• ベストアンサー

様々なアルバイトでの思わぬもうけ物

アルバイト(仕事・勤め先でも可)での臨時収入的な話をお聞かせください。 たとえば・・・ ・ビデオレンタルショップでバイトしてた頃たまにビデオをタダで借りれた ・コンビニでバイトしてた頃賞味期限切れギリギリの弁当を貰えた ・ファミレスのまかない ・ファーストフード店で炭酸水やコーヒーは飲むの自由 などです。上記は単なるイメージなのであるかもしれないし、無いかも知れませんが・・・聞いた話では某ハンバーガーショップではハンバーグのみなら食べても良かった、などの話を友人から聞いたことがあります(ただしベテランの先輩が許さなかったらしいですが・・・)。

• 2theD
  • お礼率37% (99/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.6

こんばんは。 先ずは#3さんのネタから。 高校に入って初めてしたバイトが件のファミレスでの皿洗いでした。 許されたメニューは殆どカレー(レトルト)。他のメニューを言うと 料理長からダメ出しされ罵声を浴びます。 夏場で冷房ナシ、窓は蝿が入るので閉め切り、食器洗い機の熱気で 灼熱地獄のような環境でしたが、ウェイトレスのオネェサマ達が時々 ジュースを差し入れてくれました。 彼女達が自分用に入れたように見せて1口だけ飲んだ物を洗い場に 下げて来ます。「私の残りだから飲んで良いよ」と言われ薄く口紅の 付いたストローで飲むジュースに当時まだ純情だった私はドキドキ したのでした(笑) 焼鳥屋、 常連からバイトに昇格。店主の趣味でやってるような採算度外視の 店だったので、その日一番の肉は暖簾を下げてから数人の常連さん と一緒に食べるのが定番でした。 美人の奥様と瓜二つの娘さんに相場の倍額で家庭教師させて貰った おまけ付き。 レンタルビデオ屋、 例えば人気映画の新作が10本入ったら2~3本はバイト用に常時 「貸出中」。お客さんにとっては迷惑な話ですね。 好きなCDは店内BGMも兼ねてテープに録音しっぱなし。 時々「今流れてる曲が入ったCDを借りたい」と言い出すお客さん が居て対応に困りました。 コンサート、 会場のステージセットの設営、撤去と公演中の会場整理や観客監視。 出演者を間近で見たり、通路で普通にすれ違ったりします。 運が良ければ最前列で観客同然。立場上、一緒に騒げないのがツライ。 コンサートの主催がTV局だったり公開ライブ放送の会場の場合は 現場を仕切るのも局関係者なのですが、人使いは荒いし態度も横柄 でした。 非ビジュアル系(笑)バンドの方達は非常に礼儀正しい人が多いです。 大物演歌歌手の方達はどなたもヤ○ザの親分のような風格、加えて 気前も良く、大抵は「これで皆さんに差し入れを」と札束を出し、 ファミリーの若手や新人歌手が直接買い出しに行ってくれました。

その他の回答 (11)

• loveup21
回答No.12

<モ○バーガー> 新商品や季節限定商品が出ると1人1個 味見として食べてました。 ロスが出た時は休憩中に食べてもOKでした。 ただ、ロス台帳に記入するのであんまり間違えないようにしてましたけど・・・ あと、本当はいけないんですけど、社員がいないときは飲み放題、食べ放題でした(笑) <ア○トステラ> 手作りクッキーのお店で、喫茶もありました。 ここは割れたクッキーは食べ放題でした。 飲み物もロスになったら飲んでいいし、パウンドケーキも賞味期限になったら持って帰ってOKでした。 多い日は、持って買えるクッキー&パウンドが¥3000円分以上とかもありました。 毎日仕事の終わりにコーヒー(気分によってカフェオレにしたり、紅茶にしたり)とクッキーを食べてから帰るのが日課で、時給も高く、いいバイトでした。

2theD
質問者

お礼

え~皆様・・・有難うございました。 飲食店の話がやっぱり多いですね。 (得することも多いかもしれませんね。 有難うございました。 ポイントは自分が面白いと思った方にあげます・・・^^;

• pojapoja
回答No.11

こんちは 息子がアルバイトしていたトンカツ屋さんでは、給料明細書に「社員割引」が付いてきます。どんなメニューでも2割引だし、使う人にも制限がなかったんで、家族はもちろん、友達にも配りまくってました。 棚卸しをして見つかった賞味期限間近のトンカツを、てんこ盛りにして食べさせられたりしたことも。。。 息子は、掛け持ちでイベント会社でもバイトしてたんですが、今年の夏は、ある野外イベントでコンサートグッズの販売をしました。 息子が、荷物の搬入をしているすぐ後ろを“あゆ”が通ったり、○イベックスのアーチスト達がリハーサルしてたり。。。 みんな高いチケット代を払って、見に来てるんだろうな。。。と思いつつ、二日間、「○○、いかがっすかぁ」と売りながら、すぐそばで見ていたそうです。 「それで、それで、感想は?」と私が聞いたら、 「別に。MCは、二日とも同じなんだぁ。というのが感想」だそうです。感動の無いヤツです。

• rikorisu
回答No.10

玩具屋さんでのバイトにて・・・ 福袋に、「福袋用玩具」を、自分のチョイスで 袋詰めするのですが・・・ 欲しいものだけ詰めた「自分チョイス」が出来たのは 嬉しかったですね(笑) 福袋ですが、自分で選んだものが買えますし(^^) 上司も苦笑しながら、認めていました(^^;) 料亭でバイトしていた時は、お客さんが全くの手つかずで残した 「アワビのステーキ」「焼きガニ」等を、 お持ち帰りした事、数回(^^) 一品3000~5000円のものです。 役得ですよね(笑) スーパーでのバイトでは、 廃棄総菜を、頂きました(ホントはダメですが(^^;)) 廃棄記録を取ったあとに、 「腹を壊しても、保健所に言うなよ~」 と、言われつつ、持って帰って、レンジでチンです(笑) お腹は、壊しませんでした(胃は丈夫(笑)) このスーパーには、「某化粧品会社」が入っていまして、 そこのお姉さんと、仲良くなると試供品をたくさん頂いたりもしました。 バイトでの「オイシイ事」 他の業種は、知りませんが、 多少はありますよね(^^)

noname#97237
noname#97237
回答No.9

ガソリンスタンド 自動車整備が出来るところだと、自分の車の修理を無料でちょっとやってもらったり、部品を原価でわけてもらったり、車検が無料/割引だったり、という特典がある場合もあります。 カラオケ屋 自分が店をあけるとき、少し早くいって歌い放題

• huyou_77
回答No.8

私の経験をいくつか・・・  クリーニング工場でアルバイトしていたとき、私は頼みませんでしたが、パートの人たちは結構頼んでいました。値段は知らないのですが、たぶん安かっただろうと思います。  高速道路のPAでアルバイトしていたとき、そのなかでも焼きたてパンを売りにしてるお店でアルバイトをしていました。  売れ残りは販売期限を考慮しながら、安売り用に袋に詰めていましたが、自分の好きな物を詰め合わせた袋を買うのは役得でした。(あまり露骨にやると怒られますが・・・)  また、他のコーナーですが、ソフトクリームやアイスクリームは結構おまけしてもらいましたし、真夏のかき氷も割引してもらうことがありました。  逆にコンビニコーナーみたくなっている売り場では、全くありませんでした。(パート以上だと、社員割引があったらしいですが、アルバイトはなしです。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#6057
noname#6057
回答No.7

こんにちは。楽しそうなので混ぜてください♪ ・ファミレス 私はデ〇―ズでバイトしてました。食事は400円でほぼ全てのメニューが食べれます。(ドリンク付)、実労働が8時間だとパンかポテトもサービスで食べれます。 あとホントはダメだけど食材で違う料理作ったり・・。 また、何故かお客さんがタバコ買ってきてと店内の自販機で買って渡したらお釣りをくれた事も。お客様から手紙を貰ったり。 パートでも社会保険に入ると、ヨーカドーでも使える社員割引券を貰えます。 ・ファーストフード ケンタ〇キーでは夜最後に作るチキンの量は店長が指示してたのですが、それでも余った肉やポテト等は食べてオッケー。(本当はダメでしょうが)バイトの後家に帰るとお母さんが「今日は貰えた?」と待ってました(笑) ・本屋 ある程度の劇場は指定ですが映画の無料券が手に入ることがよくありました。

• kougakubu
回答No.5

kougakubuです。24歳,社会人です。 体力仕事の割が良いアルバイトをしてましたね。 ・引越しのアルバイトでは, 休憩時にお客さんから飲物を頂いたり,お弁当も度々ご馳走になりましたね^-^また,多くの引越し業者では,お客さんのいらなくなった物も処分するんですが,いらなくなったものといっても,まだまだ十分に使えるような電化製品や家財道具まで様々あって,欲しいのがあったら,もらったりしましたね^-^あと一番嬉しい臨時収入といえば,お客さんからチップを時々もらえました!多いときは5千円とかv(・_・) ブイッ ・コンサートやイベントのアルバイトでは, よく有名歌手等のコンサート会場の設備作業をしました。私が経験した有名どころでは,DA PUMP(ダ パンプ),美川憲一,さだまさし・・・などなどです。その中でラッキーな思い出は,リハーサル中DA PUMPのイッサさんにマイクで声かけられた時はびっくりでしたね。美川さんには「おつかれぇ~」って言われましたね(笑)ちょっと感動した!あともろもろ大きな声ではいえないような驚き経験をいくつかできました。もちろんコンサート本番でも彼らの歌を仕事中とは言え,すぐ近くで無料で聞くことが出来ました。給料ももらえて歌も聞けて最高のバイトでした!参考になればと思います。以上。

• magican
回答No.4

・個人経営の弁当屋というか惣菜屋に近いではやはり売れ残りで明日に持たないものはもらってもOKだったので。 かなり食費は浮きました。 ・同人誌印刷所では機械にかけるときに何冊か試しやちょっと傷がついてしまったものはお客様に提供できないので持っていっても良かったです。 ・本屋(商業誌を作るほう)では自社の本を言えばもらえました。まぁ、社員入れても10人にも満たない所でしたから自由が利いたんですけど。 ・芸能事務所関係。当然ですが芸能人会いまくりです。

• botan06
回答No.3

逆情報ですが、某○イヤルホ○ト(ファミレス)では、 まかない料金が正規の料金の半額だったか3割引きだったかで、結構高いそうです。 しかも、強制的に余ってるものを食べさせられるらしいです。 たとえばその日にステーキがあまり注文されずに肉が残りそう・・・ となれば強制的にステーキ決定。しかも結構高いし・・・ という状態になるそうです。 多分ファミレスのまかないはここと似たり寄ったりだとおもいます。 小料理店や焼肉店などの方がまかないはおいしいと思いますよ。

回答No.2

私は書店でアルバイトをしています。仕事の内容は結構体力も必要で時給に見合っているとはいえませんが、どんな雑誌でも本でも休憩時間など読み放題です。ただし、汚さない、書店の外には持ち出さないが条件です。新刊の書籍もコミックも読み放題で本好きには持って来いの職場です。あと、出入りの業者さんからの差し入れなどお菓子などももらえるし、余った非売品のノベルティーグッズなどももらえます。本を自由に読んでいいというのは他の書店さんはわかりませんが....参考になればうれしいです。