• 締切済み

中古車 ナンバー抹消について教えてください。

車を買い換えました。 前車を買い換えた車屋が処分してくれるということで、置いてきたのですが。 本当に処分してるかどうかがとても気になります。 処分してるかどうか確かめる方法はありますか? 陸運局へ電話するのは可能ですか? しかしナンバーをウル覚えではきりと覚えていません。 どうすれば良いか教えてください。 今まで、車を買い換えた際には、必ずナンバー抹消の書類が家に送られてきていました。 しかし、今回の中古車や書類もなにもありません。 どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• gotannno
回答No.2

前車の番号がお分かりにならないと言う事ですが 任意保険の証書は無いでしょうか? そこに登録番号と車台番号が明記されていますからそれを持って車検場に行き 現在登録証明を取得なされば現在の状況が分かります 場合によって詳細証明を申請なされば全部分かります 矢張りナンバーがうる覚えですと調べようが無いと思います 後ナンバーを調べる方法ですが昨年の5月ごろに送られて来た自動車税納付書があると思いますので そこにも登録番号が記載されています、ただそこには車台番号は記載されていませんがそれら書類を持って車検場に相談に行けば宜しいかと思います。 車検場にいかれる場合は本人確認の社類を提示するよう言われると思いますので免許証は車の中でなく携帯されるようご注意してください。 元N社の営業マンでした

aisehigashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナンバー探し出してどうにかわかりました・ もう1件質問をいれましたので、もしよろしければ、ご回答お願い致します。

• debukuro
回答No.1

登録を抹消せずに元の登録番号のままで所有者の変更を行ったのなら登録抹消の証明はありません 元の所有者名で調べることができます 番号がわからなければ電話ではだめです 運輸局に行って閲覧の申し込みをすれば見ることができます

aisehigashi
質問者

補足

ありがとうございました。 前車は、調子が悪く、車屋の方から、「廃車」にします。 と、言われたのですが、半年たった今、書類が届きません。 運輸局に問い合わせしてみます。