CPU冷却ファンの取替えについて

このQ&Aのポイント
  • CPUの冷却ファンを取り替える方法や注意点について説明します
  • 冷却ファンのソケットやリード線についての情報や選び方について解説します
  • ミネベアモーター社製のDCファンモーターやインテル810eチップゼットに対応した冷却ファンについて紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU冷却ファンの取替えについて

パソコン初心者です。 説明文にも拙い所が多々あるかと思いますが どうぞよろしくお願い致します。 CPUの冷却ファンが異常音を発し始めたので、 同じメーカーのものを入手いたしました。 ソケットをさすだけで簡単に取り付けられるものと思っておりましたが 入手した商品はリード線がむき出しの状態でした。 そこでソケットを取り付ける作業に入ろうと思うのですが、 冷却ファンから出ている線は赤色と黒色の2本なのですが、 マザーボードのほうは3ピンでした。 よくみてみると赤色の線が二股に分かれて2本になり、 黒色の線と合わせて計3本になり、 3ピンのソケットに装着されていました。 ことがここに至ってはじめて そう簡単には行かないことがわかりました。 このような取り付け方は通常のものなのでしょうか。 それとも何かうまい回避の仕方などをご存知の方おられましたら、 アドバイスしていただけるとありがたいです。 また、ソケットサイズや分岐させるためのリード線なども さまざまなサイズや種類などがあるのでしょうか。 ご存知の方おられましたら、 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。 冷却ファンはミネベアモーター社製DCファンモーター 2404KL-04W-B50-M00になります。 マザーボードは インテル810eチップゼットになります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

3ピンのソケットは電源・GND・速度制御の3つの信号をつなげる物です。CPUの温度に従って回転速度を変えることができるようになっています。 ミネベアモーター社製DCファンモーターはどこで買った物でしょうか?パソコン関係の販売店ではなく、産業用の部品店ではないでしょうか。 2本線ということは速度制御機能を持たない物です。3ピンのソケットは電源・GNDの2ピンにつなぐことはできますが、回転速度を変えることができないため、温度が低くても騒音が大きいままとなります。 パソコン用のパーツを売っている所で買えば、3ピンコネクタ付きの物が買えます。そちらを買い直す方が簡単です。

negire2010
質問者

お礼

P0O9Iさま こんにちは。 早速のアドバイス有難うございます! 大変勉強になります。 ファンモーターはとても古い商品らしく、 取り扱っているお店を見つけることがほとんど出来ませんでした。 ネット検索で見つけたお店で購入しました。 産業用の部品店とは気がつきませんでした、、、。 開封後のため返品に応じられないとのことですので、 無駄にしないようにしたいとおもい、こちらに相談させていたいております。 多少手間がかかってもよいのですが、 2本の線から3本の線への改造作業は困難なものでしょうか? もし詳しくご存知でしたらアドバイスよろしくお願い致します。 ありがとうございました。