• ベストアンサー

確定申告の控え忘れ

確定申告を郵送でしました。返信用封筒は同封なしで。 当然、控えは郵送されないのですが、受理されたか確認するにはどうしたらいいでしょうか? 郵送の場合、返信用封筒を入れてる人の割合はどの程度なのでしょうか? また口座振替される前に、ハガキなど届くのでしょうか? 確認方法 1.税務署に問い合わせる 2.振替されるまで待つ。(口座登録済) 2でいいかなと思うのでが、来月、引き落としされてなかったら延滞税とかかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

納税額があるなら、25年4月22日に指定口座から引き落としされます。 仮に同日に引き落としされずに、納付する場合には、3月16日から納付日までの延滞税が計算されます。 気をつけるべき点は、口座振替が不安なのでと、金融機関で期限後に納付すると、4月22日以前の納付でも延滞税が計算されることです。 口座振替を利用してる人は4月22日まで納期限が延長されてるわけではなく、口座振替で落ちた場合のみ延滞税が免除されるという法令だからです。 申告書の控えを返信してもらうようにしなかったのは残念ですね。 税務署に送達されてるかどうかを確認するのは、本人が税務署に行って申告書の閲覧を申請するとできます。 本人だと確認がされれば「申告書が出てます」程度は教えてくれるでしょうが、納税額を教えてくれるかどうかは、明確に答えられません。 例えば税務署に登録してある自宅の電話番号に折り返し電話をしてもらい「申告書は出てます。納税額はいくらです」と答えてもらうことはできるかもしれませんが、申告期限が済んだ後に、例えば納税証明書が欲しいと請求すると「24年分は4月中旬までまってください」とお願いしてるのが税務署ですから、「今は勘弁してくれ」といわれるかもしれません。 もとより「折り返し電話をして、申告内容を教える」という行政サービスをしてるかどうか疑問です。 ちょっとしたことですが、控えをとり忘れた、郵便事情が信用できないという方に同サービスをしてるときりがなくなりますし「返信用封筒をいれて控えを貰わなくても、電話で教えてくれる」と言われるようになったら、サービスそのものが禁止されてしまうおそれがあるからです。

soudan2000
質問者

お礼

有難うございます。口座振替されるか見守ろうと思います。

soudan2000
質問者

補足

有難うございます。自分が計算した納税額と同額が4月22日に落ちていれば問題なかったということですよね。 口座振替される前にハガキなどで通知はないのでしょうか? やはりe-taxのほうがいいんですかね・・・。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

やはりe-taxのほうがいいんですかね・・・] 手書きのほうが絶対的時間は早いと思いますよ。 控えをとっておけばいいだけの話ではないでしょうか。 E-TAXでも、送信してないと申告書控えはプリントアウトできませんし、細かなところでは「手書きのほうが良い」点もあります。 日本の郵便はほとんど事故がありませんので、まず郵便物は届いてると判断してよいと思います。

soudan2000
質問者

お礼

有難うございます。口座振替されるか見守ろうと思います。