• 締切済み

死ぬ前にやっておくべきこと。

他で投稿させて頂いたのですが、カテゴリーが違っていたかもしれないので、 ここなら、どなたか、適切なアドバイスを頂けるかと、思い、投稿してみることにしました。 投稿に慣れてないので、誤字脱字が多いのですが、ご意見を頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6526758.html

みんなの回答

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

問題が大きすぎて個人ではもう無理ですね。 弁護士さんに相談しましたか? 弁護士さんならその道のプロですから良い回答が出るかも知れませんよ・・ 貴方、子供たち、弁護士で話し合ってみたらどうですか? すみませんこんな回答で・・

phantom196926
質問者

お礼

特殊な難しい質問にお答え頂いて、本当に感謝いたします。 自分でも色々考えてはいるのですが、 やはり、一人で考えられる事はタカが知れていると思います。 自分でも、これからも、頑張って、色々調べてみたいと思っていますが、 とにかく色んな意見をお伺いしたいと思っています。 ご意見、何でも良いですから、一緒に考えて頂けないでしょうか? 切実に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

phantom196926
質問者

補足

重たい内容の質問にもかかわらず、ご回答頂き、とても嬉しいです。 有難うございます。 国内外の弁護士には一応、相談してみましたが、方針を決める迄には、至っていません。 日本では父が亡くなった後、弁護士や司法書士を使わず、自分で不動産の登記簿の名義変更などを行ったので、名義変更については大体わかるのですが、海外の不動産の名義変更は、さすがに、わかりづらく、自分で行う自信がなかった事と弁護士&司法書士の知り合いもいなかった為、とりあえず、 家を購入した時、銀行から紹介され、不動産の売買手続を行ってくれた弁護士さんに相談し、手続きを行ってもらいました。 しかし、後日、別件で知り合った別の弁護士に、不動産の名義が外国への変更の場合、この国では、他に特別な書類が必要で、私の行った手続きでは不備で、効力がないと指摘され、慌てて、手続きを行った弁護士に問い合わせたところ、素直に?書類の不備を認め、別途、その手続きが必要ですからと、追加手数料を請求されました。 結局、その事件での不信感から弁護士を変更し、今度は知り合いの伝手で、別の弁護士にお願いしたのですが、そこもいい加減で、政府への書類提出の延滞による、延滞追徴課税を2度も取られたりして、苦情を言うと、手続きを中断されるなど、嫌がらせを受け、手続きは中々、進まず、結局、5年の歳月を費やし、ようやく、今年、子供達への名義変更が完了しました。 後でわかった事なのですが、弁護士に依頼した名義変更は実は私、本人でも出来るもので、手続きも、一日で済むものでした。 又、それにかかる費用も、私が弁護士に払った金額の約200分の1で済むとの事でした。涙 こんな感じで、知り合いを頼ってみても、私が馬鹿な上、日本人、女一人という事で、結構、馬鹿にされ、騙される事も多く、本当に精神的にも、経済的にも参る事が多いです。(あ、愚痴になってしまいました!すみません。) まあ、海外での手続きは無事終了し、今回、勉強代は高かったけど、その分、良い勉強になりました。 一応、海外の生前贈与についてはある程度、目処がつきました。 後は日本の不動産と保険をどうするか。これについて、何か意見を頂けたら嬉しいです。 また、財産の事だけでなく、親として、子供に伝えてやるべき事や、残してやるべき事など、お金以外に伝えるべき事、しておくべき事など、何か思いついたら、是非、教えて頂けないでしょうか? とにかく、ドジな者で、何をするにも時間がかかりそうなので、なるべく、まだ、元気で、自由に動き回れるうちに、出来る限りの事はしておきたい。 そんな気持ちです。よろしくお願いいたします。                  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何回くらいまで、再投稿できるのでしょうか

    精神的に切羽詰っていて、とても困ったことを相談しようとして このサイトに投稿させていただきました。 最初、あるカテゴリに投稿したのですが、1,2件しか解答が付かず そのうち一つはちょっと性的なもので、少し困りました。 回答者のプロフィールも、かなり性的なことが書かれており、やはり困りました。 回答者にはお礼を書き、カテゴリ違いかもしれないので、いったん締め切ります、と伝えた上で その質問を締め切りました。 その後、別のカテゴリで同様の質問を投稿させていただいたのですが、 今度は誤字脱字ばかりの、1行だけの返事が1件しかつかず・・・ (回答をいただけたのに、その方には恐縮ですが、やはり真剣な質問に対して誤字脱字だらけだと 気分が悪くなりました) 投稿した時間も、質問される方が増える時間帯だったので、質問事態が流れてしまった可能性もありますが、単に私の文の書き方が悪いのか、2回ともカテゴリの選択を間違えているのか・・・ これも、また締め切らないといけないかなあ、とため息をついています。 次に質問を再投稿すると、もう3回、同じような質問をしてしまうことになります。 2回目の投稿をした時点で、少し罪悪感のようなものがあったのですが・・・ ネチケットとして、どの程度まで許されますか? 自分で判断をしてしまい、皆さんに不快な思いをさせてしまうとよくないので 常識的なネチケットを教えていただけませんか? 変な質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文

    誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文章で書く時は、どれがベストでしょうか?

  • 小説 新人賞 誤字

    昨日、四ヶ月かけて書いた小説を新人賞に投稿したのですが、今見返してみて、ラスト部分に一カ所だけ誤字を見つけました。 「消火活動」を「消化活動」としてしまいました。 他には特に誤字・脱字などはありませんが、これは選考に致命的でしょうか? 回答お願いします。

  • 絵の評価をお願いしたいです

    上記のとおり、絵の評価をお願いしたいです。 高校生です。 初めての投稿なので、誤字脱字がありましたらすみません。 自分の周囲の、絵を評価してくれる人々の反応が客観的ではないと感じ、投稿させていただきました。 ・絵を見てどのくらいの年に見えるか ・悪いところ ・良いところ ・画力 ・アドバイス などをお教え頂けたら光栄です。 よろしくお願いします!

  • 教えてgoo投稿について

    すみません 教えてgooへの質問で嫌だなぁとかあまり答えたくないなぁと思うような目に付く質問はどのようなものがありますか 同じ内容の質問を複数のカテゴリーに書き込む 質問文が、改行せず、一文が長すぎたりして読みにくかったり、誤字脱字が目立ったり、言葉づかいが、ため口みたいな感じだったり、問題集の問題をそのまま投げつけ質問 で、質問者がどこから躓いているのかよく分からなかったりなどだと思っています。 質問者からのお礼や締め切りがなかったりなどです。 自分自身が、投稿していく上でほかにも何か解答者の視点から見て嫌だなぁと思うようなことや目に付くことがあれば、何でも結構なので、いろいろなご意見をよろしくお願いします

  • 誤字脱字を直すには?

    私は誤字脱字が物凄く多いです。 自分では、一度書いた後、見直しているのですが、それでも誤字脱字はかなりあります。実際に口でつぶやきながらも読見直しています。 もし、誤字脱字をしない方法や、見直す時にこう言う所に気を付ければ良いと言うものがあれば教えて頂きたいです。

  • 非常に気になります

    このサイトを見ていていつも思うのですが、誤字・脱字が気になります。 酷いときには質問の意味自体がわからないこともあります。 (原因は誤字脱字以外にも文章力にも問題が・・・) 質問に対しての回答ももっともなことを言っているのだけれど、誤字脱字で説得力なし。 相手に不快感を与えるなどのことから、このことはネットでのモラル、所謂『ネチケットに反している』のではないのでしょうか? 一応自分としては、質問・回答の際には自分の入力した文章を再確認して投稿します。 そんなにシビアにならなくてもよいかとは思いますが、非常に不快感を感じます。イライラ

  • 非常に気になります

    このサイトを見ていていつも思うのですが、誤字・脱字が気になります。 酷いときには質問の意味自体がわからないこともあります。 (原因は誤字脱字以外にも文章力にも問題が・・・) 質問に対しての回答ももっともなことを言っているのだけれど、誤字脱字で説得力なし。 このことは相手に不快感を与えるなどのことから、このことはネットでのモラル、所謂『ネチケットに反している』のではないのでしょうか? 一応自分としては、質問・回答の際には自分の入力した文章を再確認して投稿します。 そんなにシビアにならなくてもよいかとは思いますが、非常に不快感を感じます。イライラ

  • 誤字脱字

    私は誤字脱字大会があれば必ず優勝出来るくきらい 誤字脱字がすごいです。メールや資料をパソコンで 作って、何度も何度も確認するのですが、いつも送信したり提出した後に気付いてしまいます。何故、何度も確認 している時に気付けないのか自分が情けなくなりまい。 誤字をしてしまう原因は自分でも気付いています。 パソコンでカナうちをしているのですが、間違った文字 は必ず、本来うちたかった文字の隣とかです。 文章を書きながら確認。書き終わって確認しているのに・・・。 文章を書いて誤字脱字を無くす良いアドバイスを よろしくお願いします。

  • facebook 削除した近況が残ってる

    facebookで、削除したはずの近況が友達のウォールには残っています。 友達のウォールを見せてもらった時気が付きました。 自分のタイムラインには表示されていません。 削除は2日前です。 削除した投稿(近況)は誤字脱字だらけだし、 同じような再投稿もしているし、恥ずかしいのですが… 投稿は削除できないのでしょうか? となると、誤字が多い私は近況投稿のハードルが上がりますね~(笑)