• ベストアンサー

会社の上司が韓国人だったら

外国人の上司を持つ方にお聞きしたいのですが、上手くやっていけてますか? 私の上司が韓国人の方になる可能性があります。 日本語がぺらぺらなので意思の疎通は殆ど問題ないのですが、文化的な違い、 歴史的、領土的な問題もありますので少々不安になっています。 個人的には嫌韓ではないです。旅行に行きますし。韓国在住の韓国人の友達もいます。 ただ上司となるとどうなんでしょうかね。。。 近いところで中国人の上司とかいらっしゃいましたら体験談、アドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

うーん言っていいのか、悩みますが、 上司としてではなく仕事上の付き合いだったのですが。 1.日本人同士のような、阿吽とか”なあなあ”はいっさい期待できません。  本人(上司)の成果をあくまで追求します、部下は駒です。 2.日本語はペラペラといっても、根底は違うのですれ違いはあります。  日常会話には支障なくても合理的にはっきり会話しないと意思は伝わりません。  えっ!伝わってなかったのということがしばしばあるでしょう。   3.あいまいさへの許容がありませんのであくまで合理的、理論的です。  “結果がこうだから経過はいいんじゃない”は許容してもらえません、  日本人の不得意なところです。 4.含みを持たせたことはだめです、単刀直入にはっきりと、  目で会話はできません  これも日本人の不得意なところです。 すべての人が同じとは言いませんが、国民性の違いなので しかし、先祖は同じですので共存できますよ! 日本人の中にも同じような人はたくさんいます。 打ち解けてくれば問題ありません。 まあ先入観を持たず頑張って下さい

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て私が言いたかった痒いところでした(笑) うーん、とても不安になってきました。。。

その他の回答 (1)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

私の上司は中国人ですが、前の会社の日本人の上司よりも性格が良く、かなり良い上司です。 私の経験から言わせてもらえば、日本人の上司よりも外人の上司の方が性格が良く、すばらしい傾向があります。たまたまかもしれませんが

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとした感じがします。

関連するQ&A

  • 韓国に対しての国際マナー

    嫌韓論のセオリーはよく聞きます。 日本が好きで領土、歴史問題などでもめてたり、隣国所以もあると思います。 逆に国際マナーのガイドラインはないように思えます。 私の韓国に対するイメージは 文化圏的に共通する部分がある。 地域の安定の問題 近いが海を隔てている 最近は国際マナーで問題があったりもする。 歴史的にも王朝に派閥政治などあまりいいとはいいにくい部分もある などあがったりすると思います。どこの文化に悪い面は当然もってはいるとは思います。 日本のために嫌悪表現するか国際マナーの問題ですが、当然後者のほうが大きいとは私は思います。 韓国に対してどうあるべきなんでしょう。

  • 韓国と仲良くする意味って在るんですか?

    嫌韓的質問で申し訳ないのですが、 歴史を奪われ領土を奪われ 人命を奪われ血税を奪われ それでも尚韓国と仲良くする意味ってあるんですか? 誤った歴史教育による負の遺産のようにしか思えないのですが…

  • 韓国の良いところを教えてください

    韓国の歴史、文化、民族性、なんでもいいので良いところを教えてください 嫌韓回答も日本下げ回答もいりません 韓国の良いところ、素晴らしいと思うところだけを教えてください 個人的には、嫌いだと思う部分が多いので、 良いところを探しています

  • 中国、韓国との問題について

    中国韓国では小泉首相の靖国参拝により反日運動が盛んであるとか、韓国とは竹島問題で揺れています。 私の両親なんかは、あいつらは頭がおかしいと言わんばかりの勢いで、嫌中韓です。 パソコンを使いチャットでは、中国や韓国の方ともよく話します。外国の方と話すのはすごく楽しいと思います。 これらの政治的問題があるにもかかわらず、個人的にはものすごく親密な関係であると思えることがあります。 問題を提起しても、政治的なことなので我々には関係ないと相手もはっきりいいますし、竹島問題についてはそれぞれの歴史や主張は違うものだ。 そのことで仲が悪くなる(喧嘩する)のは嫌だと言われました。 反日もいれば親日がいるのも事実ですが、日本人が怯えるほどのことはないのではないでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 中国と韓国をどうしたらいいですか?

    中国と韓国に、ムカついています。領土問題のことです。資源があるとわかり「尖閣は中国のものである」と主張してきて、殴りたいです。無駄に人口が多いし。中国は自国が中心だと思ってしまう哀れな馬鹿国代表。韓国も同様。日本領土なんで領土問題は存在しませんが、中国や韓国のような馬鹿は、どうすれば収まりますか?

  • 嫌韓は韓国の事を本当は何も知らないのではないか?

    戦後66年でしたったけ、一向に竹島問題が解決しない。 ほんの少しの進展もしない。 これはなぜだろう? 日本の政治家は領土を取り返そうと言う気が、まったく ないからだと僕は思う。 韓国との摩擦を恐れて、事なかれ外交をしている。 国民へのたてまえ上、国際司法裁判に提訴はしたが、 韓国側が拒否する事なんか、最初からわかっていたはずだ。 この竹島問題が残っているため、僕の好きなK-POPの 少女時代が嫌韓から攻撃をうけている。 少女時代が韓国の民謡「独島は我が領土」を歌ったとかで、 少女時代は反日だと、嫌韓が攻撃をしだしたわけです。 しかし、彼女らも韓国人である以上、韓国ではそれを歌わない わけにはいかないだろう。 拒否すれば親日ということになり、韓国では社会的制裁を受ける。 それぐらいのことを嫌韓には、わからないのだろうか? それとも、嫌韓は韓国の事を何もしらずに嫌韓をしているのか? 嫌韓が彼女らの立場なら、間違いなく歌っているはずだ。 韓流ファンほど韓国のことを無知だという人がいる。 しかし嫌韓のほうが何も知らないのではなのかと、疑ってしまう。 みなさん どーおもいます?

  • 中国の属国になれば韓国は苛めれれるのでは?

    韓国は中国と一緒になり日本と対決する道を選びました。 中国の歴史はモンゴル族や満州族に支配され、近代ではイギリスやフランスに戦争で負け、ロシアに広大な領土(沿海州、モンゴル)を取られた屈辱の歴史です。 韓国が中国の属国になれば、苛められっ子がより弱い者を苛めるように中国は韓国を苛めるのではと心配ですが皆様はどう思われますか?

  • 韓国外相の要求は不当でないか

     各国それぞれに、その国の死者に対する 伝統と文化に根ざした 死者に対する追悼や慰霊の仕方があります。 日本は、未だかつて、韓国をはじめ中国やその他の外国の人々に対して、いちいち追悼の仕方に注文を付けたことは ありません。  韓国(や中国)が、日本の文化や伝統と歴史、文化の表現を無視して、繰り返し しつこく一方的に口出ししてくることは、日本国民への余計な干渉やお説教だと思いますが、この「要求」をどのように考えたらいいのでしょうか。

  • 韓国人の意識

    ここ数年で何人かの韓国人留学生と関わったことがある者です。 その際、韓国人は「日本人は韓国が好きだ」と思い込んでいる節がありました。 何故か自信満々です。 領土問題や慰安婦問題など日韓の不和の影響もあり、 実際には親韓よりは反韓感情を持った日本人の方が多いと思うのですが、 どうして彼らはこのような思い込みをしているのでしょうか? (ちなみに私は韓国が非常に嫌いです。) 韓国内の情勢をご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

  • 韓国は冷たくすればするほど親日になるのでは?

    韓国大統領が世界中で「日本ガー」、「歴史認識ガー」と吠えまくっています。 しかし日本と韓国間の問題は韓国が次の二点を認めれば即解決します。 1.竹島は戦後のどさくさに韓国が盗んだ。 2.1965年以前の事柄は条約で解決済み。 一方北朝鮮や中国との関係は遥かに困難です。例えば朝鮮戦争に関し中朝韓で共通の歴史認識(教科書)をもつことは可能でしょうか?即ち韓国は現実を直視するのがあまりにも辛いので「日本ガー」、「慰安婦ガー」のモルヒネを打っているだけです。従ってこのまま放置プレイを続ければ、嫌でも北朝鮮や中国と自分で対決するしか無く、従って親日になると思いますがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう