• ベストアンサー

誤字脱字を直すには?

私は誤字脱字が物凄く多いです。 自分では、一度書いた後、見直しているのですが、それでも誤字脱字はかなりあります。実際に口でつぶやきながらも読見直しています。 もし、誤字脱字をしない方法や、見直す時にこう言う所に気を付ければ良いと言うものがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 初めから誤字脱字をしない書き手なんてそうそう数多くいるとも思えませんが、私自身の経験を・・・  まず「ワープロ(コンピュータのワードも含めてそれに類する一切のもの)はそもそも必ず打ち間違えるものだ」という認識に立つことが必要でしょう。キーそのものを打ち間違える、という・・・ 漢字変換をする箇所ならともかく、漢字変換をしない箇所などは、くれぐれもよく見直さないとタイプミスをそのまま見逃してしまうことになります。自分ではそう打った(書いた)と信じ込んで読んでいますから、ミス発見が容易ではないのですね。この最初の思い込みが誤字脱字の原因の8割方を占めているんじゃないかと思われるほどです。事実、私の場合はそれ(最初の思い込み)が殆どですね。  公的な文書を作成する場合には、私は必ず他人にその文書を校正してもらいます。作成した当人だと「最初の思い込み」が邪魔して、なかなか誤字脱字を発見できないからです。他人に校正してもらわないときは、文書作成後、一日、もしくは数日たってから再度心新たに読み返し、タイプミスの発見に努めます。しかし、私的な文書で、しかも急いで仕上げなくてはならないような類のもの(ここでの回答等?・・・笑)に関しては他人の助けを仰ぐことはもとより、時間を置いて見直すなんて悠長なことはしていられませんからね(笑)。で、大体私も自分自身で文章を推敲、校正することになります。短文だと1回ぐらいの見直しで済ませますが、少し長い文章になると、2回以上、時には4~5回ほども見直すことがあります。すると、必ずと言っていいほどタイプミス、変換ミスが見つかります。これが手書きだとワープロほどの書き損じはないと思います。「の」と「も」の書き損ないなんて、手書きだと、しようにもしようがありませんからね。でもワープロだと、キーの配列上、つい手が滑っちゃうことがあるんです(笑)。  言葉と言葉の合体現象である「複合語」もミスを誘引する原因になります。例えば「読む」と「直す」(或いは「見直す」・・・「見る」+「直す」)。ともに動詞で、合体して「読み直す」という複合語を作りますが、「読見直す」なんてタイプミスをしかねません。勿論これは皮肉でも何でもありませんよ。私も含め、数多くの人が犯しやすいミスだと思います(しかし、この場合は書いた人の責任と言うよりワードに責任がありそうな・・・(^_^;)) >もし、誤字脱字をしない方法や、見直す時にこう言う所に気を付ければ良いと言うものがあれば教えて頂きたいです。  残念ですが、誤字脱字をしない決定的な方法というのはありません。人間のすることで完全なものなどありえないでしょ?(笑) しかし誤字脱字を減らすための工夫は確かにあります。それは前述したとおりです。しかし偉そうに言う割には、私もここでかなりの誤字脱字はたまた変換ミス常習者です。時間に追われながら書くとロクなことはありません(笑)(それと、内緒ですが、夜中にホロ酔い気分で書くのもいけません。自分ではしっかりしているつもりでも、ミスは通常の2倍3倍にも膨れ上がります。・・・「飲んだら書くな」?)。書いた後、数十分~数時間間をおいてから、再度推敲、校正できるならそれらもグンと減らせるのでしょうけどネ。  お答えになったかどうか自信がありませんが、ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

急いで回答する時に、たまに誤字をすることがありますが、 基本的には、一回は 見直すようにしてますので、そんなに私の誤字脱字は ないと思います。 それに、そんなにたくさん書かないですからね(笑) ここのQAサイトでも、たくさん回答する人で、誤字が多い人がいますが、 まず、回答を正しく認識するといった余計なのが入るので、一度ぐらいは 見直して欲しいものです。 IMEなど変換による誤字が増えていますので、これに注意したらいいですね。 観察力を身につけるというのは、どうでしょうか? 間違い探しクイズみたいなのをやるとか・・・。

関連するQ&A

  • 誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文

    誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文章で書く時は、どれがベストでしょうか?

  • 誤字脱字

    私は誤字脱字大会があれば必ず優勝出来るくきらい 誤字脱字がすごいです。メールや資料をパソコンで 作って、何度も何度も確認するのですが、いつも送信したり提出した後に気付いてしまいます。何故、何度も確認 している時に気付けないのか自分が情けなくなりまい。 誤字をしてしまう原因は自分でも気付いています。 パソコンでカナうちをしているのですが、間違った文字 は必ず、本来うちたかった文字の隣とかです。 文章を書きながら確認。書き終わって確認しているのに・・・。 文章を書いて誤字脱字を無くす良いアドバイスを よろしくお願いします。

  • 誤字脱字は恥ずかしい?

    メールで毎回「こんにちわ」と書く39歳の男性に 「あれはわざとなのか?」と尋ねた所、生まれてから今まで あれが正しいと思っていた、と言われ愕然としました。 更にその人は誤字脱字もとても多いのです。 そのことについて指摘したら 「細かい人だなあ。そんなことどうでもいいじゃん。」と言われました。 メールや文書などで、誤字脱字をしたことに気づいたら多少なりとも 「恥ずかしい」と思いますか? それとも、「字が多少違っても意味が通じればいいじゃん。」位にしか 思いませんか?

  • 面白い誤字脱字はありますか?

    こんばんは 私は誤字脱字は本当に多いのです自分では気をつけてるつもりなのですが つい先日も自己顕示欲と書くところを事故顕示欲❗ 自分の起こした事故でも自慢したいのか? 市井を市丼に至っては食堂のことか? 眼が老眼なものですから変換時に小さな字が判別出来ないのです 似たような字だな? 私が今までで一番面白くて笑ったのが 随分前ですがどなたかの「吐いて清める」 余程急がれたか? 掃いて清めると仰りたかったのでしょうが酔っぱらいか?アハハハ 自分のことでも構いません 面白かったと思う誤字脱字がありましたら? 別に笑い者にしようとは毛頭思っておりません よろしくお願いいたします

  • 誤字 脱字が多いです

    文章を書くときにどうしても誤字,脱字をしてしまいます。 自分では読み直しているのですが,他人に読んでもらうと なんでといった感じで・・ 多い例は 「車で右に行く」などの時に「車で右行く」などが読み返すと よくあります。いい対処法はないでしょうか?

  • 誤字 脱字を修正する

     自分の質問及び回答を見ていて誤字や脱字が有るのを見つけると気になってしかたがありません 補足で修正するのも何だか違う様に思えて...  皆さんはどの様にしていますか?  修正する方法が有れば教えて下さい 登録前にチェックはしているのですが見落としが有る様なのです。

  • 誤字・脱字について

    日本人の誤字・脱字には色いろなパターンがありますよね。 ■音は合っているが違った漢字を書いてしまう ■漢字の形が間違っている(線が1本足りないとか) ■平仮名の表記を間違える(を→お、ねえさん→ねいさん・・・など、主に子どもがよくやりがち?) 外国人(英語圏やそれ以外でもアルファベットだけを使う国の人)は、文字の書き方を間違えるということはないのでしょうか? 例えば、スペルの中の1文字を覚え間違えていて、いつもその間違ったスペルで書く人とか? (うっかりその時だけ間違えるというのではなく、本人は合っていると思っているけれど間違っているというケースです)

  • 誤字脱字が激しいです!

    当方事務ですが、誤字脱字が多すぎてかなり凹んでいます。 これは昔からで、ペン書きの書類など何枚も失敗してしまいます。 中学の時、高校受験の志願書を連続10枚書き直したのが1番悲惨でした(泣 先週も税務署提出用の書類を失敗(予備も)、わざわざ新しい紙を先輩に 取りに行ってもらい、今度こそ!と慎重に挑んだはずがまた予備ごと失敗… 本当に情けなくて自分自身に参っています… おかげでペン書きが大嫌いです><どうしたら良くなるでしょうか? 数字の桁や行(隣の行に書いていた)がズレていたというパターンが1番多いです(泣 集中力の問題なのか…異常ですよね(;_;)

  • PM午後II問題誤字脱字について

    この前TACの公開模試でPMを受け、午後IIの成績が思いのほか良かったのですが、帰ってきた答案を読み返してみると誤字脱字が多く、酷いと感じました。 しかしながら、採点結果はその部分には一切触れておらず、文書の内容に関するものだけでした。 実際の試験でも、誤字脱字は減点対象にはならないのでしょうか?

  • 誤字・脱字・同音異語について

    私は職場でもパソコン業務が多いです。報告書作ったり、計画書つくたり、 家でも趣味でパソコンに向かいます。 タイプするスピードは30年近くやっている割に遅いです。 多分我流なのと、努力不足、便利なキーを使いこなしていないからではないかとおもいます。 最近遠隔操作の出来る小さいキーボード買いました。 以前にもまして誤字・脱字・同音異語がふえました。 仕事の書類はかならず裏紙に出して、一時づつ確認しますがそれでも後になって 発見することがあるのです。 タイプのスピードと誤字・脱字・同音異語の間違いを減らすコツはないものでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう