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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どのような車がよろしいでしょうか?)

どのような車がよろしいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • おすすめの国産車をご紹介!
  • 中古車のトヨタクラウンセダンがおすすめ?
  • 車選びで迷っている方へのアドバイス

質問者が選んだベストアンサー

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  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.12

昨夜、アベンシスを紹介した回答者です。 クラウンをお考えだったようで、排気量の大きな車を想定しました。 クラウンでもコンフォート、タクシー用ですね。 あの車は、長時間運転しても疲れない工夫がなされていると聞きました。 ただ、想定速度域が市外中心のため、高速道路は苦手かも知れませんね。 タクシーは30万キロ以上使用します。 普通の車で30万キロ以上走行すると 各所のスポット溶接やドアのヒンジが痛んできて、いやな振動やがたつきが発生します。 それを防止するため、車体を柔らかく設計していたと思います。 トヨタの車は基本的に車体を柔軟にすることで、長期間使用した場合の劣化を防止する傾向があります。 ちょうど、鋳物の部品は落下するとクラックが発生し、ゴムの部品は落下してもクラックは発生しないことと同じです。 私はコンフォートを高速道路で運転したことはありませんし、タクシーで高速に乗ったこともありません。あくまで推測です。 長距離運転して楽な車の要素としては、 ある適度重たい車、外乱に強い(ただし燃費には不利) 重心の低い車、安定性が高まる 空気抵抗の少ない車、騒音が少なく低燃費 フルタイム4輪駆動、横風や雨に強い(ただし燃費は悪くなります) 騒音や振動が少ないこと、(セダンなら価格に比例します) その他、運転席のシート形状、硬さも影響しますが、 これは人によって異なります。 自分の体型に一致していることが最も重要で、硬さに関しては個人差があります。 私もドイツ車を所有したことがありますが、女房は固いシートを嫌がっていました。 実家までの300kmを一人で運転しますが、 排気量も少なく、柔らかい車体、柔らかいシートのカローラのほうが疲れないといっています。 維持費を安くするのなら、カローラフィルダークラスで問題ないと思いますよ。 現在の愛車です。高速道路をおとなしく運転すれば20km/l近く燃費も伸びます。 重心が低いので、安定性も制限速度以下なら、問題はありません。 140km以上になると怖いです。 営業用のカローラやプロボックスのなかには高速道路を毎日、数百キロ走る場合も多々ありますから、 予算に余裕があれば、 レガシーも良いですよ。 雨の日の高速道路、強い横風、全く気にせず走れます。

pelolin
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございます、本当に勉強になります、いいところがあれば悪いところもあり、パーフェクトというのはなかなかありませんんね。 クラウンは余裕を持って(余裕=疲れにくい?)安心感もありそうで走れそうな気がしたのです、ただ燃費は気になってしまいそうです。レガシーも良さそうですね、一度体感してみたいものです。 今日職場の方のシビックを少し運転ささせてもらいましたH10年式らしいです、結構好みでした、高速走行してないので解りませんが固い感じなので長距離にはどうかな?という気がいたしました、しかしあの独特の形もいいものです。

pelolin
質問者

補足

レガシィという車が気になったので少し調べてみました、作った人々の思いが随所にある車のようでございますね。見栄えの薄っぺらな恰好を求める車が多い中、好感が持てそうです。

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その他の回答 (13)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

クラウンは、走破性、走行性より乗り心地を重視したサス設定なので、高速は不向きです。 横風などの影響が出易いので、そのサイズのセダンが希望ならばティアナかスカイラインが 良いかと思います。 本当は、アウトバーンで鍛えられた欧州車がオススメで、 大衆車クラスでもラクラク高速移動出来るモデルが目白押しなんですがね。

pelolin
質問者

お礼

乗り心地イコール走破性、走行性ではないのですね 欧州車でオススメの、 大衆車クラスでもラクラク高速移動出来るモデルはどのようなものがございますか?

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noname#208392
noname#208392
回答No.2

すこしスポーツタイプにふった車がいいのではないですか? そういう車は、シートのホールドもいいし、安定感もあるし、高速巡航も得意だし、バリバリのスポーツカーでなければ燃費もまぁまぁでしょう、たぶん。 ずばり、お勧め。レクサスIS。 実は、私が欲しいと思っているだけなのですが。 参考までに、インプレッションの記事へのリンクを張っておきます。 http://kuruma-field.com/sISFin.htm http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051027/110183/ http://hi0250.blog105.fc2.com/blog-category-6.html http://runabout.air-nifty.com/mycar_story/2006/03/post_d3a4.html

pelolin
質問者

お礼

レクサスよろしいですね、しかし、予算が・・・

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noname#128488
noname#128488
回答No.1

一応確認ですが、 挙げられている『トヨタ クラウン セダン』=『クラウン アスリートorロイヤルサルーン』と受け取っていいんですよね? 本当の『クラウン セダン』はLPG車なので。。。 クラウン、いい選択肢だと思います。楽に移動できます。 私も今でこそ興味はありませんが、60代になったら欲しいと思うかもしれません。その楽さが魅力です♪ 少しでも安くというならロイヤル系がいいでしょう。 先代モデルで150万円前後、先々代モデルで50~80万円ならいい物件があると思います。 先々代ロイヤル相場 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=TO_S057_F001 先代ロイヤル相場 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=TO_S057_F002

pelolin
質問者

お礼

なぜロイヤル系がよろしいのでしょうか?

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