• ベストアンサー

マツダのツインターボ

シーケンシャルツインターボはプライマリータービンとセカンダリータービンの径が同一と記憶しています。タービン径を同一にする理由ってなんですか? スカイアクティブDでは2ステージツインターボと呼ばれていて、大小2種の異なる径のタービンが使われていると記憶していますが、この場合は何故シーケンシャルツインターボと同様に同一径のタービンを使用しないのでしょうか? 当方の記憶が間違っていますか?

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.7

お礼に書かれた内容について。 2代目レガシィの「2ステージ・ツインターボ」は字の通り2機のタービンです。 ご自身で書かれたようにシーケンシャルです。 レガシィの後代と3代目ずんぐりS-GTはツインスクロール。 つまり、これまた記述にヒントがあるのですが、 「2ステージ」は「2段階」、「ツイン」は「2個・2倍」なので 「2ステージ・ツインターボ」は「2機のタービンで2段階」って事です。 「2ステージターボ」だったら1機か2機かは曖昧ですが。 で、先に書いたユーノスコスモシーケンシャルターボの問題で、容量差を考察されていますが、wikiを読むとレガシィのシーケンシャルツインも大小タイプです。 おそらく当時のタービン組合せ、制御方法が良くなかったのだろうと考えます。 自分もマツダ以外はあまり詳しくないですが、今コスモなりFDなりを280ps上限のまま開発してたら、ターボ制御のトラブルは当時よりかなり減らせたでしょう。 現在の高出力の流れに乗ると、それはそれでまたトラブルに見舞われそうですし、別の選択の可能性が高いですが。 検索等でここをたまたま読む人のためにマツダファンからの蛇足 「ツインスクロールターボ」と「シーケンシャルツインターボ」を国産車で初めて市販搭載したのはマツダ(参考:ウィキペディア)。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 ツインスクロールもマツダが初でしたか、知りませんでした。1番か2番と思っていました。 シーケンシャルは量産車世界初でもありますよね。959は量産車とは認められないんで。(ウィキペディアは読んでないけど)

その他の回答 (6)

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.6

>シーケンシャルツインターボは~タービン径を同一にする理由ってなんですか? > まずコレが認識間違いという事で。 FDのそれは同一ですが、ユーノスコスモのそれは2機が違うものです。 タービンが同容量が良いというわけではないのですが、違ったコスモのタービン制御はかなり問題がありました。 タービン特性(出力曲線)の中から車両の用途(市販、レース用(高回転用、レスポンス重視用)に合わせて選定する事になります。 タービンを選択をすると次はその制御に移るのですが、この制御が難しいタービン、2機の切り替えに谷が出にくい物とか諸々の問題が出てきます。 その中でメーカーが選定したタービンがコスモの時は2機それぞれ特性・容量の違うタービンを選択。 (後に問題が出て、FDのタービンに変えたりシングルタービンに変える選択が良い程に面倒な事になります) FDにおいては求める特性から2機が同じタービンになったという事でしょう。 同じメーカーが一年違いで発売した2台において、車重も求めるステージも違い、同じタービンにならなかったのが、コスモのトラブルは別問題として 「シーケンシャルターボが二機のタービンを同一にする必要は無い」という事に繋がります。 コレが一つ目の質問の回答になるかと。 そうなると二つ目の質問 >何故シーケンシャルツインターボと同様に同一径の > がすでに必要ないことになります。 それとは別に、先の回答者さんも書かれていますが、CX5(マツダ・SKYACTIV-D)に使われている「2ステージツインターボ」はタービン大小の差が大きく特性を使い分けるため、同一では性能を活かせません。 「マツダ・SKYACTIV-D」の「2ステージターボチャージャー」は大タービンは回りっぱなしで、小タービンを回転域によって制御します。 高回転では小タービンは「止まり」、大タービンも適正回転に制御されます。 低回転では大タービンからの加給を直接送り込まず、流路を狭くして小タービンでさらに加給し送り込みます。 つまり2機のタービンは全く役割が違うものです。 詳しくは参照URLに貼った動画でご覧ください。 質問者さんの疑問はもしかしたら「2ステージツインターボ」が単に2機動かすと思っているからでは? ネーミングが問題でもある気はしますが 単に「ツインターボ」は2機のタービンがお互いを干渉しない動作をする「気筒別」に積む方式。 スバルは「2ステージターボ」として「ツインスクロールターボ(タービンは1機)」を載せています。名前が似てますね。 その「ツインスクロールターボ」は、RX7(FC)の前期エンジンに積まれていますが、これは排気タービンのカタツムリを2レーンに仕切り、回転域で流路を片レーン、両レーンに切替える方式です。 (FCにおいては後期でシングルタービンに変更。同社ルーチェに積まれた13BTは最後までFC前期型で馬力変更無し。セダンのためマイルドな乗り味を優先) それぞれ「ツイン」やら「2ステージ」やらが織り込まれてわかり難くなっています。ややこしい。 上記説明が下手で申し訳ありませんが 「2ステージターボチャージャー」は「シーケンシャルツインターボ」に似ているがタービンの使い方が違うという事になります。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=3tR5KxSluFA
xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 コスモ版のシーケンシャルの問題っていうのが気になりますね。ひょっとしてタービン径が異なるから問題が発生しているのでは?? スカイアクティブDのターボシステムは勉強不足だったので。そういうふうになっているんですか。 スカイアクティブDを勉強することで疑問が解決しそうです。 スバルのインプレッサがシングルタービンのツインスクロールっていうのは知っていましたが、レガシーの2ステージターボってツインターボじゃなかったんですか。てっきりシーケンシャルだと思っていました。スバルは全く勉強していないもので。2系統のシリンダブロックにシーケンシャルってどんなマニホールドなんだろうなとは思っていましたが。

回答No.5

#3です。 前回の回答は2ステージツインターボの場合です。 プライマリーとセカンダリーの異径タービンを切り替えて使うので2ステージなのです。 動作時は常に一個のタービンのみとなります。

xedos
質問者

お礼

なるほど。 切り替えているんですか。 ありがとうございます。

回答No.4

#2ですが 同時に使うのでしょうか 私が マツダの機構図を見た感じでは 切り替えるという感じで 捉えました そちらのほうが 2つを 制御するよりも パイピングなどの 変更で制御が楽なのだろうと思ったのですね ただ その時によって 何がベターなのかは技術的に 変わってきますので ですので 大小切り替え?タービンなのかなぁと

xedos
質問者

お礼

スカイアクティブDは勉強不足だったもので。 ありがとうございます。

回答No.3

~プライマリータービンの応答性とセカンダリータービンの応答性が違うと、アクセルワーク対してのラグがより大きく発生すると思うんです。~ 切り替わりに際してもプライマリータービンは惰性で回り続けるので その間にセカンダリータービンが一定回転速度付近まで到達していればよく 連続可変的過給状態の維持は可能です。 大径タービンゆえの応答性が気になっておられるようですが メーカーサイトの画像からしても若干のサイズが違うだけで 応答性が極端に変わるようなタービンサイズでは無いと見ました。 そのため切り替わりの際に違和感を感じる事はないですし ターボラグもほぼ解消していると思われます。 {アクセルワーク}とはこれまた意外な仰せです。 タービン切り替わり領域で頻繁なアクセルの開閉を繰り返すのでしょうか? CX-5を駆ってレースかラリーに出るのでもない限り一般ユーザーには縁のない話です。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。

xedos
質問者

補足

ありがとうございます。 それはシーケンシャルツインターボの話ですか?2ステージツインターボの話ですか?

回答No.2

>シーケンシャルツインターボはプライマリータービンとセカンダリータービンの径が同一と記憶して 自分も そのように覚えていますが 単純に 低速で一つ 高速で2つならば 容量は倍になる? >スカイアクティブDでは2ステージツインターボ 私は 大きいタービンと 小さいタービンを 低速と高速で 切り替えていると理解しましたが パテントなどの問題もあるのでしょうけど タービンの性能も 昔から比べると かなり上がってきていますしね 制御も楽なのだろうなぁと 感じましたが

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。

xedos
質問者

補足

ありがとうございます。 径が違うと加速した時の慣性が違いますよね。 プライマリータービンの応答性とセカンダリータービンの応答性が違うと、アクセルワーク対してのラグがより大きく発生すると思うんです。 それできっとプライマリーとセカンダリーの径を同一にしているんだろうと「思っていました」。 思っていただけです。 では、何故スカイアクティブDでは異なる径にしたのかな?と。 勉強不足なもので。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>タービンの径が同一と記憶しています。タービン径を同一にする理由ってなんですか? それは、単なるツインターボでないのかな シーケンシャル(=2ステージ)で、小口径と大口径のタービンを備える だから・・・記憶違いってことになるのかな

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィB4のツインターボについて

    ツインターボというものに興味が湧いてきたので質問させていただきます! レガシィB4 BE5のD型のツインターボについて伺いたいのですが… 1、何回転くらいでセカンダリーが回るのでしょうか? 2、プライマリーはいつもついてるんですか?発進時の1キロ/時の時も。 3、セカンダリーが回る要因は回転数なのですか?もしそうであれば2速や3速ギアならすぐ回転数が上がるので、たいした速度でなくてもセカンダリーが回るってことになりますよね… 4、5速でセカンダリーを回す時、時速はどのくらいになっているでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!!

  • レガシーBH5 C型 プライマリータービンについて

      先日 中古で12年式レガシーを購入しました。  2ステージターボなのに ターボの盛り上がりが4000回転くらいからだけしかありません  プライマリータービン壊れているのでしょうか 壊れているのなら 交換したいのですが  簡単に交換できますか レガシーくわしい方 回答お願いします

  • レガシィのプライマリーターボについて

    以前某メーカーの常時ツインターボキットをbe5 11年式に取り付けを致しました。排ガスが心配だったので、ディーラーにて排ガスチェックを行ったところ、車検に合格できないことが判明しました。確かに某メーカーでもbe bh系は車検対応とは掲載されていませんでした。やはり純正に戻すことにしたのですが、取り付ける際にプライマリー側のアクチュエーターと繋がるロッドを取り外しており、元に戻すには再度取り付ける必要がありますが、ロッドについているナットの位置が正確にわからなくなりました。ディーラーに聞いたところその部分は、ターボメーカーが管理しているため、答えることが出来ないと言われました。仕方なく、ボルトの汚れ具合で大体この辺の位置だろうと思い、取り付けをしましたが、ディーラー曰くかなりシビアなところなので、タービンブローを起こす可能性があるといわれました。やはりボルトの位置は元もとの位置より一回転でも違うとまずいのでしょうか?

  • レガシィ・ターボ車のブースト0.5キロ病

    レガシィB4・BE5D型・RSK(MT) 走行35000キロに乗っています。 ブリッツの機械式ブースト計(自分で取付)以外はノーマルです。 噂の0.5病か心配なので質問させていただきます。 症状としまして、 ・4000回転まで0.5キロで加速 ・4000回転からのプライマリ~セカンダリ領域で一旦0キロに落ちる。 ・そこから再び0.5キロで7000回転まで加速。 ※2速で2500回転から全開 3速でも試しましたが、 全開時の踏み始めで1.0キロに飛び込みましたが、 その後はやはり0.5キロで落ち着き、 セカンダリー領域までは速度的に試せませんでした。 レガシィはブースト圧の個体差が大きいと聞きます。 たとえ0.5キロでもそれが正常であれば、残念ではありますが、問題はありません。 ですが、噂の0.5病だとすると、ブースト圧だけでなく、 負圧の領域もかったるいマップに補正されるそうなので、 元気な正常な状態で乗りたいです。 自分は約半年前に中古で購入して、 ターボは追い越しや合流と+αくらいしか使ってませんでした。 なので今の状態が異常なのか判断できずに困っています。 最初に挙げた症状は、ディーラーに問い合わせるのに充分な症状でしょうか? 何か他に当方で確認すべきことはありますか? あと、ブースト計の取り付け不良でこういった症状が出る可能性はありますか?(ホース類等) よろしくお願いします。

  • セカンダリータービン圧が・・・・・

    はじめまして、レガシィB4RSK-D型に乗っているのですが本日高速で160kmまで加速中に急にタービン圧がゼロになってしまいました。 その後何度か試してみてプライマリー圧は正常にかかるのですがセカンダリーに切り替わった瞬間ゼロになる状態です。 その時外から音が「シューーーー(正確に表現できませんが;;)」というような感じの音がしています(感覚的には空気が抜けているような音です) これはタービンブローなのでしょうか? 因みに社外ブローオフ・マフラー交換・キノコエアクリを装着してブーストコントローラーで1kで設定しています。 皆様の経験豊富な情報をご伝授御願いします。

  • レガシィ BH5D型で気になる音と加速!!

    こんばんは 整備士の方もたくさんいらっしゃると思うので質問させてください。 レガシィ BH5 D型 ATです。 質問(1) エンジンが温まって(10キロ位走行)からタービンが回る2500回転以上で金属をたたく様なカリカリ音がエンジンから音がする。(これってノッキングですか?)  ハイオクを満タンにしても症状は変わりません。また、エンジン始動後水温計が動いた時位に加速してもこの音は出ません。 質問(2) 高速道路の合流でアクセルを開けるとググッと減速その後加速する。  ガス欠で燃料が送られず止まるときの感覚に似てて燃料を吸って加速する感じも似てます。2ストバイクのプラグがかぶった感じにも似ています。 ノッキングのような症状も気になります。 質問(2)は俗に言う2ステージツインターボの段つきでしょうか?

  • ツインターボ?

    ターボに関しては質問があったので分かりましたがツインターボとはターボとどう違うのですか?教えてください。あとHONDAのVTECはターボとは違うんですか?

  • ツインターボについて

     ターボチューンのことについてお聞きします。  ターボチューンにはシングルとツインがあるようですが、ツインターボにすればシングルターボで必要としていた容量の半分のタービンを二つ付ければ出力はそのままに、レスポンスのみアップできるのでしょうか。  そもそもターボの知識が少ないので書いていること自体がおかしいかもしれませんが、それも含めて回答お願いします。

  • ツインターボって?

    レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。  スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

  • ツインターボとシングルターボ

    R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。