• 締切済み

エクセルの関数計算なのですが・・

エクセル関数 squrt=√とかを複合してある関数をつくり(例 y=xlog(√x)etc)それをさらにある一定の範囲での値(例えば1≦x≦1000の範囲とかでのyの値)をとりたいのですがうまくいきません どうワークシートにかたらいいのでしょうか(汗 多少サイトを回ったのですがエクセル関数を複合して使うようなことは特に載ってないようなきがしました(見落としたのかなぁ・・)どうかお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

>それをさらにある一定の範囲での値 先にXの値の刻み幅(増分)を決めてXをある列に作るが先ですよ。測定値データなど、すでにあり、ある範囲はこの式、たの場合はこうとしたいと言うことでしょうか。 またはデータから近似式を作りたいと言うことでしょうか。 >複合してある関数をつくり 数学の合成関数のかきかたと同じです。 LOG(SQRT(A1))のように。エクセルにある数学関数はそんなに多くないですから出来ないパターンもあります。 ツールバーFxをクリックし数学/三角を見てください。 >エクセル関数を複合して使うようなことは 数学式で例がないだけで、書くに値しないからです。ただ書けば言いだけだから。()内にネスとするか+*-/ で、()も使って、繋げていけば良いですから。 ビジネスでつかう関数式をネストする例はいくらでも説明あります。 >値の範囲の問題 範囲外はどうするのか、もう少し具体的に書いてください。

konekomaru
質問者

お礼

ありがとうございます 軽率ながら前のdejijiさんの書き込みとともにお礼をいわせてもらいます。皆様のご指摘によりなんとか関数をつくり指定された値の範囲ないでかくことができましたー。どうも今までうまくいかなかったのは大きな原因のひとつが’=’を最初に忘れてたのもかなりあったようです(かなり初歩的==))先ほどちょっと前ながらimogasiさんのご指摘されたXを最初のA列にたてれうまくつくることができました。範囲外は実は関係ないので描かなくてよかったりします。みなさまわかりやすい解説どうもありがとうございました。imogashiさんのスレに代表してカキコさせてもらいましたm(_ _)m

• dejiji-
回答No.3

A1セルをXの値とすると Xが1以上100以下としたいなら、 B1に =IF((AND(A1>=1,A1<=100)=TRUE),A1*LOG(SQRT(A1)),"範囲外") とすれば、Xの値は制限されますが。 最初のANDで範囲を制限し、範囲内なら計算式の答えを反映、範囲外なら範囲外という文字を反映。 何か、すこし質問の内容と違うような気もしますが。 もし違ったら読み流してください。

• nihonjinn
回答No.2

「エクセル 関数 入れ子」等のキーワードで色々なページが出てくるとおもいます。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu3.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu3.htm
konekomaru
質問者

お礼

なるほどぉ ここのページ実は質問する前に見たのですが見落としてました(汗 もいっかいよんでみます ありがとうございます

• nihonjinn
回答No.1

>エクセル関数を複合して使うようなこと 入れ子関数のことですか =x*LOG(SQRT(x)) とすることですか?