• ベストアンサー

3DCGソフト+FLASHで

FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

swift3Dはいいですよね。私も購入を考えています。 日本語のマニュアルなんてものはないようなので英語のマニュアルを読む努力も必要でしょうけどね(日本語でチュートリアルを公開されている方もいますが) 3Dのソフトが何にせよ、基本的な3DCGの製作の過程を覚えれば他のソフトへの乗り換えは差分的な違いの知識の習得で済むと思います。 知識が全くないのであればまず手元にあるShadeで簡単なものから作りはじめてはどうでしょうか。 ほとんど使わない理由は何かわかりませんが、まずFLASHとshadeだけでも色々やってみたほうがよいと思います。 たぶん動く部分はswift3Dで製作してある程度高品質な静止画部分はShadeで製作するなど使い分けをする必要もあると思うのです。 ソフトはあくまで道具ですんで使えるにこしたことはないと思います。

mia_1234
質問者

お礼

shadeはこれから勉強しようと思っていたところです。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 7623goo
回答No.1

こんにちわ。 FLASHと3Dとは直接的には関係ないと思いますが 3Dで作りたいのであればモデリングの知識が必要でしょうし Flash上の計算で立体的表現をしたいのであればスクリプトの 知識が必要だと思います。 Shadeから画像(アニメーションなら連番画像)として書き出し、 Flash上に読み込めば、それだけで立体的に見えるでしょうし、 軽くしたいのであれば「画像の分解」をしてベクトルデータに すれば良いと思います。 もっとスマートな作り方をしたいというのであれば、Swift3Dや PlasmaなどからSWF書き出しするのが良いと思います。 具体的にどんな表現をしたいのかを考えてから、制作方法を 選ばれてはいかがでしょうか。

mia_1234
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。