Excelのマクロでユーザーフォームのカーソル移動について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使用してユーザーフォーム上のカーソル移動について教えてください。特に、TextBox1でNGと判断された場合にカーソルを移動せずにそのまま表示する方法が知りたいです。
  • ユーザーフォーム上でのカーソル移動について質問があります。TextBox1の内容がNGと判断された場合に、カーソルを移動せずにそのまま表示する方法を教えてください。
  • Excelのマクロを使ってユーザーフォーム上のカーソル移動について教えてください。TextBox1の内容がNGと判断された場合に、カーソルを移動せずにそのまま表示する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーフォームのカーソル移動

Excelのマクロでカーソル移動の事で教えて下さい。 フォームを表示するとTextBox1にカーソルが表示されます。 TextBox1で入力の判断しNG場合 カーソルを移動せずTextBox1に表示したいのですが CommandButton1に移動してしまいます。 (SetFocusでTextBox1を指定してNG) 【フォームの内容です】 TextBox1が1個 CommandButtonが2個存在します。 TextBox1のTabIndexは 0 CommandButton1のTabIndexは 1 CommandButton2のTabIndexは 2 【プログラムです】 Private Sub TextBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) If TextBox1 = "" Then MsgBox "NG"     TextBox1.SetFocus End If End Sub 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。 Exit イベントをキャンセルするのではダメ? Private Sub TextBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)   If TextBox1.Text = "" Then     MsgBox "NG"     Cancel = True   End If End Sub

Hiro-Nobu
質問者

お礼

KenKen_SPさん 早急に回答して頂き有難うございます。 KenKen_SPさんの回答で解決できました。 お礼が遅れて申し訳ございません。 これからも宜しくお願い致します。