• ベストアンサー

確定申告関係の書類が広島市から送られてこない

東京では、毎年1月末になると、自宅へ確定申告?関係の書類(といっても紙切れ1枚と返信用封筒だけですが)が郵送されていました。 しかし、広島市ではそういうサービスはやってないのでしょうか? (自分で申告用紙を取りにゆくのがルールなのでしょうか) 3月15日が締め切りだったような気がするので、どうしようか迷ってます。 広島市にお住まいの方、毎年どういうかんじなのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

二年前まで書類が送られて来ましたが、一昨年(昨年=本年度として)からはハガキ一枚だけです。パソコンで作成&印刷できるようにURLも記載されています。 2月1日(還付のみは当日から納付があるものは2月16日から)税務署の確定申告提出会場へパソコンで作成した申告書を持参した処、作成機器が少ないので、書き方を教えてもらう方も含めて多数の方が待合所で待っていました。パソコンで作成した者は数人ですぐ受付をしてもらえました。e-Taxを利用しなくてもパソコンで作成できますからご利用をお勧めします。 参考URLの「平成22年分の確定申告書等作成コーナーはこちら 」をクリックします。 21年度と作成方法が違いますが慣れたら22年の方がしやすいです。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
kokokara9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCで作成しようかなと思います。

その他の回答 (2)

• u0821009
回答No.3

広島市内に30年以上住んでいる会社員ですが、 そんなもの一度も自宅に郵送されたことはありません。 もっとも、サラリーマンなので会社の年末調整でことが済むため、 税務署に行って確定申告したことはありませんが。

kokokara9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• silverakun
回答No.1

私は40年間今の住所に居ますが、昨年まで書類が送られて来ましたが、今年はハガキ一枚だけです。 費用の節約も有るでしょうが、私自身あまり気にしていません。 毎年 e-Tax で作成し、郵送しています。(e-メールでも良いですが、証明がいる時はめんどうです) 「e-Tax」で検索すれば、用紙にデーターを入れるだけで、計算などする必要がないので楽です。

kokokara9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハガキさえ送られてこない・・・現在。