• ベストアンサー

東京ベイ有明ワシントンでのブーケトス

今度東京○○○ホテルで挙式をするのですが、会場の長さが短いらしく、ブ-ケトスなしではと話がでております。 変わりに、ブ-ケトスではなく、リボンを列席者に持ってもらいその中の一人に代表でブ-ケを渡す方法があると聞きました。私としては、ブ-ケトスをしたいのですが、、 皆さんで会場が短いところでブ-ケトスをした方、逆にブ-ケ-トスをしなかったという方はいらっしゃいますか? そして、その時何かしましたか?よい方法があったら教えてください。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 私は、3月にホテルで挙式しましたが、 全くホテルの方からブーケトスが言われなかったこと 私が全くこだわらなかったこと から全く無しでした。 多分、普通のホテルじゃないので(ディ○ニーです)それ以外にイベントがあったり、会場にそういう場所がなかったりと言うことだと思います。 しかもあとで見ると、立派なブーケで投げたら危険そうなものだったので、そういう理由もあるのかと思います。 でも、実は高校同期で最初の結婚だったので、列席してくれた友人達は、やはり期待しているようでした。 少し悪かったなあ・・・と思っています。 noriapuさんも、ゲストの既婚・未婚を考えて(しかも本人がやりたいなら)2次会ですればいいのでは? ブーケトスしたいって言っているからには、リボンで抽選みたいじゃなく、「ポーンッ!」って投げたいですよね?頑張ってください。

noriapu
質問者

お礼

式のとき未婚は3人くらいしかいなく、、 やはり2次会ですね!! ありがとございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は式・披露宴は親戚のみ(よって概婚者ばかり)なのでそこでのブーケトスは考えませんでした。 その後2次会をひらき友人を招待したのでその時にブーケトスを行ないました。 もし2次会を行なわれるならそのときではどうでしょうか?

noriapu
質問者

お礼

有難うございました。 2次会という手もあるのですよね!! 参考にさせて頂きたいと思います。