4歳児の息子と真面目に向き合う事について

このQ&Aのポイント
  • 4歳児の息子と真面目に向き合う方法についてお聞きしたいです。
  • 昨晩、晩御飯の前に息子が紙を切りたいと言い出し、上手く切れなくて泣いてしまいました。 私は子供の興味事に真剣に向き合い、教えてやっと少し出来るようになりました。しかし、教え方が間違っていたのでしょうか?
  • また、私の考え方が間違っているのか悩んでいます。子育て経験豊富な方の意見をお聞きしたいです。また、女房の更年期と関連しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳児の息子と真面目に向き合う事について

子育てについて少々お聞きしたいと思います。 現在4歳の息子がいるのですが昨晩ささいな事で女房とトラブルになりました。 事の内容は晩御飯の前に息子が自分の真似(仕事でしているのを見て)をして紙を切りたい(ハサミではなく定規等で紙を切る事です)と言い出しやったのですが上手く切れない事に泣き出し?て20分ほどダダをこねました。 女房は「ほっとけば諦めるから・・・」と言い一人で勝手に食べ始めしまいには「早く食べなさい!」と今度は女房がキレてしまいました。 私は「子供の興味事はある程度わかるまで教えるのが親だろ!真面目に教えるのが親だろ!投げてどうするんだ!」と・・・ しばらく教えてやっと少し出来るようになり子供もウソのようにおとなしくなり二人で晩御飯を食べました。 さてさて・・・ 私の「教え方」は間違っていたでしょうか?女房の言う通りほっておけばよかったでしょうか? 自分も小さい時に親からそうして色んな事を教わった記憶があり自分の子供にも同じように接したいと思っているのですが「この考え方」が間違っているのでしょうか? 実は上にも息子がおりもう18ですが小さい時には「このような事」はなく「言えばわかる」と言う手がかからない息子だったんですが・・・ それと女房(今年40です)の「更年期」なんて事もあるんでしょうか? 子育て経験豊富な方のご意見などをお聞きかせ頂きたく存じます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137714
noname#137714
回答No.9

こんばんは。 2歳半の子供がいます。 結構奥さま擁護の回答が多いので、少しビックリしてます(笑) 私が質問を読んで最初に「ん?」って思ったのは、「ほっとけば諦めるから…」と勝手に1人でご飯食べ始めたってところです。 質問を読んでの勝手な判断ですが、お子さんはお父さん(質問者さん)みたいにやりたいのに上手く出来ない事が悔しくてダダをこねてたのではないですか? そうであれば、放っておいて先にご飯食べ始めるってのは、私的にはナイかな~と思います。 私だったら上手に子供の気分を上げながら「よ~し、もう1度一緒にやってみよう」と参加するか、もしくは夕食の時間が過ぎていたら「ご飯食べてから、また頑張ろうか?」とご飯に誘います。 なので、放っておいて先にご飯食べる…はちょっと違うかなって感じますが、子育てって人それぞれですからね…(汗) 質問者さんのご家庭の夕食の時間が何時かはわかりませんが、子供が興味を持って頑張っているなら20分ぐらい夕食が遅れてもいいですけど(笑) その後の事を上手くやれば、寝る時間だって普段とそう変わらないぐらいにできますからね。 でも、結構時間をかけないとムリそうなら、また今度でもいいかもしれませんね。本当に興味のある事なら、時間や日にちをおいても何度でもやりたがると思いますよ。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か「状況」を見られていたような感じがします(笑) その通りなんですよ・・・最初は自分(息子)でやってたんですが上手く出来ない事にダダをこねだし自分が教えだしたんです・・・少し(10分位)教えたら上手く出来るようになり機嫌も良くなったんですね・・・ 確かに夕食時、かも知れませんがたった20分位の事ですからね・・・ その位の時間を「真面目に向き合う」と言う意味で優先した事がおかしかったですかね? 折角「やる気」を出したんですから「見守る」「教える」べきでは?と思った次第です・・・ 2時間も、なら話は別ですがたった20分程の事ですからね・・・ 仰る通り風呂も寝る時間もあまり影響は無いと思ったんですよ・・・ 前の方にも述べましたが子育てってのはタイミングやらバランスやら難しいですね・・・なんせ決まり事みたいのがが無いのが子育てのようですからね・・・ たかが20分、されど20分・・・難しいですね~ さぁこれから朝ごはんと幼稚園のお弁当作りです(笑) 私の思い(ちと大袈裟ですが)を理解して頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

各ご家庭でご事情がおありと思いますので、あまり深くは立ち入らないようにいたしますね。 うちの娘だったらどうするか、ちょっと想像してみました。 私ならば、まず夕食を食べてから教えてあげると説得すると思います。 料理は温かいうちに食べた方がおいしいですから。 4歳なら話せば分かる年です。 私ならば出来なくて焦れて泣きだす前に、食後にしようねと言うと思います。 それから気になったのですが、お子さんの前で奥さんに反論した事です。 まあどこの家庭でもやりがちなのですが、基本的に子育ての議論は子供には聞かせない方がいいと思います。 この後、奥さんとは子育ての方針を話し合われたのでしょうか? 逐一軌道修正していった方がいいと思います。 上の息子さんはこの間どうしていたのでしょう? 後から質問者さんと4歳のお子さんは食事をしたようですが、奥さんと上のお子さんは先に食べてしまったのでしょうか? 家族全員で一緒に食べないなんて変ですね。 夕食の時間に家族を無視して自分のやりたい事を優先すると言うのはかなりわがままなことだと思います。 私の子育てでは、優先順位は質問者さんとは違うようです。 私は子育ての主体なので、同じことが起こったら、旦那も一緒に叱っていたと思います。 早く食べなさい!って。^^

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・確かにご飯は温かいうちがいいですよね。 それにあまり親が言い争うのを見せるのは子供には良くない事かも知れませんね・・・まぁそんなに派手にやった訳ではありませんが・・・ ちなみに我が家も基本的にご飯は「家族一緒」ですよ・・・ただ上の息子はもう18で週3日ほどバイトしており帰宅も遅いんですよ・・・ 温かい夕食ー子供の興味事・・・どちらが優先かは中々難しい問題かも知れませんね・・・その家庭なりの事情もありますからね・・・ ご意見参考にさせて頂きます。

• kirara-ki
回答No.10

#7です。お礼ありがとうございます。 そういう事情ですか。 主としてお子さんの生活を管理されている方が支障がないと判断したのでしたら、それでいいと思います。 奥様は我儘勝手ですね^^; でも、その我儘も全て含めて愛していらっしゃるのですね。 一人っ子のお子さんは、親の方が子どものペースに合わせて上げられるのでマイペースなお子さんがお多いのです。 奥様はその典型でしょうね。 今更、性格を変えるのも無理な話ですから仕方がありませんが、一人っ子は大切に育てられているので優しい人が多いです。 話の持っていき方として、自分が正しいと理論的に気持ちをぶつけるよりも情に訴えてはどうでしょうか。 専業主婦で家事もご主人が手伝って下さるのでしたら、見たいテレビは録画して翌日のお昼間にご覧になればいいのですよね^^; 4歳児は、ある程度言葉も理解できるようになり、身体も利くようになって好奇心旺盛で、でも自分の実力を客観的には見られないの何でもやりたがり、やりたがっては出来なくて苛々し親や先生をを困らせます。 上のお子さんも、忘れているだけで同じような事があったと思いますよ。 放っておくというと言葉は悪いかもしれませんが、放って置かれて泣き止んだ後に言葉をかけるとすんなり行く事ってありませんか。 苛々している時に声をかけると余計に手がつけられなくなる場合もあるので、子どもから聞きに来るのを待つというのも一つの方法なのです。 気持ちを切り替えさせる為に食事をしてからやろうと声を掛けるもよし、その後のタイムスケジュールに支障がないようでしたらそのまま付き合うというのも有りです。ケースバイ・ケースですね。 今回は、普段から傍で見ていらっしゃる質問者さんの対応が正しかったのだと思います。 事情が解らないゆえ、失礼致しました^^

11012148
質問者

お礼

再度の回答恐縮です。 ことらこそ質問内容が不備で申し訳ありませんでした。 色々な方々より多くのご意見を頂戴し感謝しております。 これからの子育ての参考にさせて頂きます。 ご心配頂きありがとうございました。

• AceAlice
回答No.8

素晴らしいお父さんだと思いますよ^^私は回答者様たちのように結婚も子供もまだですが、 うちの父親と質問者様がそっくりで微笑ましく思えました♪ そして、母がどっちかというと神経質タイプでございまして・・・子育ても苦手だったとよく言います。 それに比べて、父はかなりの子煩悩で今もですが^^wある程度のことは、子供なんだからと 大目に見てくれました。母は自分の気に食わないことがあると家事など丸投げします。 今では父が食事の準備をしていて、母は20年以上の専業主婦からようやく離れ、パートに出ております。それでも父の負担が多すぎるのですが、父は私たち子供のためならと、愚痴をこぼすことなく お弁当のおかず作りまでしてくれます(o^-')b 温和でおもしろい父は大変理解力があり、懐の大きい人間だと思います^^ ちょっとのことでは大声をあげたりしません。 とても甘やかされて育ちましたが、ワガママ言ったり人を傷つけたり、ルールを無視するような 人間にはなりませんでしたよ☆(o^-')b 人に優しくすること、守ってあげることを教え込まれました ので、父には人として。のノウハウを教えていただいた気がします^^ 質問者様の食事時・・・というのが気になるところですが、 子供さんに、じゃあご飯先に食べてあとで遊ぼうね^^と言い方を変えてあげるのが 子供さんにも奥さんにもよかったかもしれません♪ 奥様も旦那様が子供の味方だけをしていては、ますますひどい態度になってしまう気がします>< ですが、現状・・・質問者様が家のことをほとんどやっているのならば・・・ 言われる筋合いもないんじゃないか?と本気で思いました。 ただの同居人ではないのですから、お互い協力し理解がなければかなり辛いのではないかと思います。 あまり子供に我慢させてしまうと、感情の乏しい子になってしまったり 物事を偏った考えにさせてしまう、言いたいことを我慢したりで内気な子になってしまう話も聞きます。 要するに、バランスの問題かな?^^と考えます。 あまりにも度が過ぎるワガママには教育として教えてあげることが大事かもしれません(o^-')b そういう環境の中で世の中のルールが知らず知らずのうちに身についていくのかなと^^ ですが奥様、放置していても子供は育つと思い込んでいるんじゃないかなと心配しております|・ω・`) 子供のワガママを教育していると見せかけて・・・ ご自分中心で子供はおまけだとか面倒くさいとか思ってるんじゃ・・・。 本来あるべき母親の姿はどこへ?と感じてしまいました。 その状態では普段から子供さんと遊んであげたり添い寝もしてあげてないでしょう。 旦那様であるあなたがたくさん愛情を注いであげていることで親子関係を保っているような気がします。 皆さん母親目線でお話ししておりますので私の意見などおかしいと思うかもしれませんが、 私はそんな母親にはなりたくないです。 頭ごなしに怒ることが良くないのは誰だってわかってるはずなんです。 奥様育児ストレスなど考えられますでしょうか? 家のことを何もしないという時点で・・・根っからの道楽人間か?と思えてしまう節もあり。 夫婦関係もさることならが、親子関係も・・・とても心配です。 あまりこのような状況が続くと旦那様が疲れちゃうんじゃないかな(x_x;)

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎度の(笑)家事がありお礼が遅くなり申し訳ありません。 なんか同情してもらってスイマセン・・・本音は正直疲れております・・・ いくら自営とはいえ「仕事」「家事」「育児」の3本立ては辛いと感じる事が多々あります。 ただ今までの皆様の回答(決して非難している訳ではありません)とは少し違い何か理解を頂ける方もいてほっとした気分です。 確かにバランス的なモノは大事かも知れませんね・・・ただそのバランスをどう取るか、がわからんのです・・・ 男親としての立場、女親としての立場、これは多少なりとも違いますからね・・・ 私が思うには小さいうちは「悪い事は叱る」「我慢をさせる」「人を傷つけない」などごく当たり前の事を教えるとともに「興味がある事」に対しては自由にやらせてあげたいのです・・・将来どんな仕事をするかはわかりませんが何事にも興味を示さなければ成長しないと思っているのです。 故に「真面目に向き合う」事が大事だと・・・失礼かも知れませんが貴方様のお父上とよく似ているのかも?ですね。 ただそのタイミングとバランスが上手く取れていなかったのかも知れません・・・もう少し自分なりに考えて見ます。 色々とご意見を頂きどうもありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.7

更年期にはまだ早いと思います。 質問者さんのお子さんと向き合う態度はとても好感が持てます。 が、しかし、夕食の前の時間だったのですよね^^; 子どもは空腹ですと苛々しますし、生活スケジュールを守らせることも4歳には大切な躾です。 奥様は、家のルールを守らないお子さんを泣かせても自分から来るのを待っていたのだと思いますよ。 そこを夫が逆の事をしてしまっては奥様としては母親として立場がないと思います。 私でしたら、この場合は食事後に紙の切り方を教えるからひとまず片付けをして食事をとる方向に仕向けたと思います。 些細な事ですが、主婦は一日にやらなければならない事が沢山ありますので、食事の時間がずれれば片付けも遅くなり、後の事が全てずれ込んで寝るのが遅くなってしまいます。 食事をして、奥様が片付けをしている時間にお子さんと紙切りをするのは無理だったのでしょうか。 子どものやる気を大切にしてあげると子どもは親の思う以上に伸びます。 その時を逃したら不味い事なのか、時間をずらしてじっくり取り組める場を新ためて設けても間に合う事なのかが判断の決め手になると思います。 規則正しい生活のリズムをつけてあげると、食事まで○分あるからこれが出来ると隙間の時間の使い方も上手くなりますよ。 赤ちゃんの時には眠くなったら眠り、お腹が空けばミルクを飲むという生活でしたが、4歳ですから子ども中心の生活といっても、大人のペースに合わせる事も知らせていかなければならない時期が来ていると思いますよ。 奥様も、質問者さんもお子さんの事を考えて喧嘩になってしまったのですから本当にいいご両親だと思います。お子さんはお幸せですね^^

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり言いたくは無かったんですが「食事」や「片付け」なども自分がやってるんですよ・・・ それに「食事の時間」にしても女房が自分で決めてるんですね・・・昨日は見たいテレビがあるとの事でいつもより早めだったんです・・・だから少し子供の相手をしてたんですが・・・ 子供のやる気を大切に・・・正にそうなんです。 自分としては「「やる気」を失わせる事の無いように教えたつもりなんですが悪いと言うか釈然としない結果になっちゃったんですよね・・・ 難しいですね・・・

• mapibu
回答No.6

子育てって、正解ってないんだよね 一人目も二人目も、同じように育ててたって、まったく同じ子になるわけじゃない 私にはあなたも、奥様も、間違ってはいない・・と思います 教えることは必要不可欠でもあるけれど、それは果たして「今」なのか。その空気とか読みながらだって大切じゃないですか?私だったら、もう食事ができている状況だったら、子どもを説得するかな~。食事の後で一緒にやろう!我が家の次男(3歳児)だって、きちんと理由つけすれば納得します。時間がかかっても、説得と納得です。今は何をすべきか、教えます。今は「みんなと食事」。時間割、生活の流れ、そういったものを教えていく時期だと思うので。 その後のレスを拝見しましたが、奥様はどうして家事をしないのかを考えました?本当に怠けていらっしゃったのかしら?どうして、時間があるのに・・・しないのか?って思いますよね。 奥様、鬱・・・とは考えられませんか?出産を機会に、ましてや久しぶりの妊娠出産ですよね。若い時の出産の様に、体力も気力も無かったんじゃないかしら? 何も言わないから、症状を訴えないから・・・病気じゃないって思われますか?奥様・・・自分を押し殺して、本当は我慢されているとは思いませんか? 言えない。そういうタイプの方もいます。本当は手を差し伸べてほしいと思っても、できない・・・。でもご自身を責める必要はありません。殿方は、そういう勘を本能として備わっておりませんから。言わなくても分かる女性とは違うので・・・。だからこそ、奥様に歩み寄ってほしいのです・・殿方から! 結婚された当初から家事をしない奥様だったのでしょうか? 結構ん当初からだとしたら、あきらめも肝心?!かもしれません。性格だったら、治りにくさがありますから。 それに・・・いまどき、家事を夫が担っているご家庭って少なくありませんよ。 育児や家事が母親の当然の仕事ではないし、一家の経済を全て担うのが父親の役目でもありません。本当だったら、それぞれの得意分野で分担していくのが理想ですよね。やれる人が、やる。だから我が家は、夫が専業主夫しても、わたしはOKです(しかし夫はそういうたまではございませんでしたが) 過去、出産を機に専業主婦となり、子どもと全力で向き合いすぎて、育児ノイローゼに。そして虐待寸前・・・家庭崩壊寸前。どうしようもなくなり、外へ出よう!と職場復帰を果たし、外に出ることによって育児ノイローゼが解消され、家族関係がうまくいくようになった・・・ ワーキングマザーからのメッセージでした 家庭崩壊寸前の時、わたくし、家事・・・・・・できなかったです。汚宅でした(苦笑) 今は「仕事」も「育児」も「家事」も、夫と分担してやっていま~~す

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なご意見参考になります。 仰る通り「育児」ってのは正解がありませんね・・・どれが正解でどれが不正解なのかわからない様な事もありますしね・・・ うちの女房は昔から家事が得意、って言うか好きじゃないんです・・・一人娘ってのが影響かどうか自分の自由にならないとすぐキレるんですよね・・・上の子の時は自分なりに我慢してたトコもあると思うのですが今回のように下の子の時は結構頻繁なんですよ・・・まぁ「鬱」って事は無いと思うんですけど体力面では若い頃に比べ落ちてる(体重は増えてます・笑)のは事実ですね。 自分なりには「家事を分担」してるつもりなんですがそれでも女房としては気に入らないのかも知れませんね・・・ せめて子供には真面目に向き合い色んな事を教えたい、と思っているのですがやはり家庭内の事が「全てが思い通り」になるのは中々難しい問題なのかも知れませんね。 何事も「我慢」なんでしょうか? 少々わからなくなってきました・・・

• tamtam28
回答No.5

紙を切るというのは、以前から出来た事ですか? 出来ない事だったなら「まだ難しいから、ご飯を食べたら一緒にやろう」とお子さんに言えば良かったんじゃないかなと思います。 興味ある事は教えたり、出来ない事は教えるべきだと思います。 質問者様の考えは間違ってません。 でもそれは、皆で食事するタイミングを失ってまでやらせるべき事でしたか? 質問者様の「興味ある事は…」という発言は非常に納得ですが、子供に作業させるタイミングは非常に悪かったと思います(^^;) お子さんの体のリズムを考えると、親としては食事と就寝時間はなるべくズレないようにした方が良いと思います。 質問者様が仕事に行く時にお子さんが「〇〇教えて」と言っても、仕事休んで教えませんよね? 多分奥様は教えるなと言いたい訳ではなく、食後にして欲しいと思っただけなのでは? …と思いました。 作った食事は温かいうちに食べて欲しいから、私はそう思うのかも。 何が間違いかではないでしょうね。 誰か一人の気持ちだけで家族が成り立つ訳ではありませんから…。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙切りは突然言い出したんですよ・・・ ただ前の方にも述べましたが「順序」が違ったかも知れませんね・・・ ご意見ありがとうございました。

• momoituka
回答No.4

父親としての感覚はすばらしいですね。 でも 考えてみてください。 「今自分が遣るべき事は何か」 それを教えなくてどうするのでしょうか? 今はご飯を皆揃って食べる時。 違いますか? 子供と向き合う。 とっても大切な事ですが ご飯を食べたら その後でお父さんと一緒に やってみよう。 そういう向き合い方で子供と向かい合わなければ。 自分が遣るべき事を遣らないで 好き勝手気の向くままに 次から次へと興味だけで動く人間になっては困るかな?って思いました。 奥様はドデンと構えて お子様と向かい合っておられます。 更年期でヒステリックになっているのでしょうか? 違うと思いますよ。 今自分が遣らなければいけない事は何かを教える事は とっても重要な事だと思います。 小さなお子様には ものすごく大変で難しい事だからこそ お父様である質問者様の寛大な懐がモノを言うような気がいたします。 どうやったら気持ちを立て直して自分の遣るべき事へ目を向けさせるのかを もう一度考えてみてください。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・物事の順序って事ですね・・・ 確かに「好き勝手」は早めに直さないと後に悪い影響を及ぼすかも知れませんね。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

• yoppuu10
回答No.3

8歳の娘をもつ母です。 <子供の興味事はある程度わかるまで教えるのが親だろ!真面目に教えるのが親だろ!投げてどうするんだ! 質問者様の考えはごもっともで奥様も頭ではわかっていらっしゃるはずです。 ではなぜできないのか。 質問者様が奥様に怒る前にご自分がされるとわかると思います。1日母親体験されると違いますよ。この程度のことは日常茶飯事で更年期とは関係ないと思います。 20分もだだをこねる前に、 奥様が「早く食べなさい」とキレるまでに、 なぜ質問者様がお子さんに教えてあげようとしなかったんですか? 20分知らん顔していたんですか? 奥様が食べ始め、ご自分も食べていたんですか? 他の事をしていたんですか? 奥様を責める前にご自分が動くべきだったと思います。「子供の興味事はある程度わかるまで教えるのが親。真面目に教えるのが親」なんですから。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が不備ですいませんでした・・・母親体験は今現在は自分がしている、と言ってもいい位自分がしております。 20分も・・・と言うのもほっておいた訳ではありません、子供と一緒になり教えていたのです。 知らん顔、は女房だけです。 ただ今回の質問は「子供と真面目に向き合う」事についてのご意見を頂戴したかっただけです。 女房を責めるつもりはありませんよ・・・これといった育児をしない女房にあーだこーだ言っても始まりませんから・・・

noname#132422
noname#132422
回答No.2

おはようございます♪ 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 三番目が一緒の歳ですね♪  自分に時間の余裕がある時は 質問者さんのようにとことん子供に付き合いますが・・ 奥様 夕食時にそれをお子さんがやられたんですよね?  主婦ってご飯をきちんと食べる時間に食べて そして片付けて それから○○して~って夕方って結構忙しいと思うんですよね・・・  自分に時間の余裕がない・・ってことです。 食事の時間が遅くなると予定がどんどん遅くなる 夜だし子供を寝かせる時間までにやっておかなければいけない事が沢山ある・・・だと思うんです・・・  ですので奥様の気持ちもわかります。 旦那さんが一言 『夕食の片付けは俺がするから一緒に子供に教えよう』なんて言われたら 子供に付き合ったと思いますよ。  やらなければいけない事が沢山迫って時間が無い時は心の余裕もないですからね・・  育児においては 正しいのは旦那さんだとは思います。 でも 主婦としては奥様の気持ちがわかります。  

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方にも述べましたがウチの女房は家事はしないんですよね・・・ 時間に余裕がない、って女房じゃ無いんですよ・・・ でも「専業主婦」の方のご意見が聞けた事感謝します。

• ringo0813
回答No.1

5歳の娘がいる母親です。 あなたの言ってることは間違ってないと思います。 が、今の奥様にとってはかなりカチンとくる言い方と考え方だと思います。 本当はそういうこと1つ1つに正面から真面目に向き合いたいんです。 私もそう思っています。 が、すべて1つ1つに真正面から真面目に向き合ってられないのが現実です。 晩御飯の前に、できるまではさみの使い方を教えてこむ。 晩御飯が遅れる。風呂が遅れる。キッチンの片づけが遅れる。寝かしつけが 遅れる。翌朝の起床に響く。幼稚園の時間に追われる。 こういった予測が容易にできるんですよね。 専業主婦なんて時間たっぷりあるんだろ、とお思いかもしれませんが、 意外とそうでもないんですよね。時間時間できっちり動かないといけない 場面って多いので。 ただ、正面から向き合うことは大事だとは思うので、そういう役割は 父親であるあなたが担えばいいと思います。その際、今回のように奥様に 対して言った言葉は二度と言わないでください。 「よしよし。じゃあお父さんが教えてあげるから。お母さんは今のうちに  洗濯物たたんじゃえよ」 これですべてが丸く収まると思います。 質問者様の文章を読んだ私の率直な感想は「じゃあ、お前が毎日毎日 1つ1つすべてにおいて真正面から向き合ってみろ!!そして私と同じ 家事、ママ友つきあい、オマエの世話全部完璧にこなしてみろ!!」でした。 キツイ感想で申し訳ないのですが、こういう感想を持った母親経験者は 多いのではないかと。。。そしてすべてを更年期のせいにしているのも どうかと。。。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問に書きませんでしたが女房は専業主婦と言えど基本的に家事はしません。 私が自営業って事もあり恥ずかしながら大半は私がしております・・・昨晩のご飯も私が作りました。 風呂も自分ですし幼稚園の送り(女房は午後の迎えのみ)も自分です・・・ 確かに育児に追われている女房ならわかるのですがウチの場合は「時間はたっぷりある女房」ですからね・・・ こう言う言い方は変かも知れませんが「何もしない」なら子供の悩み位は真面目に向き合ってもいいのでは?と思う次第ですが・・・・