• ベストアンサー

車選び

皆様のご意見をお伺いしたいです。 現在、車の購入を考えております。 駐車場はすでにありまして、購入は初めてになります。 下記の車を考えておりますが、どれがオススメでしょうか? 考え方は十人十色だと思いますので、多くのご意見宜しくお願いします。 (1)CT200h (2)RX270 (3)X1 (4)A3 (5)オデッセイ 予算は安ければ安いほどいいのですが、上記5車に絞ってます。 自分でもかなり迷ってる状態なので、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

どのような使い方をされるのか? どういう地域にお住まいなのか(道路環境的にです)? どうしてこの5車種を候補に挙げたのか? 予算は? など、ある程度の情報があれば回答も得やすいと思います。 今の段階なら、回答者は自分の住んでいる地域でイメージしてしまいますし、 車種も独断と偏見でのイメージを挙げるしかなさそうに思いますが。。。 とはいえ、勝手な私のイメージは以下の通り。 (1)CT200h とりあえず今最も旬な車。発売されたばかりだし、ハイブリッド専用車という先進性もあり。 私はMT派なので「ほしい」とは思わないけど、気品を感じさせるボディデザインが好きです。 ハッチバック車でこう思わせるのって難しいし、「他の車種で気品の良い車は?」と問われても、パッと浮かびません。 (2)RX270 基本、SUVなので趣味の車って感じです。こういうタイプ、こういうジャンルの車好きが買う車。 レクサスブランドの都会派SUVってところですが、私個人の感覚としては。レクサス=トヨタより上のブランドの車として、 RX270は無しです。ハイブリッドorRX350ならブランドイメージに合致しますが、RX270は直列4気筒のレギュラーガソリン仕様です。 みんながそう受け取る…というわけではもちろん無いんですが、私的には廉価車的なイメージです。 1800kg超のボディを2700cc4気筒エンジンで引っ張るのは、普段使いではさほど問題も不満も無いでしょうが、車格には不十分かと。。。 (3)X1 (4)A3 両車種(ブランド)とも、内装の作りが精密で質感があり、日本車の華やかさとは一線を画す感じです。 メーター周りにその印象が顕著です。 精巧なクロノグラフのようで、私個人としては所有する一番の喜びはここにあると思っています。 A3ですが、個人的にはフロントマスクの精悍さ・個性に比べ、大人しくマイルドな印象が強いリアのデザインのバランスが悪い気がします。 セダンならまだいいと思うんですが。。。 (5)オデッセイ 私はミニバン(先代ウィッシュ)も所有していますが、唯一候補にかすりもしなかった車種です。 イプサム(同クラス)は頭の中にあったんですがね。。。 必要性の問題かと。3列目が必要ならいいでしょうし、「必要無いけど、無いよりあったほうがいいかも」というのなら、宝の持ち腐れになるかもしれません。 個人的にはギミック感たっぷりのメーターが好きではありません。 以上、私の独断と偏見のイメージでした。。。 使い方・乗り方など全く考慮せず、「デザインが好きなんだ!」というのであれば、私の印象なんかは参考になりませんのでスルーしてくださいね。 どのみち決めるのは質問者さんです。質問者さんのお好きな車を買われることが一番です。 その中で、とりわけデザインが大事です。これが気に入らないと後々後悔します。

viviakalun
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算とか書くべきかと思ったのですが、、、すみませんでした。 とても各車詳しく意見を述べて頂きまして、参考になります。 言われる通り運転してたら外見は見れないのですが、デザインが重要かな~と。 その次に座り心地、燃費、運転のしやすさとかを考えてます。 ご質問頂いた内容、簡単ですが答えさせて頂きます。 >どのような使い方をされるのか? ・平日は少し遠くのお店に買い物に行く程度(週1回) ・土日がメインに乗るかと思います。 >どういう地域にお住まいなのか(道路環境的にです)? ・都内で千代田、港、中央区あたりです。 >どうしてこの5車種を候補に挙げたのか? ・色々見て欲しいと思う車を絞っていったら最終的に残ったのがこれです。 (上を見ればキリがないので、、、) ・車にそこまで詳しくないのでこれいいのでは?とかあれば是非教えてください。 >予算は? ・450万くらいまでですが、安く済むことに越したことはありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>試乗したのですが気付きませんでした。  舞い上がって、乱暴に操作するより、ハンドル、アクセル、ブレーキをゆっくり操作する方が、不自然なアシストや、レスポンスの粗が目立ちます。 >>どの辺りを言われているのでしょうか。 >>教えて頂けると幸いです。  右側後席に座ってみれば、誰でもつま先に当たる突起物が邪魔になると思います。

viviakalun
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週ディーラーに行く予定ですので、しっかり見て来ます。 情報助かりました!

回答No.3

(1)CT200h (2)RX270  とりあえず、この車に、あの価格分の価値は感じられません。(役にも立たないギミック満載が好きなら、止めませんが。)  特にCTは、運転席後フロアーの邪魔な突起を見るだけで興ざめです。

viviakalun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >特にCTは、運転席後フロアーの邪魔な突起を見るだけで興ざめです。 ・勉強不足で申し訳ありません。  試乗したのですが気付きませんでした。  どの辺りを言われているのでしょうか。  教えて頂けると幸いです。

• P180
回答No.1

結構バラバラなのでお薦め判りませんが、レクサスのRX辺りは結構大きいのと,BMWのX1は最小回転半径が大きいので、この2車種は取り回しに苦労するかもしれません。

viviakalun
質問者

お礼

ありがとうございます。 小回りが利くor利かないって所ですね。 乗るなら10年とはいかないかもしれませんが、長く乗りたいと思ってます。 参考にさせて頂きます。