• ベストアンサー

カーソルの移動

VBでLキーを押すとTABキーと同じ動きでカーソルの移動をしてしまいます。 何か設定しているからこのような動きをするのでしょうか?この動きを防ぐ方法を教えていただけないでしょうか?素人なので申し訳ないです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.1

かれこれ10年近くVBで開発を行ってますが、そのような現象が起こったことは一度もありませんし、聞いたことがありません。 また、ネットで検索してみましたが、それらしいページにもヒットしませんでした。 おそらく、キーボードが壊れているか、何かしらのキーボード制御ソフトウェア(ドライバ)などがLキーをTABに置き換える制御を行っているとか、じゃないでしょうか? とりあえず、(1)キーボードを取り替えてみる、(2)他のPCで同様の現象が起こるかどうかを試してみる、等を行ってみたらいかがでしょうか? ところで、その現象は、VBで開発した特定のアプリケーションだけで起こる現象ですか? その場合、そのアプリケーションがそのような制御をあえて行っている可能性もあります。 その場合、開発元へ問い合わせてみるしかないですね。 いずれにしても、普通はそのような現象は起こりません。