• ベストアンサー

冷却用のファンの配線

オーディオを冷却するために12Vで動作するパソコンのCPUクーラー(中古)を購入したのですが、配線に迷ってます。  現在、CPUファンからは黒、緑、黄色の3本の線が出ています。  黒はたぶんアースだと思っているのですが、残りの2本がわからない状態です。  構造そのものがアンプアンプと同じだと、黄色が電源で緑がリモート、黒がアースだと思うのですが、CPUファンにリモートでON/OFFする回路が通いているかどうかも定かではないです。  CPUファンは、Pentium(3)ソケット370用のものです。パソコン用機器の流用なのでカテゴリ違いだとは思いますが、ご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.3

私先日付けました!同じ事考える人いるんだなぁ。 配線のことから言えば、私の使ったCPUクーラーは 黒がアース・赤がプラス・白がパルス検知です。 白に配線すると低速で回転し 赤に配線すると高速で回転します。 基本的に構造は同じだと思いますので、 車のバッテリに接触させて試してみてください。 で、最初は普通に赤色で配線したのですが、かなりの騒音でNG! 電気的には邪道ですが、パルス検知の白に接続すると ゆっくり回るので、こっちに接続することにしました。 ものによってはダメかも知れませんが、 半年になりますが今のところ壊れていません。 取り付けは1DINの汎用ボックス980円を買ってきて、 CPUクーラーを取り付ける穴を開けました。 でボックス内からエアを送る方向にはめ込み 念のため防護ネットも取り付けています。 これを一番下のスペースに設置しています。 この時、ファンがぴったりステレオに密着しないように 隙間を空けてボックスに斜めに取り付けるのがミソ。 配線は黒がもちろんボディーアース。 低速で回る白色をステレオのリモートに接続。 高速で回る赤色は配線せずに殺しています。 と、まあこんな感じですがそもそも強制的に冷却する必要あるのかな? まあ、CDは取り出した時熱くなくなったけど。 わかりにくかったらまたレスします。

redspace
質問者

お礼

同じ意見をお持ちの方からのアドバイス感謝します。  私の場合、純正オーディオの取付位置ではないので冷却に四苦八苦していました。オーディオ動作時に、パネルの左右から熱風がモワモワと吹いてきたので、こりゃまずいと思っていました。  大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.2

パソコン用のクーラーはモニタリング用に回転パルスの出力端子があります。これはファンの回転数を制御するためではなく、ファンが正常に動いているのをマザーボードに知らせるための端子です。使用しない場合は抵抗でプルダウンするか、何も接続しません。 3ピンのCPUクーラーのコネクタは両端にマイナス端子とパルス出力端子があり、中央の端子がプラス端子です。コネクタが付いた状態なら確認できると思います。 テスターの抵抗レンジで黒とほかの端子をチェックしてみると、パルス出力端子は針が振れず、電源のプラス端子は抵抗が低いはずです。ただ、タイプによってはサーボ回路の関係で両方とも針が振れないものもあります。

redspace
質問者

お礼

ありがとうございます。通電確認用のテスタしか持っていないのでなんとも言えないです。全ての線を一度繋いでみようと思います。

• TT250SP
回答No.1

一本はGND(黒) 残りの二本の内、一本は「+12V」 もう一本は回転数検出用です。 テスターをあててみて確認して欲しいのですが、たぶん黄色が回転数検出用だと思います。 ON/OFFや回転数制御は外部の回路で行います (内部はモーターと回転数検出用センサーのみ)

redspace
質問者

お礼

ありがとうございます。通電確認用のテスタしか持っていないのでなんとも言えないです。全ての線を一度繋いでみようと思います。