• ベストアンサー

中古バイクでの高速走行

中古で250ccクラスのバイク購入検討してますが、走行距離2万とか3万キロ走っているバイクでも高速道路で100キロ巡航しても壊れませんでしょうか。 ちゃんと整備すれば大丈夫ですか。 大丈夫だとすると走行何万キロぐらいまでは支障なく 走れますか。 車の場合、走行距離が3万キロ程度だとまだまだあと3倍ぐらい走れるのですがバイクの場合はどうなのでしょうか。 4サイクル空冷単気筒バイクの場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.5

そんなんで壊れたら・・・まず壊れません。  オイルが半分しか入っていない、エアクリーナーが詰まっている、燃料が粗悪な安物、タイヤに空気があまり入っていない、チェーンがダルダルでも100キロ巡航したところでエンジンは壊れないでしょう。まあ、ろくに走れないと思いますが。ちゃんと整備してあれば、100%とはいいませんが100キロ巡航程度では壊れません。峠をアクセル全開で麓から山頂を何往復しても壊れませんし、ノーマルの状態でサーキットに持ち込んでも壊れません。ただ、エンジンの中の部品は必ず消耗しますので距離を重ねる毎に壊れる確率は高くなります。    私は250cc4気筒で高速道路を2時間ほど巡航しましたが、当たり前のごとく全く問題ありませんでした。そんなんで壊れるようでしたら、水冷なら冷却関係がいかれてるかオイルの圧送がうまくいっていない。空冷ならオイル管理が悪いかオイルラインが悪いかです。さすがに、250ccで170~180のような最高出力ぎりぎりでずっと走っていれば冷却不足でエンジンは壊れるでしょう。サーキットで走れるように冷却関係を強化し、良いオイルを入れないと無理です。  逆輸入車のように、輸出先で200キロ以上で巡航を想定したものであれば100キロ巡航などたいしたことありません。無論、125ccより大きい排気量のものは高速道路を走っていいわけですのでメーカーも100キロ巡航くらい想定して耐久テストをしています。  整備云々よりも、適当にマフラーを変えてキャブのセッティングもせずにエアクリーナーを変えて100キロ巡航してしまう方がエンジンが壊れる確率が高くなると思います。  

runpotan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wsws
回答No.4

普通に考えて購入してすぐに高速道路も無いです。 近所一周、国道と走ってみて調子を見るのではないでしょうか。 エンジンの唸りやバイクの挙動を確かめますよ。 それを判断するのが質問者様です。 壊れると思ったのなら壊れると思って400でも250マルチでもに乗ればいいのです。 人の判断で100キロ出せるとか曲がれるとか判断をしていたら事故を起こしますよ。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#22804
noname#22804
回答No.3

250ccクラスは車検がないため、メーターも取り換え放題。 中古屋では、距離の行っていない中古メーターに交換するなど日常茶飯事、 走行距離はまったくあてになりません。 故障するかどうかはエンジンの中をあけて観察しない限り、 だれもわかりません。 ここで質問したところで誰も分からないですよ。

runpotan
質問者

お礼

悪質な業者とかオークションで買ったりしたら確かにそういう事も有り得ますね。

• fba
回答No.2

走行距離なんか全く参考になりません。メンテナンス状況次第です。4st水冷2気筒250ccで12年で55000km強走ったバイクに乗ってますが、やろうと思えば6速フルスロットルで巡航することも出来ます。  4st空冷単気筒250ccだと20psくらいでしょうから100km/hで巡航するのはしんどいでしょうが、どちらが先にねを上げるかと言えば普通はライダーの方でしょう。  結局のところ購入時点のコンディションは前オーナーがちゃんとメンテナンスしているかどうか次第なので、走行距離は参考程度にもならないと考えた方が無難です。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• inu2
回答No.1

十分大丈夫です ただし、100km/hをちょっと超えるあたりが限界の車種もあります それ以上に単気筒の振動で人間のほうが手足しびれて休憩を入れることになるかと思います 部品があるかぎり整備し続ければ何万キロだって乗り続けられますよ。 あなたがそのバイクにどれだけお金をかけて整備できるかどうかの妥協点がそのバイクの限界だと思ってください まぁ、5~6万キロくらいまでは、大きなトラブルも無いかと思います 日ごろの点検整備や消耗品、準消耗品の交換などを怠らなければ10万以上も可能です

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。