• ベストアンサー

足に激痛が走ります。治療法ご存知ありませんか?

2日前に3時間程ウオーキングしました。足裏に豆ができました。 昨日エアロバイクで1時間ほど運動しました。 本日、仕事中(日中)に歩いていると左足、外側くるぶしの下に激痛が走るようになりました。 痛くてしょうがありません。 帰宅後、風呂でマッサージしたのですが痛みがとれません。 鎮痛消炎剤を塗ったのですがあまり効果を感じません。 足を挫いたとの認識はなかったのですが、、、。 どなたか治療法ご存知ありませんか? もちろん整形外科には行くつもりですが、仕事の都合で土曜日まで抜けられそうもないので、応急措置のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

原因が分かりませんので、本当一般的なアドバイスを少しいたします。 >帰宅後、風呂でマッサージしたのですが痛みがとれません。 これは絶対に止めてください。痛いということは炎症が起こっていると言うことです。湯船で炎症を温めることは、火に油を注ぐ行為になります。またマッサージもいけません。ご質問の症状では筋肉や神経が傷んでいる事が考えられます。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。ですから下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。例えばブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。病院のお薬やシップはその作業のお手伝いをします。 シップ貼って安静にされてください。病院で原因が分かれば詳しくアドバイスできると思います。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆なことをしていたんですね。今朝、さらに悪化してました。 安静にします。 詳しくアドバイス頂きありがとうございました。

23kugotan
質問者

補足

仕事を抜けて整形外科に行ってきました。 腱鞘炎と診断されました。 テーピングしてしばらく様子をみましょうと言われました。 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#130090
noname#130090
回答No.3

土曜日まで病院にいけないということですが、 腱がぶっちり切れて生涯ちゃんと歩けないのと 明日仕事を休んで1ヶ月の治療で完治するのと どちらがいいですか? 僕なら、仕事休んで病院に行きます。 どうしても休めなくても緊急外来がある病院や 夜遅くまで診療している病院はあるのでは? 今日も痛みがあり熱があるなら 患部に冷湿布を貼りガチガチにテーピングして固定。 しかも、できれば心臓よりも高い位置に足を上げておく。 極力歩かないようにして過ごします。 仕事を午後休してすぐ病院へ行ってください。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりです。明日なんとか病院に行ってみます。 ご丁寧に、親身にアドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

ドラッグストアに売っている足用サポータが良いです。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局で相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の痺れと痛み

    1か月ほど前から左足の小指とその付け根あたりが痺れていて足裏も(左足裏外側が)ズキズキと夜中に何度も目が覚める程の痛みがあります。整形外科で足と腰のレントゲンをとっても異常はなく 椎間板ヘルニアかと思い、MRIを撮っても異常はありませんでした。 とりあえず鎮痛剤を飲んでおりますが、あまり効果がありません また、10分くらい歩くと左足全体がだる痛くゆっくりとしか歩けません。(少し休憩すると楽になりますが) 病名もはっきりしないので治療法がわからず困っております。 このような症状をご存知の方はおられますでしょうか? 42歳女性です。

  • 1時間歩くと足が痛くなるようになりました。

    71歳の男性です。 ここ10年ほど健康のためにウォーキングをするようになりました。 片道7・8キロですから休憩をはさんで合計15・6キロは歩くことになります。 そのせいかどうか分かりませんが、悩みの種だった腰痛もほとんどなくなり、 ますます意欲的に色んな所を歩くようになりました。 こんなに歩けるのはなんて幸せだろうと幸福感さえ感じていました。 所が近頃、1時間も歩くと必ず右足が痛くなってくるようになりました。 歩き出したときは全くなんとも無いのです。 それが1時間程歩くと必ず痛くなってくるのです。 始めのうちは内側くるぶしの辺りが痛み出します。 それでも歩けないほどではないので歩き続けてますと、 甲から足首にかけての縦のラインが痛くなってきます。 そうなるともうあちこち痛くなってきて、 帰りにはもう右足を引きずるような感じになります。 (左足は全くなんともないのです。) 整形外科の先生にレントゲン結果を見ながら診てもらいました。 注意点は二つ 一つはウォーキングの際、ウォーキングに適したかかとの柔らかい靴を履くこと。 もう一つは偏平足なのでそれを修正するようなインソールを敷くこと。 これを試すとかなり改善されたような気はしました。 くるぶしの辺りや甲から足首にかけてのラインの痛みが無くなったのですから、 確かに効果はあると思います。 所が、又新たな違う箇所、 足裏と甲の中間層の辺りや内側くるぶしとは反対側の外側の辺り等 が痛くなってくるようになったのです。 それでも以前のように足を引きずって帰ってくると言うようなことはなくなっていますので 改善されたことは間違いないのですが、 もうこれ以上の効果は無理なのでしょうか。 もしなにか対策があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジョギングした後、足に激痛が・・・

    こんにちは。私はジョギングが趣味で、週に2~3回、12km程度走っています。体は丈夫な方なので、準備運動もせずにその距離を走っても、いつも全然平気でした。ところが、昨日、いつもと同じく準備運動せずに調子に乗って、いつもより長く18km走ったのですが、走り終えてから5時間ぐらいしてから、左足の甲の外側部分に猛烈な激痛が走っています。歩くとき、左足で踏むたびに痛くてたまりません。なんとか我慢できる程度ですが、いつも10分で歩く道を、今日は20分以上かけて歩きました。この痛みの原因として考えられる症状や、処置の仕方について教えていただけませんか?これからは準備運動をしっかりして走ることにします・・・。

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。

  • 捻挫の激痛  助けてください!!!

    初めまして。23歳女性です。  1/15(火)に薬を多量服用してしまい、意識の無いまま捻挫をしてしまったようです。  その後、薬の副作用かは分かりませんが左足首下に感覚の無い状態が続き、19(土)になって初めて痛みが出てきました。  その後は激痛で眠れない状態が続いています。  この1週間色々な所で診てもらった結果、内科的には異常無しとのことです。骨にも異常は無いのですが来院の際は痛みが無かったので、捻挫という診断はされませんでした。  はじめは熱などの感覚が麻痺していたのですが、徐々に感覚が戻ってくるとともに足首から下、特に指あたりの痛みが強くなってきました。  見た目は全体的に腫れていて、外側のくるぶし下に強く、甲全体に薄く内出血が見られます。  RICE処置というものがあることを知って、一昨日の14時頃から氷水で冷やしてみたところ、痛みが軽減されたように感じたので(冷えて感覚が無くなっただけでしたが)、それから冷やし続けています。  今朝見てみたところ、かなり内出血や腫れは収まっていました。しかし氷水から出して感覚が戻ってくると、痛みは全く改善されていませんでした。  今は冷やしすぎたからか氷水に入れても全く痛みが軽減されないので、血行のことが気になり冷やしていません。  痛みの状態としては、立ち上がったり歩いたりは全くといっていいほど出来ません。   お手洗いも家族に連れて行ってもらっている状態です。  話す事も困難な時があるくらいで、唸ったりしている有様です。  そこで質問です。  私のように応急処置がかなり遅れた場合の対処法を教えて下さい。  腫れは治まったのでこの激痛を早くどうにかしたいです。  よろしくお願いします。 

  • 足の甲に大豆大の骨?のでっぱりがあります。

    お知恵を貸してください。 足の甲に骨?のでっぱりが出てきました。 歩くと痛みがあるときがあります。触っても痛くないです。 場所は、左足甲の外がわくるぶしより、指2本分つま先寄りの辺りです。 大きさは大豆ぐらい。 コレはいったい何か知りたいので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ジョギング初心者 足が痛くなります

    ジョギングをはじめて2ケ月ほどになります。 最初のころは、6kmのうち、半分をウォーキングにし、 半分をスロージョギングにして走っていました。 しかも街歩き用のスニーカーで…。 だいぶ体力が付いて、6kmゆっくりですが走りきれるようになった 3週間ほど前に、足が痛くなりました。 自分から向かって左足の外側部分です。私はがに股気味でして、 靴のソールは外側から減って行きます。 骨が直接響くような痛みで、翌日はウォーキングにしたのですが、 激痛に耐えきれず、途中で断念。 それから安静を取り、ジョギングは休止していました。 その間にアシックスのきちんとしたランニングシューズを購入。 昨日再開したのですが…やはり同じ場所に痛みが…(T T) シューズはクッションが効いており、なおかつ軽めで以前履いていたものと 比べ物にならないくらい快適でしたが、足が痛くなってしまいました。 左足外側に重心がかからないよう、意識的に足の中心に重心がかかるように 走った所、今度は膝が痛くなってしまいました。 湿布を貼って寝ましたが、今も足は痛くてびっこひいてます。 走る楽しさが出て来たところでしたし、シューズも新調したのに 足が痛くなる自分がとても歯がゆいです。 フォームがきっと悪いんだと思いますが、 3週間も休んだのに足が痛くなるとなると、私もう走らない方が良いのかな… と思ってしまいました。 ウォーキングも、だらだら歩くのであれば痛くないですが、 早足だと痛くなってしまうのであまりやる意味がありません…。 足が痛くならないで走れるようになるには 何が大切でしょうか? また私のように間をあけても痛くなる場合は走るのを 諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 足先の痺れについて教えてください。

    先月中旬にウオーキングとエアロバイクの後、足に激痛が走り、こちらで質問をさせていただいた者です。その節は皆様に親身にご回答頂き助かりました。ありがとうございました。 形成外科を受診し、腱鞘炎と診断され、その箇所はテーピング固定で治ったのですが、テーピングをとったら、今度は足の中ぐらいから指先全体にかけて強烈な痺れが走りました。整形外科のお医者様は腱鞘炎にありがちな症状と言われ、鎮痛消炎剤のシップを処方してくれたのですが5日経っても症状が治りません。 痺れがひどく感覚も鈍っているようです。 セカンドオピニオンを求めて他の整形外科を受診すべきか悩んでいます。また、治療法をご存知の方がいらしたら、ぜひアドバイス頂けませんか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 突然の足の痛み

     先日、仕事が終わって帰宅しようと歩いていたら左足を地面に着いた瞬間に突然痛みが走り、それから庇わないと歩けなくなってしまいました。痛む部位は、くるぶしから小指のちょうど真ん中辺りの左足側面です。  しばらく負担を掛けないようにしているとちょっと歩く位なら大丈夫なのですが、やはり軽い疼きのような違和感はあり、重たい物を持って歩いたりするともうダメです・・・  ネットで少し調べてみると腱鞘炎の可能性が強いかな?とも思います。ここ最近は1時間以上歩いて通勤したり、仕事も重たい物や軽い物、様々に持って少し移動したりが多い、靴がいまいち合わない等、足には負担が掛かっていると思います。  どなたか似たような経験がある方もしくは何か分かる方はいらっしゃいますか?    実は今、保険証がなく、お金がない為、病院にもかかれません・・・今の仕事は色々あって15日で退社が決まっています。  次に考えている業種は歩いたりが多い職種で、いい求人を見つけたので既に面接の約束をしていますが、まさに約束するという時の突然の発症でした・・・  前述したようにお金がない為、当面の生活費を稼ぐのにの日雇いの仕事をしようと思うのですが、次に希望している会社と同じ業種の求人があって、少しでも経験を積めるし生活費も何とかなるし・・・で一挙両得なのに、肝心な体がこんな状況ではかなり不安です。    応急処置だけでも出来たら、とりあえず日雇いの仕事に励んでお金が準備出来次第、国保に入って病院へも行く事が出来ます。もしなにか知っていらっしゃる方がおりましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 足に違和感があります

    はじめまして。 タイトルの通り、1週間ほど前から左足の膝下からくるぶしの間の外側に違和感があります。 違和感というのは上手く説明できないんですが触ったときに他の場所に比べて感覚が鈍いというか 痺れたときに触ったような感覚なんです。 日常生活に支障があるわけではないので初めはあまり気にしなかったのですが、1週間前くらいから常に違和感がある状態なので気になります。 病院に行こうかと考えてはいるのですが仕事が忙しくなかなか休みを取れるような状況ではないので 行けない状態です。それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。 これはたまたま痺れが続いている状態なのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。