• 締切済み

永遠に続く恋なんて

Macadamia-nutsの回答

回答No.2

不可能だと思われます。 ただ、見方を変えれば、できなくもないかも…。 「恋」とは、いわば、相手に対して抱く、想像の数々。 どんなものが好きかとか、困ったときにどう手助けしてくれるかとか、相手の見えない部分が徐々に見えてきて、それと共に、自分も高まっていける過程のことです。 ただ、相手と人間として『 付き合っていく 』以上、行動パターンや嗜好、クセなどがどんどん見えてくるため、こちらが想像を働かせる場面はどんどん減ってくるでしょうね。 そして、人間とは「 飽きる 」動物です。 相手の特性を覚えるにしたがって、やがて想像する必要がなくなり、見えない部分を楽しみにしたり、相手に合わせていくことができなくなって…最後は「 幻滅 」が待っています。 アイドルとか二次元のキャラクターとか、決して自分の手が届かない相手であれば、想像はいくらでも出来るので、考えようによっては『 永遠の恋 』と言えるかもしれません。 …わたしは現実の相手の方がいいですけど(笑)。 現実の人間は、それぞれ長所・短所があるし、年も取ります。『 永遠の 』という時間軸で捉えるのは無理です。 とはいえ、長い時間のなかで相手を受け入れ、必要に応じてお互いが変わっていければ、大きな広がりを持った「 信頼関係(=愛情?) 」が出来上がっていくでしょう。 相手に期待する部分はなくなるし、場合によっては受け入れがたい面もあるでしょうが、そのつながりを通して2人が成長し、協力し、喜びを分かち合っていくことが出来れば、たとえ相手と離れていても、年齢を経ても、充実感と幸福感を得ることが出来ます。 「永遠の」「恋」はできないですが、「広がりを持った」「信頼関係」は可能でしょう。 そう思います。