• ベストアンサー

体の丈夫でない女性でも、できる仕事教えてください

知り合いが、求職難でとても困っています。 彼女は、持病があり、体力がありません。 また、年齢は40くらいです。 自分で稼がないと、生活できません。 今までは、事情によりしばらくは仕事をしていませんでした。また、たくわえもまったくありません。 パソコンの操作くらいなら、できますが。 データの打ち込みばかりだと、体がつらくなってしまうのでできません。あと、接客などの対人の仕事も不得意です。立ちっぱなしの仕事もできません。たくさん歩くことも難しいです。動きも緩慢です。 このような条件で、どんな仕事が可能だと思いますか。アドバイスしてあげたいのです。できるだけ、いろいろなできそうな仕事のリストがほしいのです。給与は、最低月17万円以上必要です。もし、そのような仕事があれば、どこを見れば具体的にそういった求人情報を見つけられるかも、教えてください。本当に、困っておりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.9

2度目のお邪魔です。 障害者の方だけが働いている施設というのは、福祉課で教えていただけると思います。 ただ、身体障害者手帳がなければ無理です。 病院で障害者であるという証明をしてもらい、さらにそれを福祉課のほうで別に医師に見てもらい・・・とか、手続きは面倒くさいかもしれませんが。 住居の件ですが、独り身であると、かなり家賃設定が低くなります。 収入が最低17万ということですが、家賃の問題が大きいと思われます。 公営住宅への転居は考えてらっしゃるのでしょうか。 現在のお住まいは、家賃が高いようですので、生活保護では全額出してもらえませんが、保護費の生活費に当たる部分から負担することは可能なんですよ。 でもそれをしてしまうと、今度は食べていけなくなりますよね。 民間でも古いアパートや女性専用1Rなどですと家賃が安いですよね。 そういったところを見つけ、生活福祉課に引越し費用・・・つまり、そこを借りるための敷金、礼金、前家賃、引越し業者への支払いを負担してもらうことができます。 ただし、不動産屋に支払う「仲介手数料」は支払い対象になりませんし、引越し業者は福祉課のほうで依頼するため、ご自分ではどこの業者がいいと選べません。 当然のことながら、現在のお住まいを出る際、敷金などが多少でも戻れば、それは「収入」の対象になります。 福祉課では、かなりひどいことを言われます。 私の友人は「食べていけないなら、子どもと首でも括れば?」と言われたそうです。 その後、議員さんに相談して、一緒に福祉課に行っていただき交渉した結果、簡単に生活保護がおりました。 個人でいくのでは、かなりひどい対応になり、お友達が傷つくことは目に見えています。 病弱の上、心まで傷つけられたら、立ち直れませんから、地元の議員さんに相談してください。 議員さんのお宅に電話をして、市民相談ということでいけば、よい対応してくれます。 1人目がダメでも、議員さんは何人もいるので、必ず交渉してくださるかたに当たります。 お友達のこと、甘いとお考えかもしれません。 世間にもそうおっしゃるかたは多いでしょう。 でも、誰だって、病気になりたくてなっているんじゃないんです。 お金持ちのかたなら、親御さんに面倒も見てもらえるでしょうが、そうでないかたも多いのです。 どうぞ、支えてあげてください。 お友達が生活保護を受けられるようになり、落ち着いた生活をしていけることをお祈りしています。

ebipuri
質問者

お礼

すごく参考になりました。 とくに、引越し費用も福祉課に相談できることと、 議員さんに相談する方法があること これを本人に伝えてみます。 引越しできれば、かなり楽になると思います。 本当にありがとうございます。 私も相談されて、ほんとに先週から困って 苦しかったので、助かりました。

その他の回答 (8)

noname#4711
noname#4711
回答No.8

 すみませんと、お断りします。  医療系、大卒でも15万前後ですよ、新卒でもこんな状態で、就職活動しています。  現実、就職戦線がいかに激務か、判断下さい。  身体条件、病気なし(持病有り)では、絶対不可能 医療系も体資本です。  実際、人頼りでなく、自身が動くと解ります。  この厳しさを・・・・・

ebipuri
質問者

お礼

いえ、おっしゃるとおりだと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.7

No.6です。 以前のご質問者ではないとのこと。大変失礼 致しました。申し訳ありません。 引越し費用がなくて保護を受ける条件の家賃 の家に移ることが出来ない、という窮状を 役所に訴えてみるというのはどうでしょうか? 詳しくは判りませんが、世の中にはそのような 状況の人も多いと思います。 何か手を打ってもらえるのではないでしょうか。 まず、ご本人様に、「粘り強く役所に相談する」 ことをお勧めになってみて下さい。 役所というところは、こちらが諦めたら終わりです。 又、生きていたくないようなことをご本人様が 仰るようでしたら、うつ系の病気の懸念もあります ので、出来れば病院へ行くようにお勧めになった ほうが良いのではないでしょうか…。 ともかく、ご本人様のその状態では、求職は 非常に難しいと思われます。 ましてや17万ラインの給料はムリです。 好景気の頃ならばいざしらず、この底なしの不況 では…。 働く気があっても難しいのですから、労働意欲 のないご本人様の場合、まず職はありません。 やはり保護を受けられるように画策するのが 最良の手段かと思われます。 それでも、これほど心配して下さるお友達がいて 本当にお幸せな方ですね。 良いアドバイスが出来ず、すみません。 事態が好転することをお祈りしております。

ebipuri
質問者

お礼

役所の件、あきらめるなと言っておきます。 また、うつ病については、私も疑っています。 本人にいうのも、難しいですけど。 本人の生きていく力を信じたいと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.6

以前、同じようなご相談をなさった方でしょうか? (違っていたらすみません。あまりにも条件等が 似ていましたのもので…) もし、同じ方でしたら、今回は是非経過報告なり 締め切りなりをして下さいませ。 前回のご質問は、放ったらかしになっていますので。 (別の方でしたら本当に申し訳ありません。この 部分は無視して下さいませ) さて。その方にお子様はいらっしゃるのでしょうか。 それとも、わが身ひとりを養えばよい、という 条件でしょうか。 それによっても少し変わってくるかもしれません。 ただ、他の方も仰っているように、「体が弱い」 「持病がある」という人には、正直、殆ど仕事は ないのです。 本当に情けない世の中ですが、それが現実です。 ご病気はどのようなものでしょうか? 治る見込みのあるものでしたら、まず生活保護を 受けつつそれを完治させ、それからお仕事を探す ほうがよろしいかと思います。 お友達のような条件で「17万以上」というのは まず絶対といってよいくらい無理です。 健康でバリバリ働いている人たちでも、もっと もっと少ない給料しか取れない場合が多いのです。 ちょっと雇う側の立場になってみて下さい。 「持病があり、たくさん歩くこともできない、立ち 仕事もできない、長く座っていることもできない、 接客は苦手、そして(多分)仕事に就いたとしても 休みがち」 このような人を雇いたい、とお思いになるかどうか。 いかがでしょう? それでも食べていかなくてはならないのは確かです から、やはり国家・地方自治体の援助を受けるのが 一番よろしいと思います。 そのために今まで税金を払ってこられたわけですから 堂々と保護を受けるようにお友達にご助言下さいね。

ebipuri
質問者

補足

以前に、同様の質問をしたことはありません。 その人に、子供はいません。自分だけです。 また、持病は、治らないと思います。 他人へ移るような病気ではありません。 生活保護もすすめました。 役所にも、相談にいったそうです。 しかし、まず家賃の低いところへ引っ越すことが 必要らしく、その引越し費用のため、求職することが 必要となっています。 それから、保護の申請をするといっています。 もちろんその人が、あまりに甘いことは 私も多分に思っています。 これまで、お金もいくらかは援助しました。 しかし、ぜんぜん自立できていかないのです。 すこし、仕事が見つかっても、ぜんぜん 続かないのです。 本人に、生きていこうという意欲があまりないんです。病気のせいかもしれません。 まずは、自分の力で自立してほしいと思っています。 それで、なにかできる仕事を紹介して上げたいのです。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

この状態ではかなり厳しいと思います。No4の方のおっしゃるようにできれば、生活保護を受けたらいいと思います。接客はありますが、座ってできる楽な店番の仕事でしょう。ビデオ店、書店その他。これをアルバイトで長時間やれば、17万円も可能でしょう。求人情報誌や街を歩いていて、この店はと思うところに求人がなくても、問い合わせてみたらいいと思います。

ebipuri
質問者

補足

ビデオ店 書店 ありがとうございます。 すすめてみます。

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.4

何の持病かわかりませんが、ebipuriさんが書いてらっしゃることが、すべて事実であるならば、そのお友達は生活保護を申請なさるといいと思います。 データの打ち込みばかりはダメ、接客はできない、立ちっぱなしもダメ、たくさん歩くこともできない・・・では、正直、普通に考えたら仕事はありません。 蓄えもないのでは、何かを学ぶということも難しいでしょうし。 その病気は治るものなのでしょうか? もし、治るものであれば、治るまでの繋ぎということで生活保護を申請してみるのが一番いいのではと。 もし、治らないというか、一生治療が必要であるならばなおさら、生活保護がいいと思いますね。 ただ、お友達がまったくの独り身であるならば、17万は出ませんね。 家賃の制限などもありますので、制限以上のところに住んでいる場合、生活保護費の中から負担する形になるはずです。 病気によっては身体障害者として認定されるものもありますから、身体障害者と認定されてしまえば、行政の・・・正式になんていうのかわからないのですが、身体障害者だけが働いている施設などにもいける可能性があります。 ホント、結婚してしまうのが一番手っ取り早いのですが、お友達の状況だと、結婚生活を営んでいくのもご苦労があるでしょう。 生活保護はちょっと・・・と思うかもしれませんが、そういう生き残り方もあるよということだけ、最終手段としてでもいいので、頭の中に入れておいていただけたらと思います。

ebipuri
質問者

補足

たしかに、家賃は制限以上になってしまっていて、それで保護がすぐ受けられないといっていました。 でも、生活保護費から負担できるのですか。 本人は、役所にいって、あまりちゃんと対応してくれなかったといっていました。 あと、身体障害者だけが働いている施設は、 どうやってみつけたらいいのでしょうか。 持病がひどくなると、そこで働くのも現実的かもしれません。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

多少知識が必要になりますが、 企業のサポートセンターのオペレーターはいかがでしょう? 発信業務の方がお金はいいですが、 ノルマやプレッシャーがお辛いと思いますので、 受信に対応するお仕事ならいくらか楽やと思います。 これは結構求人誌などによく掲載されており、 自給も1000円以上がほとんどですよ? ご自分の得意な分野でしたら、知識の習得も早いかと思います。

ebipuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、以前はそれをやっていました。 本人は理由を言ってくれないのですが、 やめてしまいました。もうやりたくないといっています。 正直、本人本当に「働く」ことをわかってないじゃないかと思うことがあります。 今の時代、いろいろ我慢して働くことだって、普通だといっても、「生きていてもしかたがない」と だまりこんでしまいます。 そういうことを言われると、本当に困ってしまいます。以前お金を援助したこともあるので、それを 待っているのかもしれません。でも、いつまでも出せないので、自立してほしいのです。見放してしまうこともできません。 オペレーターは、私も以前すすめて、いい仕事だとおもったんですけど。 また、なにかありましたら、教えてください。

回答No.2

こんばんわ。 う。。パソコンの入力は駄目でしたか。書こうと思ったんですが。 丈夫でなくても、やっぱりある程度の体力は必要だと思いますよ。「今日はちょっと」が続くとせっかく雇ってもらってても信頼を失いますよ。 それに、パソコンの打ち込みは、その方に限らず誰だって目肩腰がやられますよ普通。。 健康を兼ねて空き缶拾い業なんていかがでしょうか。(その方をなめてるわけじゃないですよ、先に断っときます。)ボランティアと仕事の中間の会社も最近はあるようなので。全くあるかないのはそれはそれでいつまで経っても体力つかないと思いますし。

ebipuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンも、打ち込みが激しくなければできると おもいます。

noname#5267
noname#5267
回答No.1

そんないい仕事あると思えないけど。 手取りで17万希望?しかも楽で?私の友人の正社員の人は残業して一生懸命働いて手取り15万だよ。 若い健康な人でもお仕事なかなか見つからないのに 40で体弱くて、接客も出来ない? 妥協するとしたら何が出来るの? 得意じゃなくても楽なら接客くらい頑張ったら? 資格はなにもないの? 着付け師ってお仕事は給料いいって。年でもやってる人多いから体力なくても平気じゃない? でも勉強しなきゃいけないしね。 でも結婚して旦那に養ってもらうのが一番良いんじゃない?

ebipuri
質問者

補足

おっしゃること、そうだと思います。 そのとおりですよね。 だから、困っているんです。 着付けする筋力がないと思います。 接客については、すすめてみます。 結婚は、こんな状態ですから、ほぼ可能性はないとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症での仕事。

    今、求職中でハローワークに行ったりしてる者です;; 自分は対人恐怖症でなかなか長く仕事を続けられません。 あと計算が殆どできない状態なので、レジもできません。 対人恐怖症に合う仕事って何がありますでしょうか。。。 思いつくのはホテルのベッドメイクですが、知人から、それはかなりの体力がないとやっていけないよと言われました。あと、色々トイレ掃除やお風呂を磨いたりするので全身が洗剤臭くなると言われました。 でも、4時間程度ですし、黙々とやるみたいなので、、合ってるような気もします。 同じ対人恐怖を持っていても、この仕事頑張ってる!っていう方からのアドバイスや意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • やりたい仕事がない

    求職中で職安、求人雑誌等見てますが、やりたい!と思える職場がないんです。 今まで、接客・事務・工場・飲食店で働きましたがやりがいは感じられませんでした。。正直生活費のお金いただく為に働いていた感じです。 ただ、一日机に向かう仕事より人と接する方が好きです。 私もいい大人ですので一生の仕事を見つけたいんです。 皆さんは自分のやりたい&好きな職種の仕事してますか?

  • 仕事がない

    私は34歳無職、職歴は郵便配達1ヶ月と飲食店1日の「求職者」です。 私は8時間毎日働くほどの体力がないので、短時間勤務で、高収入の仕事を探してます。ハローワークの前を歩いたり、求人雑誌を眺めたり、現場見学でゲームセンターやキャバクラにいったりしてます。 なのに仕事がない。これはおかしいんじゃないでしょうか? 雇用側しっかりしろ!

  • アルミニウムのバリ取りの仕事、安全ですか?

    求職中です。アルミニウムの鋳物のバリを取る仕事の求人があるのですが、知り合いの一人は、その仕事は健康上良くないと、少し知識のある人から聞いたと言います。これは正しいのでしょうか?もし正しいのならば、どこがどう害になるのか教えて頂けませんか?

  • ホテルのフロントの仕事内容

    現在、求職中の18歳の女性です。 求人情報誌に載っていた、ラブホテルのフロント正社員の給与や待遇が気に入り応募したいと思ったのですが、フロントは客からは見えない為、中でどのような事をしているのかよく分かりません。(客への接客は大体分かります) とても苦痛な事、又は楽しい事はありますか? ラブホテルのフロントで働いた事がある方、何かメリットやデメリットがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 仕事が全くない

    いま33で無職です。職歴は郵便配達1ヶ月と飲食店1日です。 職安にいったり求人雑誌を眺めたり真面目に求職活動をし、求職活動において休むことも大事、休むのも仕事のうちということばもありますから、親の年金でキャバクラにもちゃんといってます。自分の目標としては、楽で女の子にベタベタされて(たまにパンチラあり(笑))高い給料、美味い飯が食える仕事を探してます。いまのところ雇用側が仕事を舐めてるのでまるっきり仕事がありません。私ではなく私を認めない社会や国がおかしいのです。 こんな私に出来る仕事はないでしょうか? いや私もいきなり正社員みたいな事はいいません。バイトやパートでもいいです。そのさいには時給最低1600円以上のものをお願いします!真面目な質問なのでふざけた答えはいりません。

  • 緊張で身体と心が疲れます。

    会社で嫌いな人と関わるとスイッチが入り身体が固く。全身にコリを感じます。他には人前で女性と話すときなど緊張します。 仕事では接客をしておりお客様にはまったく緊張をしません。 以前はこういった事はなく。考えた事もありませんでした。対人関係は得意な方です。特定の人の前でだけ異常に疲れてしまう体質を治したいです。

  • 住宅展示場(モデルハウス)の仕事

    転職活動中の20代♀です。 住宅展示場(モデルハウス)の受付・接客・事務の仕事を経験された方、教えて下さい。 お仕事は体力的又は精神的にハードでしたか?今求人が出ている所は、受付接客事務を女性一人でお願いしますと書いてあるのですが、やはり一人で電話番から事務職、接客までするのは大変でしたか? どんな事でもよいので、教えて下さい。

  • 仕事選びでケンカ

    私は就職活動中なんですが、毎週、新聞の折込チラシの求人広告を見ている母が「ここどう?」とか「これ、いいんじゃない?」って勧めてきますが私にはイマイチで、「私、今、職安で何社か的を絞ってるからお母さんは探さなくていい」って言っても、母は私が選ぶ事が気に入らないようで、いつもモメます。 以前、私が選んだ仕事で、体力に自信があった私は体力を使う仕事(飲食店の厨房)をしていたのですが、対人関係に問題があったのと、思ったより仕事がハードだったため、半年で辞めてしまい、私が選ぶと、すぐ辞めるとか、長続きしないみたいに思われてるって事でしょうか? ちなみに今は事務系の仕事を探していて、私の条件にピッタリな会社が2社ほどあったのですが、私が母に「ここはどう思う?」と、職安で選んだ会社の求人用紙を見せると、母が「え?こんなとこで仕事したいの?止めなさい」って言われ、「じゃあ止めておく」と言うと、「決めたんだったら、何で(面接)受けに行こうとしないの!?」って逆にまた怒ってくるし・・・。ワケが分かりません。

  • 明らかに向いてない仕事辞めるべき?

    29歳男です。去年の12月アタマまで接客業をしていましたが、将来的な不安があり転職しました。 そして知り合いの紹介で土木関係の仕事に就いたのですが、まだ2ヶ月ほどですが既に嫌気がさしています というのも元々僕は体力がなく土掘りなどをしているとすぐバテてしまいます。それが原因で作業もトロく、要領も悪い為よく会社の人にイビられます。 そして全く未経験の仕事なので何の作業をしているかさっぱり分かりません。なので質問をすると、やはり年配の方が多いので端折り気味に早口で言われ何を伝えようとしているのか伝わりません。何度も聞き返すと露骨に不機嫌な顔をしたり、「もういいから~やっとけ」みたいな扱いをされます そういうのの積み重ねがストレスになり、仕事も全然面白くなく、最低でも1年頑張ろうと思ってたのが早くも心折れ気味になってます 仕事辞めて無収入になるのを恐れて安易にこの業界に飛び込んだことを後悔しています。 紹介してくれた知人の顔を潰す形にはなりますが、早いところ見切りをつけてまだ仕事が見つけやすい20代のうちに転職すべきなのではないかと迷っています アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう