ローマの暴君ネロについての質問

このQ&Aのポイント
  • ローマの暴君ネロについて、最近インターネットを始めましたが、独習なので思うようにはいきません。昨夜、偶然画面にK教団のO総裁か゜書いたとされる詩や同氏を批判した人の死後を描いた劇画が出てきて戦慄を感じました。思い出したのが15年程前の会社の同僚の事で、当時二人ともK教団の会員でO総裁の言動に不信感を持ち始めた頃で、彼はネロとO総裁の類似点を指摘し、ネロの再誕を予言した本を読んだことがあるか尋ねています。
  • 質問1では、ネロが詩を作ったりしていたのかについて知りたいとしています。質問2では、ネロの再誕を予言した本が存在するかどうかについて尋ねています。作者が不明の本であり、文庫より少し大きいソフトカバーの本で見たことがあると述べています。なお、質問者はインターネット上で情報収集を試みましたが、十分な情報を得ることができず、質問文に含まれる独自の経験を持つ人からの回答を望んでいます。
  • 質問者は、ローマの暴君ネロに関する詩や劇画について偶然インターネットで出会ったことに戦慄を感じ、15年前の会社の同僚との関係を思い出しました。当時、二人はK教団の会員であり、ネロとK教団のO総裁の類似点を指摘していました。同僚はネロの再誕を予言した本を所有しており、それを質問者に読むよう勧めました。質問者はその本の存在を確かめるために質問を投稿しています。なお、質問者はインターネットの知識が浅く、個人的な経験のみで情報を得ることに限定されているため、回答者からの具体的な情報を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマの暴君ネロについて、

最近インターネットを始めましたが、独習なので思うようにはいきません、 昨夜、偶然画面にK教団のO総裁か゜書いたとされる詩や同氏を批判した人の死後を描いた劇画が 出てきて戦慄を感じました。そこで思い出したのが15年程前の会社の同僚の事です、 当時二人ともK教団の会員でO総裁の言動に不信感を持ち始めた頃です。ある日、仕事中の私の 所へ一冊の本を持って来てこの部分を読めと言いました、そこには「暴君ネロか゜現代に甦り大いなる 力をしめすであろう」という予言でした、そこで彼はこう言いました、O総裁は仏陀の再誕ではなく、 暴君ネロの再誕であると。なぜなら、O総裁もネロも詩を作るのが趣味で、行動バターンも時代背景 は違うが同じようなもんだと言います、彼はそれ以前からG教団の会員でもありました、G教団の 後継者がO総裁だと言ってました、彼は宗教的な知識が深く、彼の話す生まれ変わりや死後の 話を私は熱心にきいていました。そこで下記の質問をさせていただきます。 私は浅学で、読む本は週刊誌のみ、インターネットも覚えたのはこのコーナーだけです いい年をしてバカな質問をするなと言われるのは覚悟の上です。 なお今は二人とも退会しています。 質問 1ネロは詩をつくったりしていたのですか。 質問 2ネロ再誕を予言した本はありますか。 私が見たのは文庫より少し大きいソフトカバーでした。 お分かりの方が御座いましたらおしえてください。

noname#129330
noname#129330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

せっかくネットを始めたのですから、gooでネロについて検索してみてください。 「暴君ネロ」「ローマ皇帝 ネロ」というキーワードを入力するとヒットします。 暴君ネロも皇帝の座についたときは希望に燃え「寛容」をもってローマを治めようとする青年でした。 それが周囲の環境と、本人の勘違いでとんでもない方向へ進んで行ってしまった・・・。 ある意味、O総裁に似ているような気もしますが。。。 学生時代に歴史を専攻していたのですが、どーして皆様生まれ変わりと言いたがるのか不思議で仕方がありません。 ご本人の魅力だけでは多くの人がついてきてくれる自信がないのでしょうかね? それとも恐怖感を与えないと、誰も自分の言うことを聞いてくれないと思われているのでしょうか。

noname#129330
質問者

お礼

回答゛有難うございます。暴君ネロで検索できました。 三回くらいよみかえして、かなり理解できました、真っ先におもったのは、なぜ もっと早く活字にしたしまなかったのか、です 現在親族に私が以前勧誘して入会させた60代の男性がいて、私の退会説得 に応じてくれません。その人は二十年くらい前からの大川さんの著書を持って いるので゛一度読んでみます。私はカセットテープは聞きましたが著書は全く 読んでいません。読んでからまた補足へ入力します。今回は読書の大切さを を知るきっかけを作って下さったことに対してもお礼申し上げます。

noname#129330
質問者

補足

A-1の方に 2 の質問は解決と入力しましたか゛ 1も解決ですね。 今後共よろしくお願いします。 お二人共会員ではないのに幸福の科学の実態をかなり把握しておられると お見受けしました。

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

質問 1 ローマ帝国5代皇帝ネロが暴君と悪名高いのは ローマ大火を見ながら詩をよんだエピソードから。 密集したローマの街を再開発したかったネロは、 「トロイの大火」の詩を作ったが迫力がないと言われ、 本当の大火事を見た事がないからだと街に放火。 丘の上からローマの街が燃える光景を見下ろし、 ホメロスの詩をギリシャ語で口ずさんだから。 ネロが放火させたと噂が立つと、キリスト教徒が 放火したとしてキリスト教徒を迫害したからです。 映画『クオ・ヴァディス』 http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/quo_v/review1.htm http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/QUO%20VADIS.htm 質問 2 ネロは暴君の代名詞です。 残虐・極悪非道な人を「暴君ネロの生まれ変わり」 「ネロのような人」と形容します。 ローマ帝国11代皇帝ドミティアヌスも、ネロ以上に 残虐にキリスト者を迫害したので、「ネロの生まれ かわり」と思われていました。

noname#129330
質問者

お礼

回答していただいて有難うございます。 A-2の方の回答と併せてネロとゆう人物の全体像が見えて来ました。 又生まれ変わりという言葉に関してのあなたの考えも理解できます。 真の意味で人は生まれ変わるもので、前世もあると分かる人は 誰もいないであろう、とゆうのがお二人の回答を読んでからの私の考えです。 その意味で 2 の質問は解決ですね。 今晩会員を続けている親族に本を借りにいってきます、

関連するQ&A

  • 暴君 ネロ

    暴君 ネロ 暴君 ヒトラー 暴君 安倍晋三 三大暴君として歴史に名を残すでしょうか?

  • アンチ幸福の科学の人にネット検索ヘルプ

    もう高齢ですが、先月末からネットを始めています。 今夜幸福の科学会員を長くつづけている私より少し年下の親族男性がパソコンを見にきます。 私は退会させたいのです。この前大川さんが作ったとされる。奇怪な詩と大川さんを批判した 人の死後を描いた反吐がでそうな劇画がでてきました。偶然です。そのページは分かりやすく、詩も 老眼鏡が必要ないほど鮮明で゛赤い大きな字もありました。そのページを出したいのですが 今は全く出てきません。昨日からのべにして15 時間は奮闘しています。なんと入力してどこをクリックしたらよいのか、教えて下さい。 最近同じような質問を繰り返して申し訳なく思っています。

  • 著作権法について・その2

    かくかくしかじか、ミヒャエル・エンデの詩「夢のボロ市」の原文を探しています。 そこで、図書館を利用してコピーしたい、と思っています。 何しろ、ドイツ語の本で、未成年の私にとって、入手が面倒なので、 買う、という選択肢が狭まっているから。 それで、「国会図書館から大阪府立図書館まで取り寄せてもらって、複写すればどうか」 と思いつき、調べてみたのですが 「著作権法第31条により、複写は認められない」 と書かれていました。 まあ、それはそれで仕方がない、と思うのですが…… それで質問なのですが、 普通の図書館から借りてきた本の詩をまるまる複写するのは、著作権法違反ですか? 注目すべきは、作者:ミヒャエル・エンデの死後、まだ十余年しかたっていない事。 そして、問題の詩は、詩集全体の一割にも満たない分量です。 「別に、詩集まるごと複写するわけじゃないからOKかな」 というひとと、 「詩一篇にも著作権が存在するから、詩の半分までしか複写できないだろう」 というひとがいます。 この問題の発端である 「詩の原文を読みたい!」ということのあらましは No.527638に書かれています。 詩集の中の一篇の詩事体に一個の著作権が存在し、 図書館の本でさえ、複写が厳密に規制されているのか? 是非、教えて下さい。

  • 古い本のページをスキャンしてブログに貼りつけること

    有名な作家の本を買いました。 この本には、作品(活字)だけでなく、著者の自筆原稿・日記・書簡の一部分の実物写真、著者の肖像写真(撮影者不明)、著者が描いた絵画(自画像・風景画)・色紙(絵と詩)の写真が載っています。 著者の死後51年以上、この本の発行後10年以上が経っています。 そこで質問です。 この写真を無断でスキャンして自分のブログに貼り付けることに、何か問題がありますか。

  • ローマ帝王 ネロ 文化と歴史

    中二です。 歴史の授業で、ローマ帝王のネロの文化と歴史をレポートにまとめなくては、いけないんですが、本で調べても難しくて分かりません。 わかりやすい説明で、教えてください。 なるべく早めにお願いします。

  • 加治木義博氏のノストラダムスの大予言の本について

    実は私は上記「ノストラダムスの大予言~黄金の世紀~」条件に悉く該当します(違う解釈)。冒頭「マルスに覆われる出廷する中国と日本」が逆に私かもと最近、心配です。御意見をお聞かせ下さい。  私は「実は上の通りかも知れない」と2007年秋より派手に動き回った結果「慶應関係者の凶悪犯人」と警察側から惨まじい犯罪被害に遭い続けています。弁護士は「金儲けになる仕事しか請け負わない」ので大昔から弁護士会が助けてくれず「特に警察側からはやりたい放題され」父親まで殺され掛かったので法務局人権擁護課や検察庁に記録を取って貰って現在、生きている状態なのです。大前研一氏の事で利害対立しているマスコミは何処も「べラ・コチョフスカ氏やクララ氏の連絡先を教えてくれず」照会出来ていませんが、自民党総裁選に麻生元総理が圧勝した時期に「その麻生事務所に俺達に都合の悪い事~今、小沢氏が強制起訴されるに至った原因の事~を通報した」と警察側から逆恨みされて公務員犯罪の被害に遭っている最中です。訳し方を変えれば予言本の50程の予言詩のほぼ総ての条件に該当するので「安心して大きく動いたが」その予言本の冒頭予言詩「ダウセリの大物とて哀れに滅びる/連中を追放する光った連中のもとに出廷する/きつく鎖(手錠)で縛った後に一本の耐えがたいロープ(腰縄)/その年にマルスは出廷する中国と日本を覆う」四行目予言「マルスに覆われる出廷する中国と日本」について「小沢氏の強制起訴は指定弁護士であり」司直のメスが動くのは別の裁判な筈、その裁判に関して(1)私の甥が古代天皇・末裔氏姓の防衛省キャリア官僚なので中国たる共犯yahoo社員と主犯たるsunset0488~東京都荒川区西日暮里・開成学園OBの私(sunset)を(0)殺せ(4)と発破をかける(88)→他にnightblightknight「暗闇がナイト気取りの男に害悪の告知を為す→決して明るい夜道ばかりじゃないぞ」やwest 1 mountain「西の最高峰」を併用の為に「殺人予告・趣旨の」そう読める暗号~たる「日没を殺めようとする→日没の反対」日本が右翼か何かに襲われる(2)犯人逮捕の協力を福島瑞穂・消費者担当大臣と夫君の日弁連三役が拒んだ為に左翼たる四氏と日弁連副会長氏が国家公安委員であるのに「私に惨まじい公務員犯罪危害を加えていた咎で」警察官自身が右翼達に襲われる(3)そうではなくて「私は既に相当数、予言符合の解説A4ファイルを各所に送付してあり、その思想犯として<<日本国憲法の第一条と第九条の両方を守りたいと思っている>>私が凶悪犯の見方を永遠としている警察に弾圧される」の三つの解釈が可能なので(その予言本の予言対称人物が仮に私だった場合の話)、その(1)(2)(3)のいずれに皆さんは思えるのか、特に(3)だと思える場合には回答者が慶應関係者なのかどうか御教え下さい。その膨大量の犯罪危害者・凶悪犯のsunset0488なる人物は防衛省キャリア官僚の甥の出身大学や私の家の電話番号まで調べ上げていましたので。

  • 暴君の上司の接し方

    パートとして働き12年目になりましたが昨年末、上司が転勤による交代で新しいマネージャー(一般企業では課長?くらい)が着任しました。最初はパート仲間にも優しく接してくれてたのですが今年に入り暴君?の本性が出てきました。内容は全てが命令口調、上から目線で「あの仕事をやっとけ、それから次はこの仕事、次々あるんやからさっさとやれ!」という状態です。大阪出身だからかパート仲間の事も名前で呼ばず「おばはん」と言います。なぜか発注ミスはパートの責任(発注はマネージャーの仕事)これが毎日続くので仲間全員で人事担当者に話をしたら聴取をしてくれたのですが「演技でやってるだけ、おばはん達が役立たずだから怒らす様にやってるだけや、俺の事をチクったり逆らう奴は誰や、許さん!」と言ったそうです。店長や他のマネージャーにも平気で怒鳴るので(一番年上なので)他の店でもウケが悪いらしく転勤も受け入れ先が無ければ叶わないとの事で暫くの間、我慢が必要になりそうです。最近店長が見回りに来て「また気に入らない言動があったらメモに書いて見せて欲しい」と言われましたが毎日の通勤が嫌気たっぷりで仕事中もお通夜の雰囲気です。金銭的な事を考えたら辞める訳にもいかず仲間も「忍耐とガマンの一年になりそうだね」と慰めあってます。上司への見方を変え(誰からも相手にしてもらえない哀れな人)接してみようか?と考えてますがこれまで会った上司の中でも群を抜いて気分屋の人なので出来るか不安です。こんな経験のある方、毎日の付き合い方のアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 「恋する暴君」について。

    「恋する暴君」の単行本漫画は完結しているんですか?

  • 暴君な父。

    30代未婚女性です。 子供の頃から、父は自分がルールで、 暴言暴力、一言でまとめると暴君でした。 自分が感じたことはすぐ口に出し、 気に入らないと「じゃあ出てけ!」 「誰のおかげで飯が~」も度々あります。 母も決して優しいわけではありませんが、 私のようにいちいち父に注意したり、 傷ついたりはありません。 私は元々、言葉を大切にするというか、 決して父のような振る舞いをしないように 気を付けてきました。 未成年の頃は反抗していましたが、 お金のこと、父の暴力や束縛もあり、 思う存分反抗していないように思います。 父の言葉が(私にとっては)引き金になり、 泣いたり自傷行為に繋がりました。 精神科経験もありますし、生育環境については かかった全ての医師が問題視しました。 当時も、今でもいちいち傷つき、 泣いたり自傷行為をしたり、です。 「おかず残しといて。明日の朝食べてくから」 「てめえで買ってこい!(すごい怒声)」 このあと私は、自傷が再発しました。 「ブラシどこ?」 「自分で探せ!隠してるわけじゃねえんだ!」 トイレの汚物入れも、私が使うものも 自分が邪魔だからという理由でどかしたり、 こちらが傷ついて無言になっても、 向こうは理由が分からないようです。 目の前で首を吊ってやろうとも思いました。 何度も何度も思います。 皆さま、私が何かしらのきっかけで家を出るまで どう考え、対処したらいいでしょうか? 今すぐには無理ですので、どうかご理解ください。

  • 恋する暴君って・・

     海王社様より出版されている高永ひなこ先生の「恋する暴君」って もう連載は終了してしまったのでしょうか?  また、終了しているのなら続編がある予定とかはあるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう