• ベストアンサー

RX-8 ノーマルマフラー ツインターボ

マツダRX-8 ツインターボ ノーマルマフラーの組み合わせは、かなりおかしいのでしょうか?抜けが悪い分、トルクは増すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evo9027
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

抜けが悪い=トルクが増す これは間違いです。ツインターボにマフラーの組み合わせ以前に、もっと違うものの組み合わせを考えるべきですよ。車はエンジンとタービンとマフラーだけではありません。 まず、RX-8にシーケンシャルを付ける時点である程度の知識が無いとキツイと思います。知識があった上で、見た目の問題での質問でしたら、別にノーマルでも良いと思います。それでセッティングも合うのなら、見た目は普通で本当は速いといったギャップが良いのではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。可変排気デバイスは付いているのでしょうか?お伺いしてる割にロータリーに乗ったことがありません。RX9が出るとか出ないとか?

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

RX8でツインターボですか? FDから換装でしょうか? この場合ノーマルマフラーとはFD用を指しますか?

ytz500sec
質問者

補足

すいません。補足します。取り付け可能ならFD3Sのノーマルマフラーになりますが、フロントパイプが加工出来るなら 8 のノーマルマフラーでお願いします。

関連するQ&A

  • ツインターボって?

    レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。  スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

  • ツインターボとシングルターボ

    R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • ツインターボ?

    ターボに関しては質問があったので分かりましたがツインターボとはターボとどう違うのですか?教えてください。あとHONDAのVTECはターボとは違うんですか?

  • 軽のマフラー交換(ターボ車)

    軽ターボに乗ってます。 軽ターボの場合マフラー交換することによって低速はスカスカになるのでしょうか?なんか前より街のりで乗りづらくなったような気が…。 NAは低速がスカスカになるみたいですが^_^; ターボも一緒でしょうか?今リアピースのみ藤壺のパワーゲッターに変えています。 低速トルクがある程度回復するなら抜けを悪くする為?&音量を多少下げる為にサイレンサーをつけようと思うのですが。 もし変わらないのならば今排気音が気に入っているのでサイレンサーを付けたくないのですが。。 どうなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ツインターボについて

     ターボチューンのことについてお聞きします。  ターボチューンにはシングルとツインがあるようですが、ツインターボにすればシングルターボで必要としていた容量の半分のタービンを二つ付ければ出力はそのままに、レスポンスのみアップできるのでしょうか。  そもそもターボの知識が少ないので書いていること自体がおかしいかもしれませんが、それも含めて回答お願いします。

  • マツダのツインターボ

    シーケンシャルツインターボはプライマリータービンとセカンダリータービンの径が同一と記憶しています。タービン径を同一にする理由ってなんですか? スカイアクティブDでは2ステージツインターボと呼ばれていて、大小2種の異なる径のタービンが使われていると記憶していますが、この場合は何故シーケンシャルツインターボと同様に同一径のタービンを使用しないのでしょうか? 当方の記憶が間違っていますか?

  • マフラー交換について(ターボ編)

    ターボ車のマフラー交換について教えてください。 1.低速トルク 2.馬力はどの位上がるのか 3.吸気も良くしないと意味がないのか 4.燃費 また、吸気のみ良くした場合はどのようになるのか も教えてください。

  • レガシィのツインターボ

    車はBD5なのですが(ツインターボ)、全開加速をした時に、1回目のトルクの盛りあがりが4~5000回転で発生し、2回目がだいぶ後の7000回転以上で発生し、そのままレッドゾーンに入ってしまいそうなのですが、これは正常なのでしょうか?もともと途中で息継ぎがあるのは知っています。2回目がくるのが少し遅すぎるような気がするのですが、同じような車に乗っている方の場合どのような様子か、これが正常かどうか教えてください。お願いします。

  • シーケンシャルツインターボ

    車に詳しいかた教えてください。 ターボの役割についてはなんとなくですけど解るのですが、シーケンシャルツインターボというのはどのような機能を持っていてどのようなメリットがあるのですか?

  • セルシオツインターボ

    セルシオ21系後期にツインターボは有りますかね? 有ったらいくらで着きますかね?