• ベストアンサー

2LDKファミリーで引越会社の相場は?

繁忙期の3月末平日に、2LDK、ファミリー大人×2(東京から東京車で30分以内)でで引越の見積もりをある業者にしてもらったら、30万円以上と言われました。確かに荷物は少なくはないのですが、2トン2台と言われ(本当に必要なのかわかりませんが・・・)、高いように感じました。皆さんはどのくらいの費用がかかりましたか?相場はどんな感じなのでしょうか。 あと、比較的に安い業者はありますでしょうか。せめて10万前半以内でないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30万円以上は、かなり割高な気がしますね。 どちらの業者が出してきた見積りか分からないですが、大手は高い傾向があります。 料金が高くなった原因として、 ・まず3月~4月は引越しシーズンのため、それで料金の値上がりに繋がった ・2トン車2台必要・・本当ならこれも原因。普通に考えたら、料金が1台分×2ですから・・。 それから、ひとつの業者にしか見積りは出してもらっていないですか? 引越しをする際は、見積りは最低3つくらいの業者に出してもらった方が良いです。 その方が相場がはっきりするし、どの業者も自分のところで引越してもらいたいので ギリギリまで値段を下げてきますよ。 http://www.jiwet-spirit21.jp/osaka/ 東京~大阪でこの値段ですから、車で30分以内の距離の引越しでしたら もっと確実に安くなるかと思いますよ。 こちらも参考に。引越し費用シュミレーター。 http://www.eastsidefoodcoop.org/estimate.html

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 こちらのサイトも参考になるかもしれません。 年間での価格の変動がのっています。 ただし、連休や大安、学校の長期休暇など、これには反映されていない加算要素がまだありますね。 私は3年前に引越しをしました。 12月末で、小学校が冬休みに入ってすぐです。 この表では12月は最低ラインになっていますが、冬休みのこの時期は3月の次に高いと言われ、年明けにずらせば相当安くなるとの話に悩んだものです。 ちなみに我が家は大手で28万円。  ・3DKの4人暮らし  ・梱包は業者おまかせで、開梱は家族  ・引越しの前後で道路、エレベーター事情は良好   (ここで加算されることもあるようです)  ・2トンロングと4トンの2台   (主人のプラモが段ボール箱を占拠したので)  ・移動は高速利用で120km といった内訳です。 ところで見積もりは複数とりましたか? 他社を意識して、値下げしてくれます。 ただ、我が家はネットの気楽さで6社に来てもらったところ大変疲れました。 どこも真剣に話してくるので、対応そのものも疲れたのですが、5社には断らなくてはならない訳で、某大手は粘り越しが強く、罪悪感めいた思いに苛まされました。 そうそう、6社の内訳は25~42万です。 梱包も身内でがんばれば、抑えられると思いますが、3月だとやはり覚悟は必要なように思います。 荷物が少なければ近距離ですし、午後からの安いプランも利用できるかもしれません。 まったくの余談ですが、息子は3学期に転校したので苦労していました。 クラスが出来上がってしまっていたので、自分のポジションをみつけられず、クラス替えまでは大変だったようです。 お子さんの事情は分かりませんが、多少高くても新年度での転校には価値があるように思っています。

参考URL:
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/feature/200705.html
  • roroko
回答No.1

こんにちは、最近家人が、引っ越しました。 その際使ったサイトです。(3LDKで一人暮らし、移動時間2時間ほど、50000弱でした) http://www.hikkoshihikaku.com/ おおよその金額が解かると思います。 結局、家人はアリさんに直接電話して、電話見積もりをお願いして、その場での契約ならと、他社より2万ほど安くしてくれました。 引越し自体は丁寧で、気持のよい対応でした。 ご参考までに