• ベストアンサー

2LDKファミリーで引越会社の相場は?

繁忙期の3月末平日に、2LDK、ファミリー大人×2(東京から東京車で30分以内)でで引越の見積もりをある業者にしてもらったら、30万円以上と言われました。確かに荷物は少なくはないのですが、2トン2台と言われ(本当に必要なのかわかりませんが・・・)、高いように感じました。皆さんはどのくらいの費用がかかりましたか?相場はどんな感じなのでしょうか。 あと、比較的に安い業者はありますでしょうか。せめて10万前半以内でないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30万円以上は、かなり割高な気がしますね。 どちらの業者が出してきた見積りか分からないですが、大手は高い傾向があります。 料金が高くなった原因として、 ・まず3月~4月は引越しシーズンのため、それで料金の値上がりに繋がった ・2トン車2台必要・・本当ならこれも原因。普通に考えたら、料金が1台分×2ですから・・。 それから、ひとつの業者にしか見積りは出してもらっていないですか? 引越しをする際は、見積りは最低3つくらいの業者に出してもらった方が良いです。 その方が相場がはっきりするし、どの業者も自分のところで引越してもらいたいので ギリギリまで値段を下げてきますよ。 http://www.jiwet-spirit21.jp/osaka/ 東京~大阪でこの値段ですから、車で30分以内の距離の引越しでしたら もっと確実に安くなるかと思いますよ。 こちらも参考に。引越し費用シュミレーター。 http://www.eastsidefoodcoop.org/estimate.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 こちらのサイトも参考になるかもしれません。 年間での価格の変動がのっています。 ただし、連休や大安、学校の長期休暇など、これには反映されていない加算要素がまだありますね。 私は3年前に引越しをしました。 12月末で、小学校が冬休みに入ってすぐです。 この表では12月は最低ラインになっていますが、冬休みのこの時期は3月の次に高いと言われ、年明けにずらせば相当安くなるとの話に悩んだものです。 ちなみに我が家は大手で28万円。  ・3DKの4人暮らし  ・梱包は業者おまかせで、開梱は家族  ・引越しの前後で道路、エレベーター事情は良好   (ここで加算されることもあるようです)  ・2トンロングと4トンの2台   (主人のプラモが段ボール箱を占拠したので)  ・移動は高速利用で120km といった内訳です。 ところで見積もりは複数とりましたか? 他社を意識して、値下げしてくれます。 ただ、我が家はネットの気楽さで6社に来てもらったところ大変疲れました。 どこも真剣に話してくるので、対応そのものも疲れたのですが、5社には断らなくてはならない訳で、某大手は粘り越しが強く、罪悪感めいた思いに苛まされました。 そうそう、6社の内訳は25~42万です。 梱包も身内でがんばれば、抑えられると思いますが、3月だとやはり覚悟は必要なように思います。 荷物が少なければ近距離ですし、午後からの安いプランも利用できるかもしれません。 まったくの余談ですが、息子は3学期に転校したので苦労していました。 クラスが出来上がってしまっていたので、自分のポジションをみつけられず、クラス替えまでは大変だったようです。 お子さんの事情は分かりませんが、多少高くても新年度での転校には価値があるように思っています。

参考URL:
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/feature/200705.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

こんにちは、最近家人が、引っ越しました。 その際使ったサイトです。(3LDKで一人暮らし、移動時間2時間ほど、50000弱でした) http://www.hikkoshihikaku.com/ おおよその金額が解かると思います。 結局、家人はアリさんに直接電話して、電話見積もりをお願いして、その場での契約ならと、他社より2万ほど安くしてくれました。 引越し自体は丁寧で、気持のよい対応でした。 ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ越し料金の相場(ファミリー)

    見積もりは取るつもりですが、引っ越し自体が本決まりでないので先に色々調べております。 大手でも基本的に不透明でちょっと驚きました(^^;) 経験者の方などに実際の所を是非お伺いしたいです。 3LDK→小さい4LDK東京市内、2人 テレビ2台、ダブルベッド(組み立て式)、ダイニングセットと生活家電一通り(ファミリータイプ)+食洗機、小さい食器棚×1、箪笥×1、組み立て式棚×2、組み立て式ミニクローゼット×2、ソファ×1 食器のみ少ない、エアコンは無し とここまではまぁファミリー用としてはそんなに多くもないのでいいのですが、問題はこのあと。 荷物が普通の量ではありません(泣) 合計すると6畳間2部屋分、天井まで丸々一杯以上分位あります。 服や日用雑貨などで大したものはないのですが、とにかく量がすごいです。 ついでに近場にレンタルスペースを借りていて、こちらは2畳?に満杯。 ただこれは引っ越しを機に家に持ち込み、自分で処理しようと思っています。その…つもりです。 そこで考えられる選択肢。 1、自分たちである程度の荷物は運び、家具家電と大きい段ボールや衣類ケースだけ業者にお願いする。 2、はなから梱包をあきらめ、自分たちは何もしないで全部やってくれるタイプの引っ越しサービスにする。 3、普通に梱包だけしてもってってもらう。 4、その他←引っ越し業者使ったことないので思い付かない 上記各料金は一体どの位になるのでしょうか? ざっっっくりで大丈夫です。 一生で一番大きな引っ越しになることが予想されますので、多少払っても楽な方がいいのかな、と思っています。 30万位で2ならいいのですが甘いでしょうか。 また、出来ればクレジットカード払いorローンにしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファミリー市内引越しの相場

    3月下旬に市内に引越します。 先日引越し業者に見積もり依頼した所、大型家具5点処分費用込みで20万でした。 3月の引越しは、一年中で一番高く、それに我が家は荷物が多い為〔ダンボール100個〕 この値段になってしまうとの事でした。 2週間遅らせれば半額になるそうです。 私が見積もり依頼したのは、あまり名の知られていない業者です。 有名な引越し業者はもっと高額なのでしょうか? 3月下旬の引越し相場を教えてください。 我が家はエレベーターなしの4階マンションです。 引越し先は2階建て戸建てです。 宜しくお願いいたします。

  • 引越し料金の相場について

    12月に神戸から香川県へ引っ越します。 引越し業者を利用するのは初めてなので、いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 大手と中小の引越し業者へ見積もりを依頼したほうがいい、と友人から聞きましたが中小の業者だと、神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? また相場はどれぐらいなのでしょうか? 知人が鳥取県から東京への引越しで40万円かかったと聞いて、びっくりしています。 ちなみにうちは2LDKですが、ベッドも食卓も洋服ダンスも無く、目に付く大きい家具は食器棚1つと整理ダンス1つ、パソコンデスク1つ、本棚1つぐらいです。

  • 繁忙期の引越し見積もり料金、妥当でしょうか。

    ・一人暮らし ・繁忙期(3月下旬)の平日の引越し ・200キロ程度の距離(1県跨ぎます) ・作業員は二名、オプションは無し の条件で、某引越し会社へ訪問見積もりをしていただいたのですが、 最初に15万円と見積もられました。 引越しをする際は値切るのが普通という話を聞いていたので、 何とか即決するという条件で8万円まで値引きしてもらえましたが、 契約後にまだ値引き可能だったのではないかと思っています。 業者さん側では「繁忙期は値引き自体難しい」「他社だとこんなに安くならないよ」「これ以上下げられない」 ということを言っていましたが、その通りなのでしょうか? 知人は「繁忙期以外」でほぼ同じ条件での引越しで、5万円で引越しできたと言っています。 繁忙期だと8万円という額は妥当なのでしょうか。 (繁忙期料金で3万円も高くなるものなのでしょうか?) 引越しが初めてなもので、相場がわからずもやもやしています。 同じような条件で引越しされた方、相場の解る方、助言頂けるとありがたいです。

  • 単身の引越の相場など

    今一人暮らしなのですが実家に戻るために引っ越す予定です。(関西→四国)処分しようと思っている不要品が結構あるので荷物はそれほど多くはありません。いくつかの引越業者に見積もりの依頼をしようと思っているのですが、一応相場を知っておきたいなあと思い質問しました。値切れるとも聞きましたがだいたいどれくらい値切れるものなんでしょうか?おすすめの引越業者さんもあれば教えていただきたいです。

  • 初めての引越しで相場が分からないので教えてください!!

    初めての引越しで相場が分からないので教えてください!! 3月の2週目の平日(10日頃)を予定してまして、長崎県(アパート2階)から熊本県(一戸建て・2階部分)へ200km程度の引越しです。 一人暮らししてまして、実家に戻るための引越しなんですけど、一人暮らしにしては、結構な量の荷物がありまして、見積もりに来てもらった結果、作業員は2人で大丈夫とのことなんですが、車両は2tロング車が必要なんだそうです。 5社に見積もりを出してもらい、5万円まで値切れました。個人的には、もう一言安く出来ないかと思ってますが、相場としては大体いくらくらいでしょうか。

  • 引っ越しの金額 高いですか?

    引越しの見積もりをお願いして、3月13日(ピーク前の平日を選択)して、100Kmくらいを12万円で契約しました。これって高いですか?3LDKから2LDKの引っ越しで夫婦と赤ちゃん、そんな大きな家具もなく、荷物も少ないほうだと思ったんですが・・・ちなみにSさんでお願いしました。 なんだかおされて契約してしまいましたが、完全に早まったかなぁとちょっと後悔です。他の見積もりより安い金額ではありましたが、2社しか比較してなかったので・・・

  • 引越業者の選び方、金額の相場

    今度賃貸アパートの2階から2階へ引越します。車で15分ほどの距離です。引越業者を使うのは初めてなので比較サイトで見積もりをしてみたところ何社か連絡が来たので見積もりをとりました。日にちが3月半ばで繁忙期なので料金が高いことはわかっていますが、最初に来たアー○引越センターにエアコン脱着代は別で30万と言われました。それって普通でしょうか?そのあとに来た小さい会社の営業にそれを話すと「完全に足元見られてますね」と言われ、うちは4トン一台で20万でやります、と言われました。もっと小さい会社の人には10万以内でできますと言われました。小さい会社の営業いわく僕は昔ア○さんにいたんですが、大手は客が選べます。いくらでも金を出してくれる企業引越を優先するし個人客のクレームなんて気にもしない」と言ってました。逆に小さい会社はクチコミ評判が全てなのでお客さんを大事にします、とも…。 大手では引越のサ○イやア○さんマークにも見積もり依頼したのですが、折り返し連絡すら来なくて無視されている有様です。儲からないと踏んでいるのか、どうやら相手にもしてくれないようです。日○通運も電話応対の時点で最悪でしたので絶対に使いたくないです。 一体、引越料金の相場ってどうなってるんでしょうか? 小さい会社は無認可でやってるところも多いと聞きましたが、運輸局だか陸運省の許可ってそんなに重要なことですか?我が家は大して高級な家具もないし多少傷ついても構わないわ、程度の気持ちです。値段だけで考えれば10万の業者が一番いいとは思いますが怪しい気もしますし…。でも大手はひとつのクレームくらいじゃ潰れないけど、クチコミだけが頼りの小さい業者は、クレームにたいし敏感なのでかえってキチンとやってくれるという気もします…。退去日が迫っているので早く決めないといけないのですが、なかなか決められません。もう何を信じていいのか分からないので経験者や引越業者で働いてる方、アドバイスを下さい。お願いします。ちなみに住んでいるとこは愛知県です。

  • 引越し代金の相場を教えてください

    来年のことで、まだ全くの未定なのですが、単身で広島から長崎への引越しを考えています。 当初は家族にお願いしようと思っていたのですが、 距離も遠いことですし、業者を当てにした方がいいかな、と思いました。 引越しの荷物は極力減らして最低限必要な家電製品(テレビ、ビデオ、冷蔵庫、パソコンなど)をメインにしようと考えています。 引越しの見通しが全くたっていないので、業者に見積もりを立ててもらうこともできません。 みなさん大体のご経験から、これくらいの距離でこれくらいの荷物で、これくらいかかった、みたいな、ご経験から引越し代金の相場を教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 単身・平日・午後 引っ越し代金の相場

    こんにちは。 初めての引っ越しで相場が良く分かりません。 ネット検索してますが、見積もりと実際の額に開きがあるようで、 交渉次第でかなりお安くなるみたいなので 実際に支払った額を教えていただけないでしょうか? あと、私のケースはおいくらぐらいが妥当な金額でしょうか? 見積もり頼めば早いですが、営業の方「しつこい」と聞くので・・・ ・単身 ・距離3km ・ワンルームから1LDK ・4階エレベータありから1階へ ・2月下旬、平日、赤口、17時以降 ・箱詰めは自分で ・大きい荷物の梱包は業者へ こんな感じです。 自分なりにできるだけ安く抑えられるように調整したつもりですが どうでしょうか?