• 締切済み

主人の付き合っていた女性が妊娠しました。

こんにちは。私は19歳、1歳3ヶ月の娘がおり、お腹の中に第2子を妊娠している主婦です。どう対応していいのかわからず質問させていただきます。 ついこの間の話なのですが主人(19歳)が1年間も付き合っていた女性(18歳、学生)を妊娠させてしまいました。相手の両親の所に出向き、話合いの末、堕胎をするので、こちら側が費用を負担し あちら側が体の負担をする とゆう結論に至りました。主人は産んでほしくはないらしく 彼女は産みたいそうですが親が断固として反対で無理矢理 堕胎させるといった感じでした。そして2週間後に手術を行う予定らしいのですが 毎日ブログ等に私の悪口を書きつづっているそうです。手術の日まで後1週間あります。 そこで質問なのですが この場合 彼女が私達に黙って出産したとすると 認知はしなくても大丈夫なのでしょうか?もちろん認知をしなければ 養育費も払わなくていいのですか? 私は主人はもちろんバカで話にならないと思っているのですが 彼女も彼女で私という存在を知りながら付き合っていたと認めたので 責任はあると思っていますから ブログ等に毎日私の悪口を綴る資格も無ければ、もちろん出産する資格もないんではないのかなと思っています。 ですがこのままの流れでいくと きっと彼女は産む気でいると思います。 私としては 堕胎を決断したのなら 費用を払い それで終わりにしたいのですが もしも彼女が出産を選択したのなら 認知をさせるつもりもない 養育費も払わない そして慰謝料を請求しようと考えています。 これは全て可能でしょうか? 無知ですみません。とても悩んでいるので 詳しい方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

かなりの部分が無理。不可能です。 相手女性さんの人工中絶については、 1)中絶を決めるのは妊婦本人であり、誰であろうとも強制はできない。無理に堕胎させればさせた人は堕胎罪に問われます。 2)認知は浮気相手女性の権利ではなく、生まれたお子さんの権利です。 どのような状況で生まれようとも父親やその妻が認めなくとも強制認知を請求でき、肉体関係があった事が証明されたりDNA鑑定になれば、認知せざるを得ません。 3)認知した子には、養育費を払う義務があります。これも女性ではなく子の権利。親としての義務です。 たとえ浮気相手女性が「養育費はいらないから、生ませてくれ」と言って養育費不要の念書を書いたとしても、出生後にお子さん名義で「養育費を払え」と言われたら払わないといけません。 次に、貴女が慰謝料を請求することについてですが 1)貴女は、貴女の夫、浮気相手女性の双方、もしくはどちらか好きな方に不貞の慰謝料を請求する権利があります。 額としては、離婚するなら各自に50~300万程度。しないなら50~200万程度ですかね。(敏腕弁護士でも雇えば、もうちょっともらえる事もあり) 離婚しないままでも、夫に慰謝料請求することはできます。 2)ブログに悪口を書かれる事については「名誉毀損」で訴え、慰謝料請求する事ができるかもしれません。 そこまでいかないまでも、ブログサービス運営会社に対して「そのブログは名誉毀損なので、強制閉鎖させうように」と依頼し、相手女性がブログを使えないようにさせる事ができます。 あとは、青少年保護育成条例にひっかかるのがネックですねぇ。 18歳未満の女性とセックスした場合、たとえ両者の合意があったとしても、その親権者が訴え出れば、男性は罪に問われる可能性があります。 (婚約中など、結婚前提の場合を除く) 18歳学生さんと1年付き合っていたという事は、18歳未満で性行為があった可能性が高く。 そこに貴女が浮気の慰謝料を請求すれば、浮気相手女性の親御さんは貴女の夫に対し訴え出るかもしれません。 そしたら、夫さんは慰謝料請求まみれということに・・・(笑) まぁ、詳しくは「婦人相談所」にご相談ください。無料です。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

koko1024
質問者

お礼

そうですよね…相手の方のお腹のお子さんの事まで考えていませんでした…。 お子さんには罪はないですもんね…。 わかりました。とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。 また何かありましたら質問させて頂くので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 主人の彼女が妊娠

    こんにちは。私は現在39週、出産を控えている20歳の妊婦で、1歳10ヵ月の娘がいます。 どうしていいのかわからない状況になってしまい、何かアドバイスを頂きたく質問しました。 今年の2月なのですが、主人(20歳)が付き合っていた彼女(19歳)が妊娠したと私に言ってきて、彼女の両親に話に行き、もちろん反対、主人にも下ろしてくれと言われたらしく、中絶手術をしました。 ですが春頃、主人の様子がおかしいなと思い、ネットで彼女のブログを探しあてたら、まだ関係が続いている事がわかりました。ですが、主人に問いただしても"付き合っていない"の一点張りで、ここまで来てしまいました。 そして最近、一週間くらい前にブログに妊娠したと書いてあり、相手は主人だと確信があったので問いただした所、否定し続けていましたが、とうとう関係が続いていた事を自白しました。彼女は私に言うつもりはないらしく、主人が私と別れないなら1人で育てると言っているみたいです。絶対に下ろす気はないのだそうで、主人も二回目だから下ろせとは言えないと言っています。主人は、私とは別れる気はないが、彼女が産んだら養育費は払うと言っています。 彼女のブログを見る限り、主人は彼女にはとても優しく接しているみたいで、なんだか2人とも幸せそうです。 私は彼女も主人も何を考えているのか、まったく分かりません。私としては彼女はまだ未成年だし、彼女の両親に連絡をとる事が一番いいのかなと思っているのですが、連絡先が分かりません。調べる方法はあるでしょうか? 頭では色々考えているのですが…実際、私は今…混乱していて、どうしたらいいのかわかりません。どうする事が一番、私と子供が幸せになれるでしょうか? 長い文になってしまいましたが、解答よろしくお願いします。

  • 主人がある女性を妊娠させました

    以前書き込みさせて頂いた者です。 その節はご回答頂いた皆様、有難うございました。 主人の女性問題・金銭問題が発覚し、色々やらかした主人が自白したものの中に 「数ヶ月前ある子(キャバ嬢)を妊娠させた」というのがありました。 彼女は「産みたい、離婚して」と迫ったらしいのですが 「家庭を壊せない、堕ろしてくれ」と説得したようです。 「産むなら認知するけど妻にも頭下げに行かないといけないし 君のご両親にも挨拶に行かないといけない」と主人が言うと 数日後「子供は諦める」と彼女は言ったそうです。 彼女は子供を堕ろしそんな状況だから仕事も出来ないので 主人は数回にわたり彼女に100万以上振り込んだと言います。 (それ以前にかなりつぎ込んだ可能性あり。) 今は彼女は自分の夢の為にもとりあえず(違う分野の)バイトをして 暮らしているそうです。 とりあえず今の段階では私は慰謝料云々は彼女には請求しない方向で 考えているのですが、ふと頭をよぎったのは 「本当に彼女は堕ろしたのか」ということです。 主人は病院には付き添ってないし手術の領収書も見てないそうです。 堕ろしたはずの頃から約1ヵ月半後に様子を見に会ったらストレスで激太りしていて バイトの環境も妊婦が選ぶような場所ではない大丈夫だと主人は言います。 20前半の彼女、多分魅力的でしょう、夢もあるなら結婚もできない男の 子供を産んで一人で育てると言うのは確かになさそうではありますが・・・・ 本当に現在妊婦続行中なのかそうではないのかを確認できる方法って あるのでしょうか? 一応主人の中ではケリをつけそっとしておきたい女性に 手術費の領収書なり現在妊娠してないことを証明する医師の診断書なりを 送るように求めるのもなかなか難しい気もしたり・・。 ただ万が一数年後子供を連れて「あの時の子供です」と言われても 私は認知を認めたくありません。 主人は自分個人の財産からではなく夫婦の共有財産にまで手を出して この女性(以外にも他にも散々使い込んでました)に手厚く対応し 妻(私)はこの女性の所に怒鳴り込んで罵って勤め先や親にばらして 慰謝料請求・・なんてことせずそっとしてあげてるのに、 主人が彼女と結婚できないと言っているのに もし隠れて子供を産んだのならそれはあまりにも彼女は勝手だと思うのです。 現実問題としては実際そうなれば認知してなくても養育費など発生するかも知れません。 でも立場を悪くする意味でも財産分与の意味でも認知はして欲しくありません。 彼女が子供の存在をこちらに知らせるようなことがあれば それこそ慰謝料でも請求したいくらいですが 数年後彼女が子供の存在を知らせ始めた場合そのことに精神的苦痛を被ったと いうことで不貞行為から年数が経っても彼女に慰謝料請求できますか? (彼女が中絶したという事で今はそっとしてるというつもりなので。) 改めまして皆様ならどうお考えになるでしょうか? (1)現時点で本当に堕ろしたか確認するかどうか   そしてその手段は? (2)主人が「大丈夫」と言い切れるなら「将来彼女が子供を連れて現れたら   認知しない」という念書くらい書かせた方が良いのか? (3)万が一彼女が子供を連れた時の対応 長々とすみません。どんなご意見でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 未成年の妊娠

    昨日 突然 息子(17歳)の前の彼女とお母さんが訪ねてきました。 彼女は妊娠していて 今月になって初めて気付き もうすぐ8カ月に入るとのこと。もう別れて半年ちかくなり お互いに新しい人と付き合いをしています。あまりに突然のことで 私も主人もどうしていいのかわからず 悩んでいます。 彼女のお母さんも もう少し早ければ 中絶するべきだと思ったとのことですが もう産むしかないところまできているので とにかく知らせに来たということでした。すでに別れている二人 一緒に子供を育てるのは無理だと思います。 これから出産費用 養育費 支払うべきなのか。慰謝料も払うべきなのか。認知もしなければ いけないのでしょうか・・・・

  • 付き合ったばかりの彼女が妊娠。

    つきあって2ヶ月の彼女が妊娠してしまいました。 避妊はちゃんとしてたのですが、最後に外れてしまったみたいです。 二人で何回か話しましたが、私は結婚・出産はお互いのことをもっとわかりあった上でするものと思いおろすことをお願いしたのですが、彼女はとにかくひとりでも生むといってききません。 今度親を含めて話すことにもなりました。 堕胎は手術なので、彼女に多大な負担がかかることはわかります。 さまざまなことを考えると、このような気持ちで結婚して生んでもお互いと子供に対していいことではないと思います。責任のとり方は仕方なく結婚出産することではないとも思います。 どのように説得したらいいでしょうか。 ちなみに彼女は21歳、私は30歳です。

  • 婚約者が浮気相手を妊娠させた

    結婚前提で付き合い始め、9ヶ月経過した婚約者がいます 先日、私と付き合う前に5年同棲していた元彼女から、彼の子供を妊娠したと知らされました 彼に確認すると1~2か月前に避妊せず性交したとのこと 彼女は今は勝手に産む、養育費、認知などは不要と言っています 彼は中絶するように説得しています 私と付き合う前に彼負担で一度中絶しています 今回も中絶するとしたら彼が費用を負担するつもりのようですが 経済的に余裕がないので 費用は一切出したくありません 実際彼の子かどうか、私には分かりませんし ※質問※ 今後彼女から中絶費用、もしくは出産+養育費用、認知を請求された場合、受けなくてはいけないでしょうか? 逆に私共の婚約が破綻した場合、婚約中の不定行為、婚約不履行の慰謝料を彼女に請求することはできますか?

  • 妊娠中の悩み。主人。

    現在、35歳で妊娠6ヶ月で、中学3年、小学2年、年長の3人の娘がいます。 主人は、7歳年上の42歳です。 今回の妊娠は、本当に想像もしていなかった妊娠で、妊娠に気付いたのも、8週目でした。 体力的にも金銭面的にも凄く悩んで、主人と話し合った結果、出産することに決めたのですが、 私は早産しやすい体質で、3人目妊娠時から子宮口を結ぶ、マクドナルド手術をしています。 今回も、4ヶ月の時に手術は終了しました。 私の悩み、相談は、主人が全く妊婦の身体のキツさを分かってくれません。 主人は全く家事は手伝わない人で、それなのに、いつも文句ばかり言う人です。 8日間入院して、退院した日も座っていたら文句を言われました。 キツイ意味が分からない。一日中、家に居て何で何もできないかが、分からない。汚い汚いを連発されます。 正直、掃除は苦手な私ですが、最低限の家事は毎日きちんとしています。 今は夏休み中ですので、子供もいます。その上、主人の妹の娘で四年生の子供も、朝の8時半から17時半まで来ています。 一日、子供たちがいると散らかされてばかりで家もなかなか片付けられません。 それを全て私が散らかしたかのように怒ってきます。 正直、毎日毎日文句言われてばかりで、離婚も考える時もあります。 皆さんは、妊娠中で、身体がだるくても、綺麗に家事は出来るのでしょか?

  • 妊娠していない診断書って出してもらえる?

    主人が不貞をおかしました。そこで、相手の女性が妊娠していないか心配です。妊娠しており、出産するとなると、その子供を認知し養育費の問題も発生してきます。離婚するかどうか考えるための条件として、彼女が妊娠していないというならば、その情報を信頼性の高い状態で入手したいと考えています。(妊娠していないと言いながら隠れて出産した場合、認知請求を拒否できるような、あるいは、妊娠していないことを絶対的に保証するような状態のもの)どのようなものが確かなのかご存知の方、お教えください。また、医師による妊娠していない旨をあらわす診断書は出してもらえるものなのでしょうか。いろんな問題が山積みで頭の中は整理がつかないままいっぱいで困っています。順次早く解決したいのでよろしくお願いします。

  • 15才の妊娠

    友人から相談されて私もどのようにアドバイスして良いかわかりません。 父子家庭の15才女子が、2度目の妊娠をしました。1度目は中三で20週程度だったのですが、無理に堕胎したそうです。その直後また妊娠したようです。予定日は5月13日とのこと。どちらも同じ彼氏で、1度目の時は先方の両親と彼氏を含めどうするか話し合ったそうです。先方の両親はは結婚しても良いがむにゃむにゃという感じで、堕胎することになりました。先方から費用負担の話もでなかったそうです。そしてまた妊娠。 友人(女子の父)は、堕胎に耐えられない。子供を産ませて娘に育てさせるといっています。彼氏は、妊娠を聞いてから連絡を絶ってしまったそうです。娘は前の堕胎の時も最初は産んで育てるといっていたようですが、堕胎後高校生活を満喫しているように見え友人も罪悪感を持って欲しいわけではないが罪の意識を感じてない様子が不安だったようです。 一度目も二度目も、ぎりぎりになってからだの様子がおかしいことから親が気づいたようです。むろん以前のことがあるので毎月生理があるか確認していたそうですが、娘はあるといっていたよう。 娘は家事などはほとんどせず食生活にも無頓着です。お腹がすいても父が夜中12時過ぎに帰ってくるのをまち食事をつくってもらって食べる状態で、父が不在時は何も食べないで過ごしているようです。妊娠が親にわかる前日に、親子でクラブで使うテニスラケットを買いにいったようでその時も悩みがあるようには見えなかったとのことです。 友人は、あんな男に認知なんかさせないで産ませる、子供は娘に学校を退学させ育てさせるといっています。マタニティ服やベビー洋品など買うことも、父娘とも頭に浮かんでいません。 そこで質問ですが、堕胎は時期的にもう不可能でしょうか? 母親として心構えを学ぶ公的な催しといったものはあるのでしょうか? 私としてはなんとか高校だけでも卒業して欲しいと思いますが、そうした援助などはどういったものがありますか? 出産する病院が確保できないという話をよく耳にします。今からどこかの産婦人科へかかり出産の予約をとる必要がありますでしょうか? 最悪の事態で、子供を里子などにださなくてはいけないことになったら何処へどう相談したらよいのでしょうか? また出産後、娘にはピルを飲むようアドバイスしたいのですが、日本では10代へのピルがだしてもらいにくいように聞きました。可能だと思いますか? 友人はもう混乱と極度の緊張で、結局なにも行動できないまま2週間が過ぎてしまっています。産むしかないと思うのですが、何をどうするか具体的にアドバイスをしないと判断ができないところまで心理的に追い込まれているようです。みなさんの的確なアドバイスをお待ちしております。

  • 生活保護を受けてる母子家庭で妊娠したら?

    こんにちは。知人から相談を受けて色々検索しましたが欲しい答えが見つからなかったので質問します。 幼児2人の母子家庭で現在、生活保護を受けて暮らしています。 夫の借金と暴力(しらふ)で離婚しました。 月に1.2回 子供に会いに来ていますが(養育費等、援助は受けていない)、来年の4月に遠方に転勤になり、それ以後は縁が切れるはずでした。 無理やり関係を強要され、妊娠が発覚し、相談すると復縁して転勤先に付いてきて欲しい。産まないなら手術費用は出さないと言われました。 ○○党の事務所に相談へ行ったら「堕胎手術費用は出ないどころか、妊娠が分かった時点で保護費は打ち切りになるので 闇の病院に行かなければいけない。産むとしても一時打ち切りになる。」と言われたそうです。 知人は出来るなら芽生えた命を自分の意思で切り捨てる事はしたくないけど、前夫との復縁も考えられないので 1、このままの状況で(生活保護を受けながら)私生児として産む事はできないか?その場合、出産費用は出ないのか? 2、何故、妊娠が分かった時点で保護費が打ち切られるのか? 3、国から堕胎手術費用を借りる事は出来ないのか? 4、産むとしたら一時的に打ち切りとはいつまでなのか? 5、生活に困っていて生活保護を受けているのに 一時的でも打ち切られるという事が本当にあるんでしょうか? 本人が役所へ相談に行って”打ち切り”となったら困るので 変わりに私が聞いてみるつもりですが 念の為、違う区役所にしようと思ってます。区が違っても制度に変わりはないですよね? よろしくお願いします。

  • 妊娠中に主人が失踪。

    只今妊娠8か月の妊婦です。 主人はバツ1で、前妻のところに娘さんがひとりいます。 主人と前の奥さまは同じ年、私は彼らより8歳年下で、 彼らが離婚して何年もしてから主人と知り合っています。 主人が前の奥さまと作った借金を結婚して私も一緒に返済しており、 だいぶ金額が減りましたし、もちろん養育費も払っています。 主人は子供が大好きですごく子供を望んでいたので、 不妊症だった私は治療の末今回妊娠する事ができました。 主人は「前も立ち会ってすごく感動したから絶対に立ち会う!」 と喜んでいましたが、私は“いちいち前の嫁との話を出すな” とイライラしました。 先月頃から「会社のストレス」と主人の様子がおかしくなり、 私に対する物言いがキツくなりました。 毎日お腹の子に話かけていたのが全くなくなり、 どこかに泊まって帰って来なくなりました。 そして先週主人に強く「別居したい」と言われ、 私は実家に帰されましたが、 主人本人はあまり家に帰っていないようで メールの返信もなく電話も出てくれず、 「今はひとりになりたい、時間がほしい」と居場所もわかりません。 因みに、浮気をしているような“女性の影”はありません。 以前うつ病に近い感じになったので“心の病気”の心配はしています。 仕事のストレスと、私が出産に備え仕事を辞めたので、 家族を養うプレッシャーで主人が潰れたのか…理由はわかりませんが、 私は“妊娠中に捨てられた”ような気持ちです。 主人のご両親は私に良くしてくださるのできちんと相談し、 「妊娠中に別居を言われた事は我慢します。でも、出産に立ち会ってくれない場合は、私と赤ちゃんは前の家族以上にはなれないので離婚します」と話しました。 (前妻との借金があったので私は結婚式もマイホームも新婚旅行もできず、前妻が叶えた事をたくさん我慢しました。 なので、自分の中で出産に立ち会ってもらえないという事は離婚に値するくらいショックな出来事なのです) 主人のご両親は離婚は望んでいないと仰いました。 私の母は「アンタは借金を返済するのに利用されただけ、子供が産まれたら別れなさい」と言います。 私自身は、今でも主人をとても好きです。 男性版のマリッジブルーのようなものかな?と思っていますが、 妊娠中の妻を置いて連絡を絶ってしまった人をこの先許せるかわかりません。 “心の病気”であれば仕方ない…と受け止めようとも思いますが、 病院に行こうと言ったのに頑なに拒否されました。 私は主人に「ごめん」と言われるときっと許してしまうと思います。 でも、出産に立ち会ってくれなかったら何かある度にその事をぶり返して思い出して私は苦しみそうです。 こんな事で離婚を考える私の考えは早まっているでしょうか?