• ベストアンサー

秋の夜長

ども~☆ きのうの晩、月が言いました。「明日、必ず私をみて頂戴。一年で一番、綺麗なころなのよ」と。そう言えば、昨日の月はすでに年頃の娘がごとく、美しかったのです。月をみながら夜風にあたると、ふと気になる問いを思い出しました。 「なんで秋は夜長なのか。旧暦なんか特に、春のほうが日照時間 短いじゃないか!」 むかし古文の先生に聞いたところ「そうね~なんででしょうねぇ?」と答えてくれたのを覚えています。思い出したので、いま一度、今度は月に聞いてみました。  「なんで秋は夜長なの?」  「それはね……」月は隠れてしまいました。 なので OKweb(教えて!goo)の皆様に たずねる事にします。 お礼遅くなるかも、ですが、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

秋は暑い夏が終わって、木枯らしが吹いたり、季節がらなんとなく哀愁が漂い淋しい感じがするので、そう言う事から、「秋の夜長」と言う言葉が付けられたんだと思います。 決して秋が一番夜が長いと言う意味ではありません。 情緒的なものを配慮して比喩を使った表現です。 言葉って奥が深いですね。

noname#5270
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! m(_ _)m なんと!比喩ですか!? うむむ……本当に奥が深い。 むかしの人の感覚は、すばらしいですね★

その他の回答 (3)

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.4

昨日の月、本当に美しかったですね。 今宵も楽しみです。 皆さんおっしゃるとおり気候と月の絶妙のバランスだと思います。 つい長居をしてしまう要素が揃っているからではないでしょうか。 夜風が涼しく過ごしやすくなって来たもののこの秋が過ぎると木枯らし寒い閉ざされた冬になる。 春のような花の華やかさや新緑の瑞々しさは無くなったと、ススキの風に吹かれる様などを見て哀愁の物思いにふける。 一抹の寂しさを感じるが、周りに耳を向ければ虫の音が地を賑わし、空には月が秋の夜を晧晧と照らしている。 そんな草・虫・風・月を賞でながら秋を五感で楽しむ。 あ~私もお酒飲めたらいいのになぁと月を見て思うのでした。

noname#5270
質問者

お礼

わぁ~っ★ そうなんですよ!めちゃ綺麗だったンです! なんか嬉しいですな。(笑) 長居ですか。なるほど。 夏は長居どころか、早く寝たいのに蚊がぶんぶんうるさくって あっという間に朝がきた、チクショー!! て、なりますからね。(笑) それにしても素敵な文章、ありがとうございました!!(お酒 飲めなくても、ヒトは月に酔えるンですね☆ ^^)

noname#5270
質問者

補足

2003/9/12▼きのう私の街に、月はやってきてくれました。本当に見るも美しい姿でしたが、ときどきその姿はおぼろになり、ついに隠れてしまいました。……私のことを怒っているのでしょうか。とうとう夜空が泣き出してしまいました。仕方なく家に入ると、TVで9.11のニュースがやっていました。私の夜長でした▼てな訳で、昨日の月は少ししか見れなかったけど、綺麗でしたよ!! (^・^)/ ポイントつけて締め切りますが、独断なんで気になさらずに……▼皆様ありがとうございました!! では!すばらしい実りの秋を!!

noname#16331
noname#16331
回答No.3

春の方が夏に向け、日に日に日暮れの時間が遅くなっていくから「日永」言い、逆に秋は秋が深まるにつれ、夜が長くなり、夜長に感じられることから「秋の夜長」と言われてるんじゃないですか・・・? 普通な答えでゴメンナサイ・・・。

noname#5270
質問者

お礼

あ・あの大丈夫ですよ~、謝んないでクダサイ。(笑) 回答、ありがとうございます!! A^ ^; 私も、たぶんこうかな~……と思っていたンで。 「貧乏でも右肩上がり」より、「食うには困らないが右肩下がり」のが不景気なのと一緒ですね!(笑)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

秋は月を眺めるには最適な季節だそうです。 推測するに、秋という季節は十五夜の月を眺めるのに最適で、月をきれいに眺められる時間が長い事から夜が長く感じられ、このような言い方をするようになったのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/starlore/juugoya.html
noname#5270
質問者

お礼

おお!月をずっと眺めていられるから……ですか! 素敵ですね~★ そう言えば、陰暦(旧暦)は 月をもとに創ってますもんね。 推理、お見事です。ありがとうございました!! m(_ _)m  (以前もお世話になりました☆)

関連するQ&A

  • お月見はなぜ秋?

    満月は年に何度もあるのに、この時期だけ「中秋の名月」といってお月見をしますよね。中秋=旧暦8月15日で、日本は8月15日に月を見る風習があったから、というのは分かっているのですが、ではなぜ8月15日だったのか、ということです。 真夏のうだる暑さや真冬の寒さに震えながら月を愛でたいとは思いませんが、春では駄目だったのでしょうか。農耕民族なので豊作を祝ったり祈ったり、だと秋の方が都合が良かったから?カエルの鳴き声よりは虫の音を聞きながらの方が良かったから?? 「秋」にこだわった理由を教えてください。

  • 新暦と旧暦ってどういうこと?

    新暦と旧暦について、ウィキぺディアや辞書などを読んでみたのですが、いまいちよくわかりません。新暦は、太陽が地球を一周まわるのを一年としてそれが365日ということですよね? それでは、旧暦とはなにを基準にして一年をカウントしているのでしょうか? 和歌などでは、如月(二月)の季語が春、文月(七月)の季語が秋となっているのはなぜなのでしょうか。よろしければ、意見をお聞かせください。

  • 「秋の夜長」とよくいいますが、

    「秋の夜長」とよくいいますが、 なぜ“秋”なのでしょうか。 「冬」のほうが夜は長い気がするのですが……。 この言葉にはなにか意味があるのですか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかご存じでしょうか。

  • 秋の夜長。

    秋の夜長とか、秋のある一日。とか、秋のある日。 とか、夜の長い秋。とか英語でなんていいますか? なんかしっくりくる英語でなんていうんでしょう? 写真を今日とってたくさんとって英語でタイトルをつけたいと思っていました。 秋のある夜。とかそんなのが良いかとおもってます。 よろしくお願いします。 また、オータムと、フォールの差はなんでしょう? オータムINニューヨークとかっていいますけど、フォールって使いませんか? 学校とかは、フォールセメスターっていいますよね? オータムセメスターとは聞いたことありません。 イギリスとアメリカとかの差なんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 「秋の夜長の○○」

    こんばんは!今年は一気にすっかり秋な気候になりましたねーo(^o^)o ○○に入りそうな言葉を探して教えてください。 三つ以内でお願いします。 その○○を選んだ理由も軽く添えていただけると嬉しいです。 お礼は約束は出来ませんが休日の暇な時間帯に書きたいと思います。

  • 秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

    こんばんは 秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか? (FMラジオ風w)

  • 秋の夜長

    テレビも秋の改変期になり時間つぶしの番組ばかりです。 テレビの中だけで盛り上がっている感じで、こちらには伝わってきません。 そこで質問です。 秋の夜長、皆さんどうしていますか? もちろんテレビを見ているでもかまいません。

  • 秋の夜長に…

    おすすめの小説ってありますか?? できれば、 ・恋愛系(ケータイ小説とかではなく純文学系がいいです) ・ミステリー系(宮部みゆきとか好きです) ・ファンタジー系(ハリポタは読みました) でお願いします!

  • こんな静かな、秋の夜長には、

    こんな静かな、秋の夜長には、  時代劇が一番ですよね!

  • 秋の夜長って好き?

    秋の夜長ってロマンティックな気分になれるし好きですか? 1、好き。 2、好きだけども別にロマンティックな気分にはならない。 3、好きではない。 4、普通。 5、その他。