VisuaBasic2005でのPing、Excel、カーソル移動の方法

このQ&Aのポイント
  • 「.NETframework2.0」から追加されたPingクラスをVB2005で使用する方法について解説します。
  • VB2005でExcelファイルを開いた後、プログラムからExcelを終了させる方法について説明します。
  • VB2005でEnterキーを押すとTabindexの順番にカーソルが移動しない問題について解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisuaBasic2005で(ping、Excel、カーソル移動)

1.専門雑誌に「.NETframework2.0」から、Pingクラスが追加になったと 書いてあったのですが、実際にプログラミングしようとするとクラスがありませんというエラーになります。pingを使用する方法はありますか? 2.VB2005で最初にExcelのファイルをオープンした後、最小化しておいて、プログラムの最後に「xlsApplication.Quit」を実行してもExcelが終了しません。プログラムからExcelを終了する方法はありますか? 3.VBAでは、Enterキーを押すとTabindexの順番にカーソルが移動したのですが、VB2005だとカーソルが自動的に移動しないようです。Enterキーでテキストボックス等をTabindexの順番に移動させる方法はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー