• ベストアンサー

新暦と旧暦ってどういうこと?

新暦と旧暦について、ウィキぺディアや辞書などを読んでみたのですが、いまいちよくわかりません。新暦は、太陽が地球を一周まわるのを一年としてそれが365日ということですよね? それでは、旧暦とはなにを基準にして一年をカウントしているのでしょうか? 和歌などでは、如月(二月)の季語が春、文月(七月)の季語が秋となっているのはなぜなのでしょうか。よろしければ、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.2

現在日本で使われている「新暦」(グレゴリオ暦)以前の、明治初年まで使われていた「旧暦」は「太陰太陽暦」といって「年」を太陽の運行に、「月」を「太陰=月」の運行に合わせようとする歴法です。 「1年」は模式的に次のように考えます。  春 立春から 正月・2月・3月  夏 立夏から 4月・5月・6月  秋 立秋から 7月・8月・9月  冬 立冬から 10月・11月・12月 「1カ月」は新月が朔日(ついたち)、望月(満月)が15日、晦日(つごもり)が29日か30日になるようにします。「ひとつき」は小の月が29日・大の月が30日。ですから、当たり前にしておくと1年は約354日。年を重ねると本当の季節とずれてしまうので、時々「閏月(うるうづき)」を入れます(ほぼ19年に7回)。 新暦と旧暦のズレは約20日~50日です。古典で「中秋の満月」とあったら、旧暦8月15日ですから、20日~50日を加えて、8月35日~65日、つまり9月4日~10月5日=9月19日±15日 と計算してください。 なお、四季の区分は     東洋    英米   (欧)大陸     春 立春から  3月から  春分から  夏 立夏から  6月から  夏至から  秋 立秋から  9月から  秋分から  冬 立冬から  12月から  冬至から です。

ppocket
質問者

お礼

すっごくわかりやすくて、今まで抽象的でぼんやりしていたものがすっきりしました。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

旧暦は月の動きを基準にしたものです。 参考に  http://koyomi.todan.co.jp/chishiki/4_2.html

ppocket
質問者

お礼

わかりやすいサイトの紹介、ありがとうございました☆