くなってしまいました。 どうしたら、 強くなれますか? どうしたら、 自分に自信が 持てますか? 教えてください

noname#128728
noname#128728

みんなの回答

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

     おはようございます。既婚女です。   あなたは“表現”が出来ないのです。   自分の気持ちを表現する言葉を知らない。   言葉が貧困ということはそれだけ自分の心   にも気が付きにくい。   自分自身の存在を信じていたら、   何をしようと信じて良い。   自分に対してもっと気ずいて欲しい部分   本当の私を見て欲しい。   相手に”要求”しても良いんです。    そして相手に    ”ここが素敵、良いところがある”   という姿を”自然に出せる”ような”努力”も必要です。   出来ることから初めてくださいね。 

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

お互いがうまく付き合っていくに一番大切な事は相性です。 一概にあなたの性格に問題があるとは言えませんよ。 きっと あなたは波長の合わない人を好きになってしまうタイプなのかもしれませんね。。 自分に好意を持ってくれている異性にはあまり興味が持てないのでは。。。 そんなあなたは フラレる事で自信を失っているのではなく、 自信が無い自分自身が原因で別れに繋がっていると理解して下さい。 まずは恋愛感を求めるのではなく 人としての理想。 他人に対する優しさや気遣い。社交性。賢さ。を養っていきましょう。 人としてのスキルを上げる事が 恋愛へ繋がっていくのです。 [恋愛感ありき]は 練習をせずにプロ野球の選手に成りたい!と言っている様なものなのです。 練習をぜずにプロ野球に入団しても役に立てないでしょ。 プロ選手に成るにはその前にまず自分のスキルアップをしなければならないのです。 自分に自信が無いなら、強くなりたいのなら。 まずは恋愛ではなくて 好きな自分を目指す事を心掛けて日々を生活しましょう。 それが自信へ繋がり、力になり、その人の魅力や価値を生むのです。 恋愛成就はそれからですよ。 急がば回れ。の精神です。^^

noname#132213
noname#132213
回答No.1

付き合った事が有るのに、いつも私の片思い? ん?どーゆーこと? 付き合ってんなら少なくても、その期間は両思いでしょ。考え過ぎだよ。どぅしたら強くなれるか?誰だって強くなんかないよ。ただ、恥ずかしいとか、どうしようとか、そんな不安より好きが大きくなるから皆、行動して、それを繰り返す事で失敗しても成功しても前に進めるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • メンへラ

    メンへラとは何ですか? 内気な性格でマイナス思考ならメンへラですか? 私はマイナス思考に考えてることが多いけど ポジティブにも考えます っていうより殆どの人が気分の上がり下がりが あると思います。 そこで私が人に言われてイラっとしたのが 自分に対するマイナス発言をして 「病気のせいにするんじゃねぇよ」って言われたことです まず相手に自分が精神病だとも自分がそうであることも 考えていませんでした もう1つはメル友に彼氏がいるのかを訪ねられて 「今の状態だと自分に自信ないからな…」と言ったら 「君はメンへラだね」と返されました 自分に自信がないからとメンへラなんですか? 後昔に比べると内気な性格でますますマイナス思考に なりつつあると感じています このままだと本当に精神病になるのでわないかと どうにかして昔の明るい自分に戻りたいのが悩みです

  • 恋をすると冷静になれません…

    25才女性です… タイトル通り、恋をするとまわりが見えなくなってしまいます(;_;) 好きな人が出来ると、仕事中もその人の事ばかり考えてしまうし… 些細な事でも考えすぎて、マイナス思考になってしまいます(;_;) その結果マイナス思考のせいで…相手に負担を与えているのか、重たい女になっていると思います。 なので私自身も恋愛をすると、疲れてしまいます(;_;) 恋愛はしたいのに… 相手に好きになって貰いたいと思う気持ちが強いのがいけないのでしょうか? 恋愛するとまわりがみえなくなるものですか?

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします

  • 自信のつけ方教えて下さい。

    私は、育ってきた環境もあるのか、人の顔色をすごく気にします。 そして、気にするあまり、どうしてもマイナス思考になってしまいがちです。 人が機嫌が悪いと、『自分のせいなんじゃないか』とか不安になったり、反対に、攻撃的な感覚で相手のせいにしたり、してしまいます。 そんな自分が嫌で、カウンセリングに通った事もありました。 その御陰か、以前よりは自分のせいではないと考えられる様になりましたが、どうしても感覚だけは、すっきりしません。 感覚的には、怯えて自分を責めている感じです。 そして、いつも気分が重い感じを背負っています。 どうしても、自分を好きになれない、というより自信がないんです。 自分自身に自信がなくて、無意識にいつも不安材料を探している感覚も、あるんじゃないかと思ってます。 たぶん、幼少の頃不安の中で過ごし、両親の顔色を伺って過ごしてきたので、他の人の様に、気にならない感覚が分からないんだと思います。 自信がもてないのもそこかもしれません。 正直苦しいです。 だれか、知識や、経歴なんてそんなの抜きにして、自分に自信を見つけられる、好きになれるきっかけを教えて下さい。 お願いします。

  • 恋がしたいけどうまくいきません。

    いつもお世話になっています。大学生の女です。 恋がしたいのですが中々うまくいきません。 今まで恋人同士の関係になったことがなく、恋愛経験はゼロです。 誰かと両思いとか恋人になる寸前までにはなったことはあります。 それでも付き合ったことがないのは、自分に自信を持てなかったことが最大の原因だと思います。 私はかわいくないのにこの人と付き合っていいのか? 私なんかを彼女にしたらこの人が苦労するのでは? などと考えてしまい、交際に至らず諦めてしまいます。 ネガティブ思考で容姿にも魅力がない自分では周りの子のように恋愛で幸せになるのは無理とどこかで思っています。 また、他に原因として考えられるのは、男性に苦手意識を持っていることです。 中、高と男子から軽くいじめられたせいで恐怖心を抱いてしまい、男、特に幼稚な男が苦手でした。 ですが大学生になり幼稚ではない男性もいることを知り、また、元々少女漫画やドラマで恋愛に憧れていたこともあり、自分も恋がしたいと思うようになりました。 でもやはり自分に自信を持てないし、男性と接するのにどこか苦手意識を持ってしまいます。 好きな人と付き合っても、元は男嫌いでしたから異性と付き合うという自分に違和感を感じてしまいます。 男性に対する苦手意識を克服して、かわいい女になって誰かと恋に落ちたいです。 私は何をすべきでしょうか。 こんな私に体験談や恋するためのアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。 長文なうえ支離滅裂でわかりずらいと思いますがお許しください。 よろしくお願いします。

  • 男子

    私は、男の人が怖いんです^^; 見知らぬ人??とか初対面の人など・・・ 被害妄想なのかもしれないけど、、【私のこと、キモイとか思ってないかな??】 【ブスとか思ってないかな??】  などなど いつもマイナス思考で考えてしまいます^^; 自分に自信がないというか・・ いいところなどないんですが・・・  どうしたら克服できるでしょうか??

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 落ち込んでしまいます・・

    こんにちは。 20代女性です。 私は今の彼氏と付き合って1年ちょっとです。 私のアパートで半同棲しています。 初めて真剣に将来を意識できた人で、とても素敵な人です。 誠実で、仕事も友達も、そして私のことも大事にしてくれます。 性別関係なく、信頼される人です。 だから、そんなに魅力がある人だから、私よりも彼と波長が合う人、素敵な人が表れたらそっちの方がいいんじゃないか・・・っていつも思ってしまいます。 私と彼は性格が正反対なので。 自分に自信を持たなくてはとは思っていますし、この1年間で少しずつ少しずつ気持ちをプラスに持って行くことができるようになってきました。 でも、「良い彼女でいたい」と思うのに、肝心なところで理解を示してあげることができません。 飲み会が多い彼で、やはり「私よりも良い人がいるのでは」という心配もあるし、また飲んでいるので事故や事件に巻き込まれないかなど、私の心配性のせいで彼にも嫌な思いをさせてしまっています。 最近はだいぶ何も言わないで送り出してあげられるようになってきましたが・・・。 きっと私みたいなワガママ女よりも、彼を信じてどっしり構えてあげられる女の子って沢山いるんだろうな・・・そんな人と彼が出会ってしまったら・・という不安がいつも拭えません。 彼のように魅力がある人が、何故私を選んでくれたのかがわからないんです。 この前喧嘩になったときにそれを思わず言ってしまいました。 「○○(彼)は格好良くて、友達思いで優しくて・・・なのにどうして私が彼女なのかわからない」 と。 すると彼は 「確かに、naonaoちゃんよりも俺を理解してくれる人はいると思う。  でも、それでも俺はnaonaoちゃんと付き合ってるし、どんなに酔っぱらっててもここに帰ってくるのは何でだと思う?」 って言いました。 嬉しかったのですが、結局私からすれば自分のどこがいいのか、何故私なのかがわからないので複雑な気持ちのままです・・・。 口ベタな彼がこうやって言ってくれたのに、どうして信じてあげられないのだろうと嫌になります。 彼のことを大事にしてあげたいのに、いつも最後には自分の気持ちが優先してしまい、ワガママを言ってしまうんです。 今のままの私でいいのか、それとももっと理解してあげられるように変わっていった方がいいのか、わからないんです。 嫉妬深くて心配症で、泣き虫で甘えん坊な私じゃなくて、理解があって些細なことで泣いたり心配したりしない、しっかりした女性の方がいいんじゃないのかなって・・・ 自分に自信が持てないせいなのはわかっています。 今まではこんなじゃなかったんです。 今の彼と付き合って、自分の悪いところがどんどん浮き彫りになっていって、落ち込んでしまい、自分でも自分がよくわからない状態なんです。 何が正しいのかわからないので、自信を持とうにもどうしたらいいのか。 マイナス思考全開な文章になってしまいました。 自分でもマイナス思考はわかっているので、最近はあまり考えないようにしていたんですが、ちょっとここ数日気持ちが沈んでいます。 皆さんはこんな気持ちになったことがありますか? 何か思うことがありましたら、何でも良いのでご意見ください。