• ベストアンサー

足に激痛が走ります。治療法ご存知ありませんか?

2日前に3時間程ウオーキングしました。足裏に豆ができました。 昨日エアロバイクで1時間ほど運動しました。 本日、仕事中(日中)に歩いていると左足、外側くるぶしの下に激痛が走るようになりました。 痛くてしょうがありません。 帰宅後、風呂でマッサージしたのですが痛みがとれません。 鎮痛消炎剤を塗ったのですがあまり効果を感じません。 足を挫いたとの認識はなかったのですが、、、。 どなたか治療法ご存知ありませんか? もちろん整形外科には行くつもりですが、仕事の都合で土曜日まで抜けられそうもないので、応急措置のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

原因が分かりませんので、本当一般的なアドバイスを少しいたします。 >帰宅後、風呂でマッサージしたのですが痛みがとれません。 これは絶対に止めてください。痛いということは炎症が起こっていると言うことです。湯船で炎症を温めることは、火に油を注ぐ行為になります。またマッサージもいけません。ご質問の症状では筋肉や神経が傷んでいる事が考えられます。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。ですから下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。例えばブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。病院のお薬やシップはその作業のお手伝いをします。 シップ貼って安静にされてください。病院で原因が分かれば詳しくアドバイスできると思います。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆なことをしていたんですね。今朝、さらに悪化してました。 安静にします。 詳しくアドバイス頂きありがとうございました。

23kugotan
質問者

補足

仕事を抜けて整形外科に行ってきました。 腱鞘炎と診断されました。 テーピングしてしばらく様子をみましょうと言われました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130090
noname#130090
回答No.3

土曜日まで病院にいけないということですが、 腱がぶっちり切れて生涯ちゃんと歩けないのと 明日仕事を休んで1ヶ月の治療で完治するのと どちらがいいですか? 僕なら、仕事休んで病院に行きます。 どうしても休めなくても緊急外来がある病院や 夜遅くまで診療している病院はあるのでは? 今日も痛みがあり熱があるなら 患部に冷湿布を貼りガチガチにテーピングして固定。 しかも、できれば心臓よりも高い位置に足を上げておく。 極力歩かないようにして過ごします。 仕事を午後休してすぐ病院へ行ってください。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりです。明日なんとか病院に行ってみます。 ご丁寧に、親身にアドバイス頂きありがとうございました。

• s8zt708
回答No.1

ドラッグストアに売っている足用サポータが良いです。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局で相談してみます。 ありがとうございました。