• ベストアンサー

3DCGソフト+FLASHで

FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

swift3Dはいいですよね。私も購入を考えています。 日本語のマニュアルなんてものはないようなので英語のマニュアルを読む努力も必要でしょうけどね(日本語でチュートリアルを公開されている方もいますが) 3Dのソフトが何にせよ、基本的な3DCGの製作の過程を覚えれば他のソフトへの乗り換えは差分的な違いの知識の習得で済むと思います。 知識が全くないのであればまず手元にあるShadeで簡単なものから作りはじめてはどうでしょうか。 ほとんど使わない理由は何かわかりませんが、まずFLASHとshadeだけでも色々やってみたほうがよいと思います。 たぶん動く部分はswift3Dで製作してある程度高品質な静止画部分はShadeで製作するなど使い分けをする必要もあると思うのです。 ソフトはあくまで道具ですんで使えるにこしたことはないと思います。

mia_1234
質問者

お礼

shadeはこれから勉強しようと思っていたところです。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 7623goo
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.1

こんにちわ。 FLASHと3Dとは直接的には関係ないと思いますが 3Dで作りたいのであればモデリングの知識が必要でしょうし Flash上の計算で立体的表現をしたいのであればスクリプトの 知識が必要だと思います。 Shadeから画像(アニメーションなら連番画像)として書き出し、 Flash上に読み込めば、それだけで立体的に見えるでしょうし、 軽くしたいのであれば「画像の分解」をしてベクトルデータに すれば良いと思います。 もっとスマートな作り方をしたいというのであれば、Swift3Dや PlasmaなどからSWF書き出しするのが良いと思います。 具体的にどんな表現をしたいのかを考えてから、制作方法を 選ばれてはいかがでしょうか。

mia_1234
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DCGソフトについて

    閲覧ありがとうございます。 3DCGは未経験です。独学でアニメーションを制作しているのですが、3Dでの表現をしたいと思い、専門学校にいって3DCGを勉強しようと考えています。 3D専門学校の多くは学校でMayaを学びます。私は卒業してから自宅で制作環境を整えたいと思っているのですがMayaはソフトが高額すぎて!とてもじゃないけど買えないです。 卒業後、自宅では自分を売るための作品作りや趣味のアニメーション制作をしたいのです。 ShadeやCINEMA4Dを購入することになると思うのですが…学校でMayaを勉強した知識はムダになりませんか?まったくシステムが違うって事はあるのでしょうか? だったら初めから専門学校など行かずShadeなどを独学で勉強した方が良いのでしょうか… 3Dの構造や基本を1度覚えれば、あとは応用でやっていけるものだと考えているのですが。 詳しいかた、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3DCGソフト

    3DCGソフトについて勉強中です。 Shade、ストラタ、LightWave、六角、Premiereなどの3DCGソフトの 長所短所をそれぞれ教えてください。

  • 3DCGソフトの簡単な紹介をしてください

    3DCGを勉強しようと思っているのですがソフトが多くてどれがどういうのに向いてるのかわかりません。 簡単な紹介をしてもらえませんか? (shade,LW,MAYA,3D MAX,Softimageは有名(?)なのかよく名前を見かけますので特に教えてほしいです)

  • 3DCGの作成ソフトでお勧めがあれば教えてください。

    SHADEというのが有名みたいですが、他にはないのでしょうか? PRO版は高いので、もう少し安くてよいソフトはありませんか? 一応フォトショップはそれなりに使えるので、ハイレベルなものをと考えています。つけたしです、私はイラスト系ですが、CADソフトというのは3Dが出来るんでしょうか?どなたか教えてください。

  • FLASHで3Dをやるのにおすすめのソフトは何ですか?

     FLASHのCS3を使って3Dをやりたいのですが、どういったソフトがいいのかがわかりません。  今の所AfterEffect、Plasma、Swift3D 、SHADE9が検索で見つかったので、どれがいいのか迷っています。  使いたいイメージとしては一つの物体を色んな角度から見れるようにしたいのと、サイコロを振って転がす様なアクションを考えています。       どのソフトがおすすめでしょうか?上記以外にもあればお願いします。

  • 3DCGソフトについて

    いずれ3DCGの業界で働きたい場合、独学で勉強するとしたらどのような3DCGソフトを使用すれば良いでしょうか。 3DCGの経験はそれほどなく、3ds Maxとメタセコイアを数か月触った程度です。 3ds maxは私にとって高価のため、なかなか購入する決心がつきません。 メタセコイアで充分なのか、他の安価なソフトで良いのかどうか、いろいろ知識が不足しております。 質問をまとめます。 1.おすすめの3DCGソフト 2.その他意見・アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 初心者が始める3DCGの本とソフト。

    初心者が始める3DCGの本とソフト。 最近3DCGについて学びたいと思い、色々と3DCGについて調べているのですが… わからない事だらけなので、0から学びたいと思っています。 そこで初心者からでも入りやすい本やソフトはないでしょうか?? 3DCGでやってみたい事は、キャラクター作り・背景作り・アニメーション作りなどをやってみたいと思っています。 独学で少し勉強してから3DCGのあるパソコンスクールにも通いたいと思っています。 PCのOSはvistaです。

  • 3DCGソフトのお薦めは?

    Flash上で、3DCGのグラフィックを使用したいので、 ひとまず3DCGソフトの導入を考えております。 私が知っているのは、ShadeR5と、3D STUDIO MAXなのですが、操作性としては、どのソフトが一番といえますでしょうか? あえて、Flashとの相性がいいものを考えております。 また、3SCGソフトのスキルの習得は難しいでしょうか?? 計算式等はかなり要するのでしょうか? アドバイス御願い致します。

  • DirectorとFlashの違い…どちらを購入すれば良いのか

    自社のホームページを作成することになりました。「アニメーションと音楽のあふれるホームページを」との要請です。 そこでFlashを購入しようとして、macromediaのサイトを見ているうちにDirectorではFlashの他に3DCGも扱える、ということを知りました。 3DCGもできればサイト内で扱いたいので(ShadeからエクスポートしたShockwaveのデータを扱いたいのです)、Flashと同時にDirectorも購入しようと思いました。 しかし…次のような疑問がわいて来ました。 「DirectorがあればFlashの機能を兼ねる?」 DirectorがあればFlashを購入する必要はないのでしょうか? それともDirector自体にはFlashアニメーションを作成する機能はなく、Flashや他のソフトで作った映像を統合して、サイトの形にするためのソフトで、Directorとは別にFlashや映像用のソフトが必要なのでしょうか? macromediaのホームページを読んだのですが、恥ずかしながら自分にはよく理解できないのです…。 ご回答お待ちしています。 至急の仕事なのでとても困ってしまっています(;;) どうぞよろしくお願いいたします。

  • フラッシュと連携できる3Dソフト

    現在自身のサイトのオープニングムービーを、フラッシュを使った2Dアニメーションにしていますが、これを3D表現のものに変えていきたいと思っています。 例えば、車が走っている様を真横からとらえていたものを、斜めのアングルから近づいたり遠ざかったりというものを表現したいのです。 オープニングムービー全てを3Dにするわけではないので、フラッシュと連携できる3Dソフトを探しています。SWIFT3Dはとりあえずたどりついたのですが、他にありませんでしょうか?