• ベストアンサー

車選び

皆様のご意見をお伺いしたいです。 現在、車の購入を考えております。 駐車場はすでにありまして、購入は初めてになります。 下記の車を考えておりますが、どれがオススメでしょうか? 考え方は十人十色だと思いますので、多くのご意見宜しくお願いします。 (1)CT200h (2)RX270 (3)X1 (4)A3 (5)オデッセイ 予算は安ければ安いほどいいのですが、上記5車に絞ってます。 自分でもかなり迷ってる状態なので、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

どのような使い方をされるのか? どういう地域にお住まいなのか(道路環境的にです)? どうしてこの5車種を候補に挙げたのか? 予算は? など、ある程度の情報があれば回答も得やすいと思います。 今の段階なら、回答者は自分の住んでいる地域でイメージしてしまいますし、 車種も独断と偏見でのイメージを挙げるしかなさそうに思いますが。。。 とはいえ、勝手な私のイメージは以下の通り。 (1)CT200h とりあえず今最も旬な車。発売されたばかりだし、ハイブリッド専用車という先進性もあり。 私はMT派なので「ほしい」とは思わないけど、気品を感じさせるボディデザインが好きです。 ハッチバック車でこう思わせるのって難しいし、「他の車種で気品の良い車は?」と問われても、パッと浮かびません。 (2)RX270 基本、SUVなので趣味の車って感じです。こういうタイプ、こういうジャンルの車好きが買う車。 レクサスブランドの都会派SUVってところですが、私個人の感覚としては。レクサス=トヨタより上のブランドの車として、 RX270は無しです。ハイブリッドorRX350ならブランドイメージに合致しますが、RX270は直列4気筒のレギュラーガソリン仕様です。 みんながそう受け取る…というわけではもちろん無いんですが、私的には廉価車的なイメージです。 1800kg超のボディを2700cc4気筒エンジンで引っ張るのは、普段使いではさほど問題も不満も無いでしょうが、車格には不十分かと。。。 (3)X1 (4)A3 両車種(ブランド)とも、内装の作りが精密で質感があり、日本車の華やかさとは一線を画す感じです。 メーター周りにその印象が顕著です。 精巧なクロノグラフのようで、私個人としては所有する一番の喜びはここにあると思っています。 A3ですが、個人的にはフロントマスクの精悍さ・個性に比べ、大人しくマイルドな印象が強いリアのデザインのバランスが悪い気がします。 セダンならまだいいと思うんですが。。。 (5)オデッセイ 私はミニバン(先代ウィッシュ)も所有していますが、唯一候補にかすりもしなかった車種です。 イプサム(同クラス)は頭の中にあったんですがね。。。 必要性の問題かと。3列目が必要ならいいでしょうし、「必要無いけど、無いよりあったほうがいいかも」というのなら、宝の持ち腐れになるかもしれません。 個人的にはギミック感たっぷりのメーターが好きではありません。 以上、私の独断と偏見のイメージでした。。。 使い方・乗り方など全く考慮せず、「デザインが好きなんだ!」というのであれば、私の印象なんかは参考になりませんのでスルーしてくださいね。 どのみち決めるのは質問者さんです。質問者さんのお好きな車を買われることが一番です。 その中で、とりわけデザインが大事です。これが気に入らないと後々後悔します。

viviakalun
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算とか書くべきかと思ったのですが、、、すみませんでした。 とても各車詳しく意見を述べて頂きまして、参考になります。 言われる通り運転してたら外見は見れないのですが、デザインが重要かな~と。 その次に座り心地、燃費、運転のしやすさとかを考えてます。 ご質問頂いた内容、簡単ですが答えさせて頂きます。 >どのような使い方をされるのか? ・平日は少し遠くのお店に買い物に行く程度(週1回) ・土日がメインに乗るかと思います。 >どういう地域にお住まいなのか(道路環境的にです)? ・都内で千代田、港、中央区あたりです。 >どうしてこの5車種を候補に挙げたのか? ・色々見て欲しいと思う車を絞っていったら最終的に残ったのがこれです。 (上を見ればキリがないので、、、) ・車にそこまで詳しくないのでこれいいのでは?とかあれば是非教えてください。 >予算は? ・450万くらいまでですが、安く済むことに越したことはありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>試乗したのですが気付きませんでした。  舞い上がって、乱暴に操作するより、ハンドル、アクセル、ブレーキをゆっくり操作する方が、不自然なアシストや、レスポンスの粗が目立ちます。 >>どの辺りを言われているのでしょうか。 >>教えて頂けると幸いです。  右側後席に座ってみれば、誰でもつま先に当たる突起物が邪魔になると思います。

viviakalun
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週ディーラーに行く予定ですので、しっかり見て来ます。 情報助かりました!

回答No.3

(1)CT200h (2)RX270  とりあえず、この車に、あの価格分の価値は感じられません。(役にも立たないギミック満載が好きなら、止めませんが。)  特にCTは、運転席後フロアーの邪魔な突起を見るだけで興ざめです。

viviakalun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >特にCTは、運転席後フロアーの邪魔な突起を見るだけで興ざめです。 ・勉強不足で申し訳ありません。  試乗したのですが気付きませんでした。  どの辺りを言われているのでしょうか。  教えて頂けると幸いです。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.1

結構バラバラなのでお薦め判りませんが、レクサスのRX辺りは結構大きいのと,BMWのX1は最小回転半径が大きいので、この2車種は取り回しに苦労するかもしれません。

viviakalun
質問者

お礼

ありがとうございます。 小回りが利くor利かないって所ですね。 乗るなら10年とはいかないかもしれませんが、長く乗りたいと思ってます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 初めての車選び

    初めての車選びです。ご意見ください。 現在は都内でカーシェアを使用していますが、仕事上車を使う機会が増えるので購入しようと思っています。 個人的にSUVが好きなので、SUV中心に予算的には300万前後で考えています。 スノボもやるので、雪山にもいけるものがいいなと思っています。 また、悩みどころではあるんですが、面白みも欲しいなーと。 車についてさほど知識がないのでまずは上記の内容から、2,3年落ちまででいくつか候補をあげてみました。 1.クーガ(フォード) 2.コンパス(Jeep) 3.ティグアン(VW) 4.プラド(TOYOTA) 5.x1(BMW) 現実的には… ・エクストレイル ・フォレスター って感じで考えています。 ご意見やオススメ、その他情報をいただけたら嬉しいです。

  • こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのです

    こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのですが、駐車場に入らなかったり予算が合わなかったり意見がなかなかまとまりません。 そこで考えたのですが、5、6人乗りの車に大人2、チャイルドシート1、ジュニアシート2(一つは座面だけのタイプ)を付ける事も出来るのでしょうか? もし実際にやっている、そんな方を知っているという方がいらっしゃいましたら、車種と使い勝手を教えて頂けますと大変参考になります。 エディックスならできるかなと思ったのですが、スライドドアじゃないので駐車場的に厳しいです。今は予算外で買えないのですが、5年位先には日産ラフェスタが欲しいと思っています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 私は来年社会人になるにあたり、車を購入しようと考えています。 予算は60万程度と考えているのですが。 この予算で、RX-7・インテグラR・スカイラインR32・S14(K's)・S15の5台のうちどれかを購入するならどれがよいのでしょうか? また、その際の車選びで気をつけなくてはいけない点はどのようなところでしょうか? 通勤用ということではなく、峠に行ったりすることが主な用途です。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 6人乗り新車選び

    来年2月までに新車を購入します。 現在は小型セダンで、来年2月で丸11年になります。 家族4人(小学生2人含む)ですが、子供の部活動や 年に数回の親類の訪問も考えて、今度は6人が乗れ る車にするつもりです。 予算はカーナビ付き、諸費用込みで220万円。 通勤には使わず、平日は妻が買い物等に、あとは 週末中心の使用です。 小回りがきき運転しやすい車、街中でも比較的燃費 がいい車を希望です。 できればトヨタ車ということもあり、今のところ ウィッシュを中心に考えていますが、まだ時間もあ ることから、多くの意見を聞いてみたいと思って、 質問させていただきます。 ズバリ、おすすめの車は何でしょうか?

  • 車選びで悩んでいます。

    20代半ばの会社員ですが、転勤に伴い今月中の車の 購入を考えています。 転勤先が山の中のため週末に実家に帰るためのものです。 往復で150キロほどです。 はじめ新車の四駆を検討していましたが、現地に行き予算や 環境から新車ではなく中古車を考えています。 また、自動車道に乗り帰るだけなので四駆の必要もないかなと 考えています。 予算は150万以内を考えています。 (もちろん安いにこしたことはないです) 独身で見栄っ張りなので、それなりの車には乗りたいのですが お金を持っているわけでもないので、この条件で オススメの車を教えて頂きたいのですが ワゴン車はなく、軽は良いものがあればといった 感じで普通車がいいです。 3年の期間限定なので、それなりのものをかって買い換える ことも考えています。 また、趣味でスノボー、ゴルフをするので収納が良い 物がいいかまた悩んでいます。ただこれは重視してないです。

  • 車の購入

    自分は専門学生ですが。 車の購入を考えています。 予算はコミコミ70~80ぐらいを考えてます。 車の条件は 1、MTであること。 2、排気量は2000ccぐらいまで。 3、デザイン的にはRX-7(FC)やフェアレディZ(Z30、31)みたいな感じがいいです。 4、できればハイオク指定はなしで。 5、月に車にかけられるお金は5万ほど(保険、ガソリン代、駐車場代など含む) 以上の条件で探しています。 どなたかお勧めの車を教えてください。

  • 車選び

    車の購入を考えています 候補はセルシオ、シーマ、マジェスタで迷っています。 性能と人気からするとセルシオ→マジェスタ→シーマだと思うのですが 予算も200万ぐらいと少なめなので高年式の中古車には手がでません。H13~H15年式ぐらいで200万以下で抑えようとすると 走行距離が10kmを超えているのがほとんどで エンジンの寿命というのが気になります。 少しでも高年式で低走行で200万円以内でと考えると シーマ→マジェスタ→セルシオの順になります 一般的にどれくらい走るのでしょうか?やはり運ですかね? 私は28歳 ♂ 年間1万kmぐらい走り高速はたまに乗る程度です。

  • レクサスRXシリーズについて

    レクサスRXシリーズについて 現在車の購入を検討中です。 対象はレクサスRX450or350or270を検討しているのですが ハイブリッド車のデメリットなどあれば教えていただきたいです。 噂によると・・・  ・高速道路などの走行は燃費が良くない  ・車重量が重いのでタイヤ寿命が短い 予算的には500万なのでRX450だと予算がオーバーなのですが 5年間で買い換えるとして維持費や下取り等を考えてのなどを踏まえ 無理をしてでも買う価値があるかどうかご意見をいただきたいです。 また同じ予算内でワゴン車やSUV車でオススメな車などあればご教示いただきたく 外車でもかまいませんがこだわりはありません5年後の買い換えと維持費を考えるに 一番効率のよい車を購入したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 車選びで悩んでいます・・・

    いつもお世話になっております。無事本免試験に合格しました。最近やっぱり自分専用の車が必要になってきたのですがどれにすれば良いのかさっぱりわかりません。予算は200万まで(諸経費込み保険は別)で新車、中古車問わず。もちろん軽自動車もOKです。 ただこれからの時代は女性のことも考えた車選びをしなければならないとお聞きしました。購入してから車で女の人を送迎するということも多々あると思います。そこで... 1:女性が乗っても不快では無い車(振動が少ない   乗り心地が良い・車高が高いなど) 2:見た目が女性的である車(全体的に丸いなど) 3:初心者でも運転しやすい車(ATやCVTなど) の以上3点を自分では重点を置いています。そこで『デミオ』か『マーチ』などが良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?他にも良い車があればぜひご意見ください。

  • 車選び(セダン)

    18歳男です。 ちなみに会社員です。 近々車を購入しようと考えています。 若いうちにセダンにのりたいと思っているので セダンに乗る事は決まったのですが なかなかその中のどれに乗りたいか 絞りこめません。 セダンに乗っている方や詳しい方に 是非御意見を頂きたいです。 セルシオ、クラウンはNGで それ以外のできれば塗装がシルバーでも カッコいいやつがあれば有難いです。 予算は100~200万程度でお願いします! 車好きの人には失礼にあたる質問に なるかもしれませんが申し訳ございません。 御意見よろしくお願いします。