• ベストアンサー

様々なアルバイトでの思わぬもうけ物

アルバイト(仕事・勤め先でも可)での臨時収入的な話をお聞かせください。 たとえば・・・ ・ビデオレンタルショップでバイトしてた頃たまにビデオをタダで借りれた ・コンビニでバイトしてた頃賞味期限切れギリギリの弁当を貰えた ・ファミレスのまかない ・ファーストフード店で炭酸水やコーヒーは飲むの自由 などです。上記は単なるイメージなのであるかもしれないし、無いかも知れませんが・・・聞いた話では某ハンバーガーショップではハンバーグのみなら食べても良かった、などの話を友人から聞いたことがあります(ただしベテランの先輩が許さなかったらしいですが・・・)。

  • 2theD
  • お礼率37% (99/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)
回答No.6

こんばんは。 先ずは#3さんのネタから。 高校に入って初めてしたバイトが件のファミレスでの皿洗いでした。 許されたメニューは殆どカレー(レトルト)。他のメニューを言うと 料理長からダメ出しされ罵声を浴びます。 夏場で冷房ナシ、窓は蝿が入るので閉め切り、食器洗い機の熱気で 灼熱地獄のような環境でしたが、ウェイトレスのオネェサマ達が時々 ジュースを差し入れてくれました。 彼女達が自分用に入れたように見せて1口だけ飲んだ物を洗い場に 下げて来ます。「私の残りだから飲んで良いよ」と言われ薄く口紅の 付いたストローで飲むジュースに当時まだ純情だった私はドキドキ したのでした(笑) 焼鳥屋、 常連からバイトに昇格。店主の趣味でやってるような採算度外視の 店だったので、その日一番の肉は暖簾を下げてから数人の常連さん と一緒に食べるのが定番でした。 美人の奥様と瓜二つの娘さんに相場の倍額で家庭教師させて貰った おまけ付き。 レンタルビデオ屋、 例えば人気映画の新作が10本入ったら2~3本はバイト用に常時 「貸出中」。お客さんにとっては迷惑な話ですね。 好きなCDは店内BGMも兼ねてテープに録音しっぱなし。 時々「今流れてる曲が入ったCDを借りたい」と言い出すお客さん が居て対応に困りました。 コンサート、 会場のステージセットの設営、撤去と公演中の会場整理や観客監視。 出演者を間近で見たり、通路で普通にすれ違ったりします。 運が良ければ最前列で観客同然。立場上、一緒に騒げないのがツライ。 コンサートの主催がTV局だったり公開ライブ放送の会場の場合は 現場を仕切るのも局関係者なのですが、人使いは荒いし態度も横柄 でした。 非ビジュアル系(笑)バンドの方達は非常に礼儀正しい人が多いです。 大物演歌歌手の方達はどなたもヤ○ザの親分のような風格、加えて 気前も良く、大抵は「これで皆さんに差し入れを」と札束を出し、 ファミリーの若手や新人歌手が直接買い出しに行ってくれました。

その他の回答 (11)

  • loveup21
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

<モ○バーガー> 新商品や季節限定商品が出ると1人1個 味見として食べてました。 ロスが出た時は休憩中に食べてもOKでした。 ただ、ロス台帳に記入するのであんまり間違えないようにしてましたけど・・・ あと、本当はいけないんですけど、社員がいないときは飲み放題、食べ放題でした(笑) <ア○トステラ> 手作りクッキーのお店で、喫茶もありました。 ここは割れたクッキーは食べ放題でした。 飲み物もロスになったら飲んでいいし、パウンドケーキも賞味期限になったら持って帰ってOKでした。 多い日は、持って買えるクッキー&パウンドが¥3000円分以上とかもありました。 毎日仕事の終わりにコーヒー(気分によってカフェオレにしたり、紅茶にしたり)とクッキーを食べてから帰るのが日課で、時給も高く、いいバイトでした。

2theD
質問者

お礼

え~皆様・・・有難うございました。 飲食店の話がやっぱり多いですね。 (得することも多いかもしれませんね。 有難うございました。 ポイントは自分が面白いと思った方にあげます・・・^^;

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.11

こんちは 息子がアルバイトしていたトンカツ屋さんでは、給料明細書に「社員割引」が付いてきます。どんなメニューでも2割引だし、使う人にも制限がなかったんで、家族はもちろん、友達にも配りまくってました。 棚卸しをして見つかった賞味期限間近のトンカツを、てんこ盛りにして食べさせられたりしたことも。。。 息子は、掛け持ちでイベント会社でもバイトしてたんですが、今年の夏は、ある野外イベントでコンサートグッズの販売をしました。 息子が、荷物の搬入をしているすぐ後ろを“あゆ”が通ったり、○イベックスのアーチスト達がリハーサルしてたり。。。 みんな高いチケット代を払って、見に来てるんだろうな。。。と思いつつ、二日間、「○○、いかがっすかぁ」と売りながら、すぐそばで見ていたそうです。 「それで、それで、感想は?」と私が聞いたら、 「別に。MCは、二日とも同じなんだぁ。というのが感想」だそうです。感動の無いヤツです。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.10

玩具屋さんでのバイトにて・・・ 福袋に、「福袋用玩具」を、自分のチョイスで 袋詰めするのですが・・・ 欲しいものだけ詰めた「自分チョイス」が出来たのは 嬉しかったですね(笑) 福袋ですが、自分で選んだものが買えますし(^^) 上司も苦笑しながら、認めていました(^^;) 料亭でバイトしていた時は、お客さんが全くの手つかずで残した 「アワビのステーキ」「焼きガニ」等を、 お持ち帰りした事、数回(^^) 一品3000~5000円のものです。 役得ですよね(笑) スーパーでのバイトでは、 廃棄総菜を、頂きました(ホントはダメですが(^^;)) 廃棄記録を取ったあとに、 「腹を壊しても、保健所に言うなよ~」 と、言われつつ、持って帰って、レンジでチンです(笑) お腹は、壊しませんでした(胃は丈夫(笑)) このスーパーには、「某化粧品会社」が入っていまして、 そこのお姉さんと、仲良くなると試供品をたくさん頂いたりもしました。 バイトでの「オイシイ事」 他の業種は、知りませんが、 多少はありますよね(^^)

noname#97237
noname#97237
回答No.9

ガソリンスタンド 自動車整備が出来るところだと、自分の車の修理を無料でちょっとやってもらったり、部品を原価でわけてもらったり、車検が無料/割引だったり、という特典がある場合もあります。 カラオケ屋 自分が店をあけるとき、少し早くいって歌い放題

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 私の経験をいくつか・・・  クリーニング工場でアルバイトしていたとき、私は頼みませんでしたが、パートの人たちは結構頼んでいました。値段は知らないのですが、たぶん安かっただろうと思います。  高速道路のPAでアルバイトしていたとき、そのなかでも焼きたてパンを売りにしてるお店でアルバイトをしていました。  売れ残りは販売期限を考慮しながら、安売り用に袋に詰めていましたが、自分の好きな物を詰め合わせた袋を買うのは役得でした。(あまり露骨にやると怒られますが・・・)  また、他のコーナーですが、ソフトクリームやアイスクリームは結構おまけしてもらいましたし、真夏のかき氷も割引してもらうことがありました。  逆にコンビニコーナーみたくなっている売り場では、全くありませんでした。(パート以上だと、社員割引があったらしいですが、アルバイトはなしです。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#6057
noname#6057
回答No.7

こんにちは。楽しそうなので混ぜてください♪ ・ファミレス 私はデ〇―ズでバイトしてました。食事は400円でほぼ全てのメニューが食べれます。(ドリンク付)、実労働が8時間だとパンかポテトもサービスで食べれます。 あとホントはダメだけど食材で違う料理作ったり・・。 また、何故かお客さんがタバコ買ってきてと店内の自販機で買って渡したらお釣りをくれた事も。お客様から手紙を貰ったり。 パートでも社会保険に入ると、ヨーカドーでも使える社員割引券を貰えます。 ・ファーストフード ケンタ〇キーでは夜最後に作るチキンの量は店長が指示してたのですが、それでも余った肉やポテト等は食べてオッケー。(本当はダメでしょうが)バイトの後家に帰るとお母さんが「今日は貰えた?」と待ってました(笑) ・本屋 ある程度の劇場は指定ですが映画の無料券が手に入ることがよくありました。

  • kougakubu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

kougakubuです。24歳,社会人です。 体力仕事の割が良いアルバイトをしてましたね。 ・引越しのアルバイトでは, 休憩時にお客さんから飲物を頂いたり,お弁当も度々ご馳走になりましたね^-^また,多くの引越し業者では,お客さんのいらなくなった物も処分するんですが,いらなくなったものといっても,まだまだ十分に使えるような電化製品や家財道具まで様々あって,欲しいのがあったら,もらったりしましたね^-^あと一番嬉しい臨時収入といえば,お客さんからチップを時々もらえました!多いときは5千円とかv(・_・) ブイッ ・コンサートやイベントのアルバイトでは, よく有名歌手等のコンサート会場の設備作業をしました。私が経験した有名どころでは,DA PUMP(ダ パンプ),美川憲一,さだまさし・・・などなどです。その中でラッキーな思い出は,リハーサル中DA PUMPのイッサさんにマイクで声かけられた時はびっくりでしたね。美川さんには「おつかれぇ~」って言われましたね(笑)ちょっと感動した!あともろもろ大きな声ではいえないような驚き経験をいくつかできました。もちろんコンサート本番でも彼らの歌を仕事中とは言え,すぐ近くで無料で聞くことが出来ました。給料ももらえて歌も聞けて最高のバイトでした!参考になればと思います。以上。

  • magican
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

・個人経営の弁当屋というか惣菜屋に近いではやはり売れ残りで明日に持たないものはもらってもOKだったので。 かなり食費は浮きました。 ・同人誌印刷所では機械にかけるときに何冊か試しやちょっと傷がついてしまったものはお客様に提供できないので持っていっても良かったです。 ・本屋(商業誌を作るほう)では自社の本を言えばもらえました。まぁ、社員入れても10人にも満たない所でしたから自由が利いたんですけど。 ・芸能事務所関係。当然ですが芸能人会いまくりです。

  • botan06
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

逆情報ですが、某○イヤルホ○ト(ファミレス)では、 まかない料金が正規の料金の半額だったか3割引きだったかで、結構高いそうです。 しかも、強制的に余ってるものを食べさせられるらしいです。 たとえばその日にステーキがあまり注文されずに肉が残りそう・・・ となれば強制的にステーキ決定。しかも結構高いし・・・ という状態になるそうです。 多分ファミレスのまかないはここと似たり寄ったりだとおもいます。 小料理店や焼肉店などの方がまかないはおいしいと思いますよ。

回答No.2

私は書店でアルバイトをしています。仕事の内容は結構体力も必要で時給に見合っているとはいえませんが、どんな雑誌でも本でも休憩時間など読み放題です。ただし、汚さない、書店の外には持ち出さないが条件です。新刊の書籍もコミックも読み放題で本好きには持って来いの職場です。あと、出入りの業者さんからの差し入れなどお菓子などももらえるし、余った非売品のノベルティーグッズなどももらえます。本を自由に読んでいいというのは他の書店さんはわかりませんが....参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 初アルバイト

    こんにちは! 今年高校一年生になったものです。 それでバイトをしようと思っているのですが。 どのバイトにしようかとても悩んでいます・・。 候補としてはコンビニ・ハンバーガーショップ系・ファミレス系・カラオケボックスなんですが。 このなかのバイトを経験したことがある人がいたら感想とかを聞きたいです。 あと、初心者におすすめのバイトとかあったら教えてください。

  • 本場のハンバーガーは美味しいのですか?

    まず、ハンバーガーの本場はアメリカなのでしょうか? ハンバーグの本場がハンブルグだということは、 なんとなく察しがつきますが。 私はファストフードショップの、あの、 スポンジのようなバーガーしか食べたことがありません。 アメリカでハンバーガーを食べた人の話では、 本場のハンバーガーは美味しかったと耳にしますが、 そうだとしたら、何がどう違うのか教えてください。 そして、その味は家庭で調理ることができますか? また、ホットドッグも、 ソーセージといえば、フランクフルトが思い出されますが、 本場のホットドッグは美味しいのでしょうか?

  • ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメ

    ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメンばかり食べてるんでしょうか? まかないなどが あるんでしょうか? また ファーストフード店に働いている場合、マクドナルドならハンバーガーばかり なんですか? コンビニで買ったり、お弁当でしょうか? 私は 食堂や、ファミレスの経験がありますが 種類が色々あったので 何も気にしませんでしたが 最近ラーメンを食べに行き 休憩で ラーメンを食べているスタッフの方を見て思いました。 ラーメン屋はラーメンばかり、マクドナルドはハンバーガーばかり食べているのかな、と。 宜しくお願い致します。

  • こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな・・・

    昔「ファーストフード店」といえば、古くからある立ち食いそば屋とか、アメリカから来たハンバーガーショップあたりが主なもので、種類も少なかったですけど、最近はいろいろなお店ができていますね。 でも、まだまだ「ファーストフード」の、いいアイデアがありそうな気もします。 そこで、皆さんにお願いします。 ・こんな、変わった食べ物のファーストフード店を知っている ・こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな そんなお話を聞かせていただけますか? 因みに、私の故郷ではお菓子屋でおでんが売られていて、子供の頃よくお小遣いで立ち食いしたものですが、これも立派な「ファーストフード」かな? 皆さん宜しくお願いします。

  • ハンバーグって焦げてるのが普通ですよね…?

    喫茶店でウェイターのバイトをしているのですが そこは定食も出す喫茶店で、メニューの中にはハンバーグ定食があります。 それはマスターが手捏ねで作った手作りです。 そして先週、喫茶店にカップルがやってきて、彼女のほうがハンバーグ定食を頼みました。 マスターはフライパンでタネを焼いた後、ソースを垂らして俺がそれを持っていたんですけど 彼女がそれを見て「うわ~。焦げてる。最悪」といいました。 彼氏も「本当だ。焦げてんな」と多少引いていました。 確かに焦げてるんですけど、中央に焦げがある、自分の中では「普通」の焦げ方でした。 全体的に真っ黒とか、明らかに焦げ過ぎとか、そういう事は無いです。 なんと言っていいか分からず、そのまま引き下がりましたが カップルが帰った後に彼女の皿を下げると、焦げ部分(表面)が綺麗にこそげ取られた形で残っていました。 ハンバーグは焦げ目がついて当たり前だと思っていたのですが ネットでハンバーグの画像を調べてみたら、確かに焦げ目がないような…。 単に焦げ目がソースで隠れているような…。 ハンバーガーショップのハンバーガーは焦げてないような…。 自分の認識はあっているのでしょうか?(汗)

  • 彼女が、副業でアルバイトをするのは嫌ですか?

    私25歳、彼氏31歳で、交際は1年弱です。 日中は正社員で働いていますが、夜の数時間程度や週末に、 週に3,4日位でバイトしたいと言うと猛反対されました。 会社のお給料が少なく、同棲資金が貯まらない、他にも車のローンもあるのですが、年齢的にも今後結婚や妊娠等があったときの為の貯金をしたいのが理由で、 彼は仕事が忙しい人で、残業や土日出勤もあるので、会えない時間も活用したいと伝えました。 最後は渋々了承してくれましたが、それでも、いやそうです。 バイトは決まり、ファーストフード(某有名ハンバーガーショップ)で採用をいただきました。 その事を電話で伝えると、テンションが下がり無言、メールは無視されます。 そこまでいやがる理由が分かりません・・・。 将来の為に、動ける今頑張りたいと伝えても、 疲れるし大変だし、会いたいと思った時に会えない、お前は暇してくれればいい、など、後半は理不尽な事言っていました。。。 そんなに私は悪いことを言っているのでしょうか。。 (会社のかけもちは規則に反している云々の事は、今回は置いておいて下さい…。)

  • 1ヵ月で飲食店のバイトは・・・

    飲食店のバイトで1か月だけ働きたいんですけど、やっぱり断られるでしょうか?8月下旬から長期留学を控えていてそれまでの間バイトをしようと思っています。未経験(バイト自体レンタルビデオ店で半年やったのみ)なのですが飲食店でバイトしてみたいんです(できればファミレス、ファーストフード)。求人誌などを見ると長期は3か月以上がほとんどですし、やはり単発のバイトをやっていくしかないでしょうか?

  • ペットショップでのアルバイトについて。

    長文失礼致します。 現在18歳の学生のものです。 今週いっぱいで今働いてるバイトを辞めることになったのですが、次のバイト先にペットショップを検討しています。 昔から生き物は好きで、幼稚園生の頃からペットショップで働くのに憧れていたのですが…。 年齢を重ねていくに連れて(言い方は悪いですが)余ってしまった動物などの行き先を考えると、その職業に何となく嫌気がさし働きたいと思わなくなってきました。 で、現在のバイト先はペットのフードやリード等、生体の販売をしていないペットグッズ専門のお店なのですが。 以前休憩時間をご一緒させて頂いた方と、今までなんのバイトをしてきたかお話ししていました。 その方は以前ペットショップで働いていたらしく、その時の事をとてもとても楽しそうにお話しして下さり 私が思ったような心配事もあまりないのかな…と思えて。 (気になったけど、失礼なので売れ残った子はどうなるの?とはきけなかった) それで、近場のペットショップで働いてみたいなと思ったのですが 面接の時に売れ残った生体の行方を聞くのはタブーでしょうか? やはり、アフターのことまでキチンとしたお店て働きたいのです。 また、繁殖用として別のところで~ などと帰ってきても、バイトにはそう言うだけで実際は処分。 などもありえるのでしょうか。 ペットショップでのバイト経験のあるかた、どうぞお答えお願い致します。

  • まかないの時間

    こんにちは。変な質問かもしれないですが、バイトでのまかないの時間はみんなで話をしながら食べたりしてますか?? というのも、私は今のバイトを始めて1ヶ月位なのですが、始めの頃はまだ何にも知らないので色々話すこともあったのですが、最近は何を話したらいいのかわからなくなってしまい、黙り込んでしまいます。(話題が尽きたともいえます。。) さらに、男性が苦手なのもあって今まで男性とは話す機会もほとんど無かったので、今のバイトでは男性と関わる事も多く、自分以外が男性ばっかりのまかないの時間などもあって、そんな時はどんな事を話したらいいのか全くわからないのです。 そして、私も黙ってるんですが、他の男性も特に話さず黙っているので、まかないの時間は静かになってしまいます。 元々私自身が、数人で食事する時などもあまり話さないタイプでもあるのですが、やっぱりまかないの時間は楽しく食べたいと思います。 そこで特に男性の方に聞きたいのですが、 ○こういったまかないの時間など、食事する時は男性はあんまり話さないものなんですか? ○どんな話題を話してますか? ○男性と上手く話せないのですが、女性からはどんな話を振られると良いと思いますか? ○男性と話すときのコツなど^^;?ありましたら。。 女性と話してる時と同じ様に話せばいいと思っていたのですが、やっぱり女性と話すのと男性と話すのとはちょっと違うみたいで戸惑っています。例えば何か聞いても「うん」とかあっさり終わっちゃったり・・などです。今まで男性を避けてきた自分も悪いのですが、変わりたいと思っています。未熟な質問ですみませんが、よろしくお願いします(><)

  • バイトについて2つ質問があります。

    バイトについて2つ質問があります。 1つ目は、対人恐怖症や視線恐怖症の人が、マックやモスバーガー等のファーストフード店や、ココス等のファミレスや、100円ショップ等の接客業のバイトをするのは無謀でしょうか? 2つ目の質問は、対人恐怖症や視線恐怖症の人でも、出来そうなバイトってなんでしょうか? どうかお力添えお願い致します。私が対人恐怖症で視線恐怖症というのは、はっきりと病院で診断されました。