• ベストアンサー

DirectorとFlashの違い…どちらを購入すれば良いのか

自社のホームページを作成することになりました。「アニメーションと音楽のあふれるホームページを」との要請です。 そこでFlashを購入しようとして、macromediaのサイトを見ているうちにDirectorではFlashの他に3DCGも扱える、ということを知りました。 3DCGもできればサイト内で扱いたいので(ShadeからエクスポートしたShockwaveのデータを扱いたいのです)、Flashと同時にDirectorも購入しようと思いました。 しかし…次のような疑問がわいて来ました。 「DirectorがあればFlashの機能を兼ねる?」 DirectorがあればFlashを購入する必要はないのでしょうか? それともDirector自体にはFlashアニメーションを作成する機能はなく、Flashや他のソフトで作った映像を統合して、サイトの形にするためのソフトで、Directorとは別にFlashや映像用のソフトが必要なのでしょうか? macromediaのホームページを読んだのですが、恥ずかしながら自分にはよく理解できないのです…。 ご回答お待ちしています。 至急の仕事なのでとても困ってしまっています(;;) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 両方仕事で使用しますが、 WEB中心でしたらFlashを勧めます。 確かにDirectorでもFlashの様な事は出来るのですが、 如何せん本来アニメーションツールではないので、 まだまだ使い勝手が良くありませんし、 書き出しも「shockwave」になりますので、 普及率を考えるとFlashの方が向いています。 ご覧になったでしょうが、価格もかなり違いますし。 Shadeのデータに関しては、確かまだDirectorは正式対応してませんよね? 対応はLightWaveの方だったはずです。 (つまり、Director上で3Dとしてオーサリング出来ない) アニメーション感覚で取り込むのなら、Flashでやっても同じです。 まずはFlashを購入してみて、一通り使えるようになってから、 どうしても必要、という場合のみ購入してはいかがでしょうか?

harukakanata
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DirectorもFlashのようにアニメーション機能は一応はあるけれども、 十分ではないということなのですね。 humour様はDirectorとFlashを両方使用されているとのことですが、 どのように使いわけておられるのでしょうか、 やはりアニメーション部分はFlash、 その他映像などはDirectorと分けられておられるのでしょうか……。 やはりDirectorは今のうちは購入せず、Flashのみを購入しようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#236902
noname#236902
回答No.3

至急必要ということであれば、Flashではないでしょうか。Flashは比較的早く覚えられますが、DirectorはLingoという言語を覚えなければならず、それなりのものを作るためには、かなり時間がかかると思います。

harukakanata
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Lingoは・・・、プログラミングに 素養のない私では想像以上の時間がかかると思います・・・。 教えていただき、ありがとうございました!

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 Directorの使用ですが、元々僕(というか我が社)はCD-ROMオーサリング用に買いました。 今では、WEBコンテンツ制作ツールを名乗っていますが、 以前はもっぱらCD-ROM、あるいはアプリケーション開発が主な使用目的でした。 まあ、今でもそうだと思いますが。 よくCD-EXTRAなどに入ってる実行ファイルは、ほとんどDirectorです。 反対にWEBでの使用は、未だに少なく、それもゲームばかりが目に付きます。 今のMXシリーズ構想からも外れたようなので、 WEBに関してはFlashと思って間違いないと思います。 余談ですが、Directorからのプロジェクタ書き出しは、 WINとMacでまるで互換性がないので、 CD-ROMをハイブリッドで作るには、ふたつ用意しなければいけません。 (つまり30万円近くかかる) この辺考えても、理不尽なツールだよな~と思います。 *Flashは両方のプラットフォームで書き出せる。

harukakanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! WEBコンテンツ制作にはあまり使われていないのですね。 主にオーサリング用なのですね。 確かにそれでは今回はFlashにしておくべきだと思いました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • shockwave Flashとmacromedia Flashの違い

    shockwave Flashとmacromedia Flashの違いが分かりません。 両方ともよく聞くのですが、はっきりとした違いはあるのでしょうか? Directorで作成したものがshockwave flashだと思っているのですが・・・ macromedia FlashMXだけで作成した場合 「これはshockwave Flashで作成しました」というのでしょうか? macromediaFlashというのが正しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • Director MX 2004を買おうと思うのですが…

    ブラウザ上で3DCGを使用したゲームを作るため、Directorを購入しようと思っています。 ただ、以下の点が気になります。 1.最近はFlashに押されて、Shockwaveを使ったコンテンツが少ないように思えるのですが、行き先は大丈夫でしょうか?(Shockwave Playerの配布打ち切りとか)。 2.購入しようと思っているバージョンはDirector MX 2004なのですが、次期バージョンがもうすぐ発売される、などの話はあるのでしょうか? 3.Directorの他に、オススメの開発環境があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashムービーをDirectorで使用

    DirectorでCD-ROMを作ろうと考えていますが、オープニングムービーをFlashで作成しようと思っています。 Flashで作成したムービーをDirectorで使用する場合、シンボル中のアニメーションも反映されますか?以前flashのデータをAVI形式に書き出したところ、メインのシーン(ステージ?)のアニメーションしか反映されず、シンボルの中の動きは無効でした。 わかる方、教えてください。

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

  • 「Macromedia Director Shockwave Studio」に関する解説書を教えてください。

    どうも、タイトルにある通りです。 会社で、「Macromedia Director Shockwave Studio」のソフトを購入しまして、 CDーROMをつくる事になりました。 んで、ぜひとも助けてほしいのですが、 これに関するまたは、載っている書籍や、雑誌などを知らないでしょうか? 大変分かり難いとは思いますがどうかお願いします。 すいません。

  • Flash Player と Shockwave ??急いでます。。

    ある情報通信辞典を読むと 「Flashによって作られたファイルを閲覧するには、Webブラウザに専用のプラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要がある。」 と、 「同社のDirectorやFreeHand、Flashなどで制作されたコンテンツをブラウザ上で再生するにはShockwaveをブラウザに追加する必要がある。」 ってあるのですが、結局、flashをみるためにはFlash Player と Shockwave のどっちが必要なのですか?? 教えてください。当方初心者です。 お願いします!! おまけ>>あなたはmacromedia社のDirectorは何?     ときかれたら何と答えますか? おまけは、別に必須ではないので、どうかお答えください。お願いします

  • Flashを作成するのに、良いソフト

    ホームページのトップ画面を動く画面にしようと思っています。 そうゆう画面は、FlashやShockwaveを使用しているそうですが、そうゆう画面を作成するには、どのようなソフトを使用したら良いでしょうか? Flash5のトライアル版がありますが、これで作成できるのでしょうか? 使用期間は、1ヶ月のようですが、その間に作成してしまえば、別に購入する必要もないのでしょうか?それとも使用できるツールが限定されていたり、あまり作成機能がないとか。。 又、Flashを作成するのに、良いソフトを知っていたら教えて下さい。

  • FLASHのこと

    こんばんは。 「macromedia FLASH MX」のことでいくつかお訊ねしたいのですが。 ・↑のエデューケーション版は学生だったら買えるんですよね? ・エデューケーション版は普通の58000円のと比べて何か機能などに  かかわって変わるところなどはあるんでしょうか?(えと、たとえば幾つか  使えない機能が出てくるとか。) ・プレイヤーとごっちゃになりがちなのですが、「macromedia FLASH MX」は  FLASHを作るソフトですよね・・? 初歩的なことですいません。 初歩過ぎるためかホームページにもかかれていなかったので・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • FlashやDirector以外で

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 1枚の画像を全画面で区切りなしで少し速めに横スクロールしたいのですが、FlashやDirector以外で綺麗に見せるプログラムってあるのでしょうか? なぜFlash、Director以外かと申しますと、実はその二つですでに作ってあるのですが、画面をじっくり見ているとどうしてもブレ(白い線とかです・・・、かなり細かい話です)が出てしまうのです。これは仕方のないことなのかな、とも思いましたが、それ以外で、「実行ファイル」としてもっと綺麗に作れるものなのかと思い、質問させていただきました。ちなみにそれを作成したのは私ではありません。 もし、上記のようなことができるプログラムがあれば、教えていただきたく思います。その勉強サイトなどもあればよろしくお願いいたします。 私自身、プログラムに詳しいわけではありませんので、この内容でわかりづらかったら、補足いたします。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHファイル(swfファイル)加工について

    macromedia DIRECTORについての質問をさせていただいても、返答がありません。FLASHで作製したアニメーションを加工するのにDIRECTORが必要だと考えていましたが、必要ないのでしょうか?DVDにまで書き出しをしたいと考えていますが、FLASH→After effects→Primiere→DVD書き出しという作業工程で正しいのでしょうか?ご存知の方、ご返答お願い致します。