• ベストアンサー

レバー

レバー(豚肉、牛肉)の美味しい食べ方を教えてください。特に、どんなソースを使えばいいでしょうか?銘柄を教えてください。朝、肉が食べたいです。

• yj12
  • お礼率92% (93/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

最近はまっているヤバウマの2品紹介します。 (といっても秘伝という訳ではなりません。以外に簡単に作れて  結構美味しいというレベル) 材料 豚レバー 適量(できるだけ新鮮なもの) 1.レバカツ   ・レバをできるだけ薄くスライスする。   ・スライスしたレバに牛乳をかけて臭みを取る。   ・適当に時間おいたら牛乳捨てて、胡椒とかカレー粉とか好みで下味   ・小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣つける   ・普通にフライでもフライパンでオリーブオイル焼きでも好みで   ・ソースは普通の中濃、からしを添える    (ソースも好みで自由です。私は醤油派)   ・冷蔵庫で1日2日は持ちますから、夜衣付けて朝焼けば、朝食もOK     2.やきとん(レバのやきとりです)   ・2センチ角位のサイズにレバを切る(経験的にはあまり大きくない方がいい)   ・ねぎを3センチサイズに切る   ・適当に竹串にさす(レバ300円で10串ぐらいできます)   ・グリルで焼く。両面焼いたら、タレつけて再度焼いて出来上がり。   ・タレは市販の焼きとりのタレが無難ですが、焼き肉のたれとか余って    いればそれでもOK。なければ砂糖、醤油、みりん適量でOK。   ・外のヤキトン屋で食べるより自分で作った方が美味しいと再発見できます。   ・ポイントは焼き過ぎないこと。   ・魚焼くのと違ってレバ焼いてもほとんど匂いはしません。    (朝食メニューではないかも知れません)

yj12
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本は薄く切って血抜きし(水に数分漬け)て味噌/塩/焼肉のタレなどで味付け 焼いて食べます。 朝なら「ニンニク」が入っている焼肉のタレはマズイかな? 野菜と一緒に炒めて 醤油/ゴマ油も美味しそう。

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• mousu
回答No.1

レバーペーストとバゲットでカナッペ風に メジャーならレバニラですが、 好みがあるので、なんとも・・・・。 クックパットでお好みを探してください。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC

参考URL:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC
yj12
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。