義父・義母を扶養親族にできますか?

このQ&Aのポイント
  • 義父・義母の扶養親族についてわからないことがあります。嫁と子供が2人おり、嫁の両親と同居していますが、住民票上の世帯は別々です。土地は私の父名義、家屋は私と嫁の名義です。私も嫁も共働きなのですが、嫁が会社を退職する予定で、その間の所得控除の扶養親族にしたいと思っています。嫁の両親の分も扶養親族にできるのでしょうか?
  • 義父・義母の扶養親族についてお知りになりたいです。現在、嫁と子供が2人おり、嫁の両親と同居しています。しかし、住民票上の世帯は別々です。土地は私の父名義、家屋は私と嫁の名義です。私たちは共働きなので、嫁が会社を退職する予定で、扶養親族として認めてもらえるか検討しています。嫁の両親は無収入で老齢年金のみです。この場合、所得控除や社会保険での被扶養者になることは可能なのでしょうか?
  • 義父・義母の扶養親族について教えてください。現在、嫁と子供が2人おり、嫁の両親と同居していますが、住民票上の世帯は別々です。土地は私の父名義、家屋は私と嫁の名義です。私も嫁も共働きですが、嫁が会社を退職する予定で、その間の所得控除の扶養親族にしたいと考えています。嫁の両親は無収入で老齢年金のみです。扶養親族にするためには、住民票で世帯が同じでなければならないのでしょうか?ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父・義母を扶養親族にできますか?

 現在嫁と子供が2人います。また、嫁の両親(嫁母60歳、嫁父64歳)と同居していますが、住民票上の世帯は別々です。 土地は、私の父名義、家屋は私と嫁の名義です。(2世帯住宅とかではありません)  私も嫁も共働き(会社員)なのですが、近々嫁が会社を退職する予定です。 嫁は、1年くらいかけて資格をとって再就職するつもりらしいのですが、 それまでの間、私の所得控除の扶養親族にしたいと思っています。 社会保険(協会けんぽ)でも被扶養者にするつもりなのですが、 その際、嫁の両親(どちらも無収入で老齢年金のみ)の分についても    所得控除での扶養親族  社会保険(協会けんぽ)での被扶養者 に出来るものなのでしょうか? 住民票で世帯が同じでないと無理でしょうか? 今現在は、社会保険については嫁の被扶養者で 所得控除では嫁の母のみが、嫁の扶養親族になっています。 (昨年、嫁の父にある程度の収入があったため。今年は年金収入のみです) わかりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>それまでの間、私の所得控除の扶養親族にしたいと… それまでの間って、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間が終わった大晦日の現況で決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >嫁の両親(嫁母60歳、嫁父64歳)と同居… 同居していれば、扶養控除の大きな要件である「生計が一」については問題ありません。 >土地は、私の父名義、家屋は私と嫁の名義… そういうことは関係ありません。 次に、 >どちらも無収入で老齢年金のみ… 年金があるのに「無収入」という言い方はおかしいでしょう。 それはともかく、年金収入を「所得」に換算して 38万以下であることが、控除対象とするための 2番目の要件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm さらに、舅が姑を「控除対象配偶者」として申告しないこと、およびその逆でないことも、あなたの控除対象にするための大きな要件の一つです。 >社会保険(協会けんぽ)での被扶養者… 社保は税金とは異なります。 >所得控除では嫁の母のみが、嫁の扶養親族になっています… 去年のことはご破算で、今年は今年で今年の年末に考えれば良いのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kenkou222
質問者

お礼

稚拙な質問に、丁寧に御回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養親族について メリット・デメリット

    扶養について質問させてください。 家族構成は、母(50代)、私(20代)、妹(中学生)の3人家族、母子家庭です 私は昨年末から業務請負で仕事をはじめました。昨年の収入は60万とわずかですが 色々調べたところ私に該当しそうな所得税・住民税の各種控除については 1・家内労働者等の経費の特例65万 2・基礎控除38万・33万 3・扶養控除(母親。、無職)38万・33万 になります。 所得税については、これら控除を収入から差し引き、所得が0円の場合、確定申告不用ということで 今年の確定申告はしておりません 住民税もかからないと思いますが、所得0の申請は必要になると思います。その事で疑問と悩みがあるので聞いてください (1)市役所での所得0の申請って確定申告のように、いわゆる経費であったり家内労働者等の必要経費の特例などそれに近いような計算を、わざわざ記載する項目ってないのですよね? つまりなのですが、誰のチェックも通してない自己判断で所得0と申請する事が不安なのです 本当に大丈夫なのでしょうか? (2)昨年の収入ならば、家内労働者等の必要経費の特例65万で完全に相殺される額です では、母や妹を扶養親族にするメリットはもうないでしょうか? (3)国民健康保険料については扶養という概念はない。低所得世帯の均等割や平等割の軽減措置などにおいても単純な人数計算という事で理解しているのですが大丈夫でしょうか? (4)私のみ離れて暮らす父の社会保険の扶養にはいっています 国民健康保険は母と妹の2人が加入している状況です。世帯主は母です 父の社会保険の扶養である私の収入は、母や妹の国民健康保険料の算定に影響しないという事で大丈夫でしょうか? (私の今年の収入によっては、途中で父の社会保険の扶養から抜けて、国民健康保険に切り替わる可能性もありえるのですが、それまでは保険料が勿体無いので父の扶養に入っていたいのです) (5)市役所に所得0円を申請するタイミングとはいつでしょうか? また、今年その申請をおこなえば2013年の所得に対してですよね その際の扶養親族というのも2013年に扶養していましたよという話なのでしょうか? 昨年は扶養していた親族が、今年申請するタイミングあたりで働きはじめたとかいう場合 じゃあもう入れられないよという話にはなったりしませんか? とてもよみ難い文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします

  • 特定扶養親族

    こんにちは、質問させていただきます。 わたしは今年21歳になったフリーターです。昨年は学生のため収入はなく、父と同一生計です。 今回フリーターになるにあたって、父親の会社の健康保険にはいらせてもらっています。 加入していられる条件が、収入が103万以下(母は扶養家族として上限が103万というのでたぶん私も)といっていたのですが、これはわたしが特定扶養親族として加入させてもらっているからなのでしょうか?ちなみに父は京セラです。 また、特定扶養親族の控除項目としては、国民健康保険、国民年金、所得税、住民税のいづれもなのでしょうか? もしそれらが控除される場合、どこかに申請・手続きをしなければ控除されないなど、あるのでしょうか? 質問ばかりすいません。。。自分なりには調べたのですが、特定扶養親族に関する年金は高齢者に関する情報ばかりで… どなたか手ほどきのほどお願いいたします。

  • 税務上の扶養親族と社会保険の扶養

    離婚して県外に離れて暮らしている父の社会保険の扶養に入っています 父は離婚後に現在の会社に就職し、その際に私(成人)が仕事をしていなかったため 父の社会保険の扶養にいれるということで無所得である証明の用紙などを送付するようにということで、役場で手続きしそのようにしました その後、母が児童扶養手当(私ではなく妹が該当するため)等の関係で役場に出向いた際に 私が同居であるにも関わらず母たちと同じ国民健康保険ではなく、別居の父の社会保険に入っていることから 父の税金対策ではないか?というようなことを言われました。 社会保険の扶養と税務上の扶養親族は異なるものだと思いますが(私を社会保険の扶養にだけ入れても父にメリットはないですよね?) 会社で社会保険の手続きをする際、 父の社会保険の扶養に入る=父の所得税上の扶養親族にも自動的に入れられているのでしょうか? もしくは、社会保険も扶養にしてるなら、別途、税務上の扶養親族にも入れているはずだと推察してのことなのでしょうか? 私は今年にはいり、自営で収入を得ておりますので、近々、父の社会保険の扶養から抜け、国保に切り替えます もし私が父の税務上の扶養親族にされていた場合、この社会保険の扶養の脱退とともに、税務上の扶養親族のほうも会社側でみなおしなり取り消しを行うのでしょうか? それとも私の来年の確定申告(自営のため)後でしょうか? 私も控除がほしいため、確定申告では母(無職)や妹(年少者のため控除はされないが一応)を税務上の扶養親族に入れるつもりなのですが・・・ 会社員は所得税を先に徴収されていると思いますが 私の扶養控除が取り消されたぶんの税金の差額について、別途請求がいくのでしょうか? いくとすればどのタイミングででしょうか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いたします 宜しくおねがいいたします

  • 扶養控除について

    妻を控除対象配偶者、息子を扶養親族として申告すると控除不足額が生じるので、息子だけを私の父の扶養親族として申告しようと予定しておりますが所得税法上何か問題はありますでしょうか? 私と父は同一の家屋に居住しております。 私と父は住民票上の世帯は別です。 私はサラリーマンで、父は年金と不動産収入があります。 一つの家屋に住んでいて、明らかに互いに独立した生活を営んでいる場合を除き、同一生計として取り扱うとのことですが、私と私の父は同一生計に該当しますか? お詳しい方がいたらご教授ください。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 母のみ社会保険の扶養にしたい

    母を社会保険の扶養に入れたいと思い、申請しましたが、協会けんぽの厚生年金適用化の方より、健康保険の認定は[「主として被保険者により生計を維持するもの」であるかを判断することとなります。]といわれました。同一世帯で収入は少しではありますが、父の年金より多く、勤め先で、所得税法上の扶養であることも証明して頂いているにもかかわらず、社会通念上、他の親族が扶養すべき方を扶養する場合には家計の実態等に照らし、誰が主として生計を維持しているのかを判定するのに、確認の書類または、申立書が必要といわれました。年金機構のホームページなどにはそのような書類提出は求められていないと思いますし、同一世帯で年収が多い方が扶養すると言っているのになぜ申立書や確認の書類が必要なのでしょうか?

  • 扶養親族、特定扶養親族の税金

    あと成年扶養親族、老人扶養親族もあるようですが、 これは家族が例えば 扶養親族(17歳)1人=所得税の控除38万、住民税33万 特定扶養親族(20歳)1人=所得税の控除63万、住民税45万円 つまり、年齢が(19歳以上~22歳以下)高い子供が居たほうが、税金はお得になるという事でしょうか? できれば具体的な家族の例などを上げて説明できる方が居れば、ご教授下さい。

  • 私と妻と子どもたちは「扶養親族」になれるでしょうか。

    私と妻と子どもたちは「扶養親族」になれるでしょうか。 昨年の私の所得は欠損が出ました。 妻は無収入です。 国民健康保険は、母が世帯主になっています。 住民票上も、母と私と妻子は同じ住所です。 さて、母の確定申告において 私と妻と子どもたちは「扶養親族」になれるでしょうか。

  • 無収入、父の扶養親族に入ると納める税金は増えるのですか?

    昨年9月でパートを辞め、本年以降も無収入の予定です。 家族は80代の両親、弟(会社員)の4人です、世帯主は父で年金収入、290万位、母31万位。 教えて頂きたいのは、私が父の扶養親族になると父が納める税金がどう変わるかです。 父は、税金が増えるので1人で今のまま居るようにと言いますが、私は国民年金保険料、個人年金保険料、生命保険料を払っているので、一般扶養控除と合わせて控除申告額が増えるので、父の課税総所得金額は減るので、掛かってくる税金も減ると思いますが、間違っていますか? 私は、若いころは身体が弱かったので正社員で働いたことがありません。勤務先の年末調整では、所得税も住民税も掛かっておりません。 確定申告をして1人で居たほうが良いのでしょうか、ご助言、お願いします。

  • 年末調整 母親を扶養親族にできますか。

    年末調整について教えてください。 今年の年末調整をするにあたって、母親(同居・60歳)を扶養親族に入れたいと思っています。 昨年までは、父親の配偶者として年末調整を行っていましたが、今年は父親の収入が110万円(収入)くらいとなるため、基礎控除、保険料控除等で父親の所得税は全額還付になるのではないかと思いますので、配偶者控除を外して、私の扶養親族にしたほうがいいのではないかと思いました。 ちなみに私の収入は400万円程度、両親と同居しており、母親はパートの収入は80万円程度です。 (金額は全て所得ではなく収入額です。) 前に税扶養と社会保険の扶養とは全く別ものだと聞いたことがありますが自信がありません。税扶養と社会保険の扶養とは必ずしも一致しなくてもよかったような気がします。 (母親から見て)夫が収入があるにも関わらず、娘の扶養になるというのは可能何でしょうか? 知識のある方、回答をお願いいたします。

  • 母親を扶養家族にできるか

    こんにちわ、いつもお世話になっています。私の家は現在同居が父母私の3人暮らしです。収入は父私母の順で両親は現在国民健康保険です。私は協会けんぽです。母の収入は私の半分以下ですが世帯主は父で所得税の扶養控除を使っている?と思います。このような状態でも母は私の健康保険の扶養に入れますか?ちなみにまだ母は70歳未満です。 どなたかアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう