• 締切済み

デコレーションした後のスポンジケーキの保存方法

こんにちは。 彼氏にケーキをプレゼントしたいと思っています。 場所が離れているので、当日電車で3時間かけて渡しに行く予定にしています。 昼は仕事をしているので、渡す前日にスポンジケーキを焼いて当日の朝にホワイトチョコソースを塗って晩まで保管し、晩に仕事から帰ってきてそのケーキを持って彼のところに渡しにいく予定です。 当日の朝、ホワイトチョコソースをケーキに塗ったあとは、どのように晩まで保存するのがいいのでしょうか? 解けそうなので冷蔵庫に入れておいたほうがいいのかなぁと思ったのですが、その場合どのように保存したらいいのか教えてください。 あと、箱に入れて持っていこうと思うのですが、その場合、ドライアイスを入れておけば大丈夫でしょうか? いろいろと質問すいません。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も箱をまずは準備して(それにトレーも付いていることが多いですから) その上でデコレーションをしてしまったほうが いちいち動かして何かあってからでは遅いですから その方が無難かと思いますよ 箱に入れて暖房がなければその部屋で 暖房が有る場合は冷蔵庫に入れたほうがいいと思います

• candy3771
回答No.1

ホワイトチョコソースというのがピンとこないのですが、 中にはフルーツなども入っているのでしょうか? 質問者さんが仕事をしている間は、家に誰もいなくて暖房もかかっていないなら、無理に冷蔵庫に 入れなくても、寒い部屋でこの時期なら問題ないでしょう。 どうしても心配なら冷蔵庫へ。 下記の方法で乾燥を防いでください。 保管はラップはかけるとくっついてしまうので、やめましょう。 大きなタッパーがあれば、ふたの方にケーキを置き上から本体の方をかぶせると、 簡易ケーキカバーになります。 持ち運びもこれでいけます。(マチの広い紙袋か風呂敷に包む) 間に合うのであれば、デコ箱を買うのもいいのですが(デコレーションケーキ用のがハンズ等で 売っています。 最近はダイソーなどでも5号サイズ(15センチ)なら売っていますよ。) ドライアイスはやめた方がいいです。 普通の保冷材を使いましょう。