• 締切済み

トルコの方々への土産

友人の娘さんが在日トルコ人と結婚します 3月に現地で結婚式を挙げます 日本からは友人家族、親族総勢7人でトルコに行きます 相手のご両親や弟(小学生)にどのようなお土産を持参したら良いか、悩んでいます 式、パーティー代、ホテル代、観光費用は全て相手方が負担して下さいます また、身近な親族の方々にも気持ちだけでも何か記念品をと考えています 気の利いた物があれば、教えて頂けますでしょうか? 皆さんに喜んで頂ける日本からのお土産をアドバイスして頂ければ嬉しいです よろしくお願いします

みんなの回答

• eniguma98
回答No.2

うちの職場に以前いた元旅行会社の方は向こうの人 は日本製(メイドインジャパンのです)の筆記用具をとても 欲しがっていたと言ってましたね。 手軽にあげられる手土産として書き味の良いボールペンや サインペン、鉛筆(Uniとか)などの評価は高いそうです。 うちの母も文房具オタクなのですが10年ほど前に香港に 行った際に現地のツアーガイドの方が母の持っていた千円 くらいの高性能ボールペンを見て驚き、欲しがっていたと 話していました。結局母はこのガイドさんと意気投合し いくつかのお勧めスポットに案内してもらったらしく よくしてくれたので帰国の日に彼女(ガイドは女性の方) にこのボールペンをプレゼントしたそうです。 これは筆記用具に対する考え方の違いであるというのは 私の知り合いの元営業マンの方が言われていた話ですが 海外の人はその辺の店で売られているボールペンを購入し 書き始めにすぐインクが出なくても何十回とぐるぐる円 を書きながら最終的にインクがちゃんと出ればよしとする のに対し、日本人は展示品のボールペンですらすぐに インクが出ないと不良品扱いしてしまうほど拘り方が 違うと仰っておられました。 小学生の弟さんが居られるのであれば日本製の高級鉛筆 もお土産の1つとしてお持ちになられてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

僕はイギリスとのハーフで しょっちゅう、イギリスに行くんですけど お土産は、おもちやせんべいとか よろこびますよ 残るものでしたら、 今、世界中で漢字ブームなので カッコイイ漢字が書いてある服とかはどうですか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuichikuraya/t-118.html 前、スコットランドに行ったら、黒生地に白い字で「侍」って書いてある服が 日本円で5000円くらいで売ってました(笑)

tobuzo125
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。漢字の書かれたTシャツは海外では人気のようですね。お伝えしますね。