• 締切済み

3DCGクリエイターに

初めまして、3DCGクリエイター志望の高校3年生の者です。 専門校に通うことになったのですが、入学前に少しでも勉強しておきたいと思ったのですが・・・ 何分全く知識がないので、参考になる本や、学べるサイトなどがあれば教えて頂きたいな、と思い、質問させて頂きました。 また、現在そちらの職業の方や、経験のある方がいらっしゃれば、他にもこの知識はあって損はしない、などありましたらご教授願いたいです(*_ _) 自分の考えとしては、デッサンの他にも、MAYAやAEなどの知識もあった方がいいとは思うのですが、本を買ったりする程のモノではないのかどうか分からず、そちらの方向の話を相談できる友人も いなく困っていました・・・ お手数をおかけいたしますが、よろしければご回答お願いいたします(*_ _)

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 どちらも、無料の体験版があるので、参考書を片手に体験版をいじってみると良いです。  AEは感覚で操作できますが、MAYAのような3DCGソフトはクセがあって、はじめのハードルが高いので、予備知識を入れておいた方が良いかもです。  参考書の1ページから…という方法ではなくて、チュートリアルを参考に、モノを作りながら手順を学んでいく方が良いかと。

回答No.1

本を買ってもいいですが、実機に触らないと意味ないよ? つーか、アカデミックパックでもいい!値段するんで、パパとママにしっかりおねだりしなよ

onelove0610
質問者

お礼

確かに実物がないと、どうしようもないですよね。 AEには、結構興味があるので、購入するか検討中ですが・・・ AEだけなら購入出来るんですが、ペンタブやMAYAもあった方がいいとなると、中々大変ですよね・・・ とりあえず、デッサンが一番取り組みやすいと思うので、そちらから勉強したいと思います、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DCG

    現在大学二年生です CGクリエイターを目指して3DCGを勉強しているのですが、やはりデッサン力は重要なんでしょうか? またその他にこれは大事だ!ということなどをおしえてほしいです。 ぜひ経験者やプロの方から聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 3DCGクリエイターに必要なスキルは?

    現在芸大の3年生で今年から就職活動です。 今までWEB関連の仕事をしたいと思い勉強していたのですが、 3DCGに興味が沸き、現在勉強している最中です。 私は3DSMAXを利用して勉強しているのですが、 具体的に3DCGクリエイターになるにはどの様なスキル・知識が必要でしょうか? 何かご存じの方がいれば教えて頂けませんか?

  • 3DCG系のソフト

    わたしは将来、3DCGを使った仕事に就こうと思っています。 今は高校3年なのですが、専門学校へ進学した時に少しでも有利に制作するため、 今から3DCGの勉強をしようと思っています。 2DCGは数年前から勉強しているのですが、3DCGは触れたことがありません。 専門学校で扱っているソフトはLightMoveやMayaなのですが、 とてもそこまで手が出ません。 そこで、条件が厳しいかもしれませんが、 入門に適している5万円以下のソフトを探しています。 また、3DCG系の学校に入るにあたって、 入学前までにコレだけは押さえておいた方がいい!! というのもありましたらお願いします。

  • 3DCGソフトについて

    閲覧ありがとうございます。 3DCGは未経験です。独学でアニメーションを制作しているのですが、3Dでの表現をしたいと思い、専門学校にいって3DCGを勉強しようと考えています。 3D専門学校の多くは学校でMayaを学びます。私は卒業してから自宅で制作環境を整えたいと思っているのですがMayaはソフトが高額すぎて!とてもじゃないけど買えないです。 卒業後、自宅では自分を売るための作品作りや趣味のアニメーション制作をしたいのです。 ShadeやCINEMA4Dを購入することになると思うのですが…学校でMayaを勉強した知識はムダになりませんか?まったくシステムが違うって事はあるのでしょうか? だったら初めから専門学校など行かずShadeなどを独学で勉強した方が良いのでしょうか… 3Dの構造や基本を1度覚えれば、あとは応用でやっていけるものだと考えているのですが。 詳しいかた、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3DCG MAYA  PCの性能について

    今年から3DCGソフトMAYAを業務で使っています。 しかしPC1台にしかMAYAが入っておらず、 大型サイズ等での出力をすると、どうしても時間がかかってしまったり、 アニメーション作業でフリーズが起こります。 そこでPCを買い換えることを視野で会社で話が出たのですが、 その辺りの知識は殆どなく困っている状態です。 (他にもMAYAを増やす、バックバーナー?を使う等、視野に入れています) PCの性能は以下の通りです。 ディスプレイ:Nvidia Quadro4000 プロセッサ:Intel(R) Xeon(R) CPU W3690 @3.47GHz 3.46GHz メモリ:12G システム:64bit MAYAを使うにあたって、このPCは良い方なのでしょうか? また、これより上で3DCGに向いているPC、 PC以外で効率向上につながりそうな事があれば 何か教えていただければ幸いです。

  • こういう状況だと、どの3DCGソフトが最適ですか?

     現在、印刷業界でDTPオペレーターをしておりさまざまな印刷物を制作しております。  過去にスクールに通って3DCGソフト「Maya」を習ったあと、家で淡々と制作してきました。自分の希望としては、未熟なりにもこの3DCGのスキルを仕事にいかせないかと思い、なにかしら制作をして上司に見てもらって、仕事に活用できたらと考えています。  仮に仕事で3DCGが活用されることになった場合、使い道としては、ビルや建物のカット、本などの人体の説明カット、光や輝きなどを表現したイメージ画など、静止画のみの使用になると考えられます。  こういう状況だと、どの3DCGソフトを買って使っていったほうが最適ですか?  僕の3DCGソフトの経験はMaya(5年ほど)、LightWave(少しさわった程度)、Shade(少しさわった程度)、メタセコイア(3年ほど)です。このなかでShadeは使いにくいなあと感じました。  未来的にとてもうまくいった場合、会社にソフトを買ってもらえたらと考えています。ですが、メインがDTPでサブが3DCGなので、高いソフトは考えられません。  なにかしら答えていただけたらうれしいです。

  • 3DCGについて質問です。

    私は現在高校1年生です。 将来はゲームなどのCGデザイナーになりたいと思っているのですが、このことに関して全く知識がないので教えてください。 ・CGデザイナーになるためには、また、3DCGを学ぶにはどのような大学のどのような学部・学科に行けばよいのでしょうか。また、3DCGを学べるような大学に入学するには、CGについてやその他の専門知識などは必要でしょうか。学費や生活費の事情から、東京の私立の芸大は通わせられないと親から言われているので、近畿・中部・関東(東京を除く)辺りの大学で教えてくださると幸いです。 ・大学で3DCGを学ぶ場合、3DCGだけでなく2DCGなどの他のことも学ぶのでしょうか。 ・芸術を学ぶなら東京に出たほうが良い、関西とはレベルが違う、と聞いたのですが、東京とその他の大学では就職先や学べることのレベルに大きな差はあるのでしょうか。 ・ゲームやアニメーションのCGデザイナーの就職率や給料はどれくらいでしょうか。 質問項目が多くて申し訳ありません。ご回答お願いします。

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • 3DCGソフトさがしてます。

    趣味でイラスト(マンガ)を描いているんですが、プロになる気もないのでデッサンもなにもあったもんじゃありません……なので、人物を描くときは、なるべく「自分の手を見て描いたり」とか、「鏡の前でポーズとって確認したり」とかしてるのですが、どうにも限界があります。 で、3DCGソフトでポーズとらせて、それを参考にしようと思いついたのですが……なにかよいソフトありませんか? ・3DCGを作りたいわけではないので、人物モデルは最初から雛形が出来ているものを望みます。 体型を自由に変更出来るといいのですが、ダメなら男性のアメコミ調っぽいもの。 ・ポーズの変更も楽なモノ。 ・ライティングが設定出来ると嬉しいけれど、他の機能に関してはあっても構わないけど特に望みません。 おおざっぱな感覚で「高性能なマネキン人形の代わり」が出来るソフト……ということになりますが、いちばん近いのは「Poser」でしょうか? 出来れば市販しているものが良いのですが、ダウンロード・ソフトも検討します。OSはWindows98です。

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。