• ベストアンサー

【Visual Basic】Ping確認の方法

VBでPingの確認したいのですが, 宣言の『Dim XXX As Ping』の時点で "型'Ping'が定義されていません"となります。 事前に.NetFramework2.0がインストールされていなければならないらしいですが コントロールパネルの"プログラムの追加と削除"を参照するとインストールされています。 一体何が原因なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら,ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

おそらく、必要な名前空間を Imports していないのだと思います。 解決案(1) Dim XXX As System.Net.NetworkInformation.Ping と書いてください。 解決案(2) コードの1行目に imports System.Net.NetworkInformation と書いてください。