• ベストアンサー

3DCGの作成ソフトでお勧めがあれば教えてください。

SHADEというのが有名みたいですが、他にはないのでしょうか? PRO版は高いので、もう少し安くてよいソフトはありませんか? 一応フォトショップはそれなりに使えるので、ハイレベルなものをと考えています。つけたしです、私はイラスト系ですが、CADソフトというのは3Dが出来るんでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

フォトショップも同じような値段ですけど? 普通、販売されているソフトは、そういう価格帯が一般です CADも同じで、3Dレイ・トレーシングが可能になれば、価格帯は同じになります(10万前後) 自力で、努力する気があれば・・・ POV-Ray - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/POV-Ray POV-Ray http://www.povray.org/ と、言う3Dレイ・トレーシングもありますが・・・POV-Ray自体は、計算することを主体にしたソフトなので、マクロを記述して3DCGを作成することになります GUIに関しては、いろいろな方がWin版、Mac版ともに作成してるものがありますので、使ってみて検討してみてください

3001abc
質問者

お礼

もっと凄く高価だと思っていました(汗) 伺いましたのは凄そうなソフトですね。 ありがとうございます、まず最初に無償版を使ってみます。 CGは殆ど知らなかったのでご意見参考になります!

その他の回答 (2)

  • tak-amie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

世の中にはMAYA、3DSMAX、LightWaveなど3DCGを作り出すソフトは色々とありますが、とりあえず形を作り出す【モデリング】が出来ないことにはどんなに素晴らしいレンダリングエンジンを持ってても意味が無いので… ■メタセコイア(Windows) http://www.metaseq.net/metaseq/index.html 無償版もあるので、まずは触ってみてはいかがでしょうか。

3001abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記の方のレスにもありましたね。 これがお勧めみたいですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1
3001abc
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。(汗) とりあえず無償版があるようなので チャレンジしてみます♪

関連するQ&A

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

  • おすすめ3DCG作成ソフト

    最近CGに興味を持ったので、自分でどんなものがあるか見てみたの ですが、いまいちよくわかりません。 よく見るのがshadeとかですが、他にもlightwaveとか3DSMaxとか あるみたいですが、値段もピンキリという感じですが どうなんでしょうか、おすすめの3DCG作成ソフトがあれば教えて ください。 プロまで目指しているわけではないのですが、初心者でもこれなら 使えると思う、というものがあれば教えてください よければ、おすすめの理由もよろしくお願いします やはり素人なんで使いやすいものがいいです。

  • 3DCGの動画を作成するための安価なソフト

    3DのCGを用いた動画を作り、プレゼンの際、マイクロソフトのPowerPointで動かしたいと思います。 3Dグラフィックについて全くの門外者なので、ソフトも持っていません(手元にあるのはイラストレーターとフォトショップです) 使用しているパソコンも、そんなに新しいものではないため、最近のソフトに対応できるか心配です。 そこで、安価で使いやすいソフトがあれば、どなたかご紹介ください。

  • メタセコイアと組み合わせで使えるおすすめソフトを教えて下さい。

    最近3DCGをShade入門版から始めました。 用途は自作2Dイラストの背景と、実験的人体モデリングです。 しかしShadeは自由曲線でしわしわになるのがどうしても克服できず、噂で聞いたメタセコイア(シェアウェア版、未登録)を使ってみたところとても使いやすく、UV操作もできるのが気に入り、現在メタセコイアのみでぐりぐり人体モデルを作っています。 さて、メタセコイアで作成したモデルにポーズをつけてレンダリングしたいのですが、フリーウェアでメタセコイアファイルをポージングやレンダリングするソフトがあるようですが、いくつか種類があり、また名前が微妙にややこしく似ていて、使いやすいものがどれなのかわかりません。(色々ダウンロードして試してみるには、通信速度が遅すぎて苦しいのです…) 出来れば実際に使ってみておすすめのソフトがありましたら、教えて下さい。 もしくは、Shadeがあるのだから、メタセコイアを登録してDXFでインポートして操作したほうがいいのでしょうか。しかしShadeは綺麗すぎてレンダリング画像が2Dイラストに馴染まず、悩んでいます。 また、流行のトゥーンレンダリングをやってみたいのですが、自分のShadeはまだその機能がないバージョンです。メタセコイアファイル対応でトゥーンレンダリング可能なフリーソフトはありますでしょうか?

  • 工業製品のイメージ図の作成に適した、3Dソフト。

    自社で開発した簡単な工業製品をプレゼンするために、3Dイラストを描きたいのですが、簡単に描けてレンダリングもできるようなものはございませんでしょうか? shadeとか3DのCADとか選択肢は色々あるかとは思いますが。イメージ図が殆どなので、細部まで作りこむ必要はないです。 ちなみに、昔はマイホームデザイナーの機能を使って作ったりしてました。あと、2DのCADはできます。

  • バナー作成&イラスト描くのにいいソフトって?

    バナーを作成するのに便利な機能(拡大・縮小とかグリッド表示ができる)のついたソフトと、 イラストをかくのに便利なソフトを教えて下さい。 できるだけフリーソフトがいいです。 一応Macユーザーでフォトショップ4.0を持っています。

  • 3DCGソフトを使えるようにしたい

    IBM Aptivaのパソコンを使っています。CPUはAMDK-6 475MHZでsis530というビデオカード?です。3Dのソフトを使うのに表示速度が非常に遅く、困っています。sis530の性能をあげるには、ビデオカード?というものを買ってくればいいのでしょうか?よくわかりません・・。3DのソフトはShade とかBlenderを使いたいのですが・・。Blenderは使ってみましたが表示速度が遅すぎて駄目でした。どなたか教えてください。

  • 3DCGソフト ポリゴンによるモデリング

    shade11 basicを使用しております。内観パースを作るのが趣味です。 自由曲面によるモデリング(インテリア、小物)にも少し慣れてきましたが、 自由曲面では作るのが非常に困難に感じることが多くなってきました。 ポリゴンモデラーのソフトを使えば自由曲面で作るよりも簡単な場合があると聞きました。 3Dポリゴンモデラーのメタセコイヤ(体験版)を使って、 ファイルを.dfxで保存すればshadeでも使えました。 質問は、 ポリゴンによるモデリング技術をつける為にメタセコイヤを使うべきでしょうか? それとも他のソフトに移行してみるべきでしょうか? メタセコイヤを使いこなせば、 LightWave / CINEMA 4D /Maya / 3ds Max などに移っても、 モデリング(ポリゴンによるモデリング)は楽に移動できますか?

  • 2DCGイラスト用ソフト

    3DCGに興味があったのですが、敷居が高い気がしまして、イラスト系にしようかと思ってます。 自分は鉛筆画を以前勉強していました。パソコンで「描く」よりは、「紙に書いた絵(線画)をパソコン内にスキャンで取り込み、色を塗る」ということをやってみたいです。フォトショップ(最新は7?)、ペイントショップ(最新は7?)、ぐらいしか存じません。ホームページを経営しているので画像をよくUPするのですが、画像を切り貼りなどの編集やコントラストの調整のような簡易な編集はIrfan Viewerで行っております。MSN Paintは言わずもがな。 フリー、シェア、製品版は関係ないです。どのようなソフトがありますか?あと定番もあったら教えてください。

  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

専門家に質問してみよう