• ベストアンサー

レバー

レバー(豚肉、牛肉)の美味しい食べ方を教えてください。特に、どんなソースを使えばいいでしょうか?銘柄を教えてください。朝、肉が食べたいです。

  • yj12
  • お礼率92% (93/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

最近はまっているヤバウマの2品紹介します。 (といっても秘伝という訳ではなりません。以外に簡単に作れて  結構美味しいというレベル) 材料 豚レバー 適量(できるだけ新鮮なもの) 1.レバカツ   ・レバをできるだけ薄くスライスする。   ・スライスしたレバに牛乳をかけて臭みを取る。   ・適当に時間おいたら牛乳捨てて、胡椒とかカレー粉とか好みで下味   ・小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣つける   ・普通にフライでもフライパンでオリーブオイル焼きでも好みで   ・ソースは普通の中濃、からしを添える    (ソースも好みで自由です。私は醤油派)   ・冷蔵庫で1日2日は持ちますから、夜衣付けて朝焼けば、朝食もOK     2.やきとん(レバのやきとりです)   ・2センチ角位のサイズにレバを切る(経験的にはあまり大きくない方がいい)   ・ねぎを3センチサイズに切る   ・適当に竹串にさす(レバ300円で10串ぐらいできます)   ・グリルで焼く。両面焼いたら、タレつけて再度焼いて出来上がり。   ・タレは市販の焼きとりのタレが無難ですが、焼き肉のたれとか余って    いればそれでもOK。なければ砂糖、醤油、みりん適量でOK。   ・外のヤキトン屋で食べるより自分で作った方が美味しいと再発見できます。   ・ポイントは焼き過ぎないこと。   ・魚焼くのと違ってレバ焼いてもほとんど匂いはしません。    (朝食メニューではないかも知れません)

yj12
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本は薄く切って血抜きし(水に数分漬け)て味噌/塩/焼肉のタレなどで味付け 焼いて食べます。 朝なら「ニンニク」が入っている焼肉のタレはマズイかな? 野菜と一緒に炒めて 醤油/ゴマ油も美味しそう。

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

  • mousu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

レバーペーストとバゲットでカナッペ風に メジャーならレバニラですが、 好みがあるので、なんとも・・・・。 クックパットでお好みを探してください。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC

参考URL:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC
yj12
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • スーパー

    いつもお肉は近くのお肉やさんで買ってるんですけどお正月でお休みだったのでスーパーマーケットで初めて買いました。 カレーに豚肉の角切り・餃子にひき肉・焼肉に有名な銘柄の牛肉を使ったらどれも美味しくないんです(>_<) 値段もお肉やさんとそんなに変わらないのに、これだけ違うのはなぜなんでしょう? ご存知の方がおいででしたら教えてくださいませm(__)m

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • 牛肉、鶏肉、豚肉、好きな順位は?

    日本人が主に食べる肉と言えば、牛肉、鶏肉、豚肉ですが、 みなさんが好きな順位を教えて下さい ちなみに私は 1位 豚肉 2位 鶏肉 3位 牛肉 豚肉は脂身が少なくて肉特有の臭みがないので一番好きです。

  • 何故 豚肉 牛肉を食べ無い民族がいるのですか?

    何故 豚肉 牛肉を食べ無い民族がいるのですか? 豚肉は食べるが牛肉は食べる 又その逆とか・・ 同じ肉に変わりは無いと思いますが・・

  • 自分で肉を挽くと肉臭くなります。

    以前、肉を自分でフードプロセッサーで挽いて作ってから、ミートソースを作ったところとてもおいしくできたので、それ以来自分で肉を挽いて挽肉料理を作るようになったのですが、ここのところ、ミートソースを作ってもハンバーグを作っても肉臭くておいしいものができません。(というより、はっきり言ってまずいです。。) 肉も新鮮なものを使っているのですが、何がいけないのでしょうか? (牛肉はオーストラリア産切り落とし、豚肉は国産黒豚切り落としを使いました。) 肉の挽き方がいけないのでしょうか?結構細かくなるまで時間をかけて挽いてしまいました。。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 本州の西端に住んでいます。

    本州の西端に住んでいます。 最近知ったことですが、東日本では肉といえば豚肉を指し、カレーライスに入っている肉といえば豚肉だと聞き驚いています。(カレーライスは考案された当時はもともと、牛肉だったはず。) こちらでは、単に肉といえば牛肉を指し、「鶏肉」、「豚肉」と指定しない限り出てくるものは牛肉です。 この例のように、今まで当たり前だと思っていたことが、東西で違うと知って驚いたことはありませんか? お暇なときに書いてください。

  • 焼そばの具は牛肉か豚肉か

    いつも焼きそばには牛肉を入れるのですが、昨日初めて豚肉を入れてみました。 同じ肉なのでそんなに味は変わらないだろうと思ってましたが、いざ食べてみると少し臭みがあって牛肉入りより味が落ちるなぁといった感じでした。 みなさんは牛肉、豚肉どちらを使ってますか? またスーパーで売ってる惣菜の焼きそばは牛肉、豚肉どちらが入ってますでしょうか?

  • 牛肉を食べなくても成長に問題はないですか

    3歳の男の子がいます。 バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。 以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。 情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても 成長に問題ないのでしょうか。 牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。 また、豚肉鶏肉を調理する際に 1.脂身を取り除く 2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く 3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒める ということをしています。 有害な物質は脂身に集まるとこれも何かで聞いたことがあります。 これまでは安いお肉を買っていたので脂身は捨てていたのですが 最近飼料までこだわったお肉を買うようになったのでこのような方法になりました。 この脂身の部分が甘くておいしいので捨てるのはもったいないのと、 お肉からアブラが出るのに、その前に油をひくとギトギトになってしまうからです。 体のことを考えたら動物性油脂よりもサラダ油のような植物性油脂を摂った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肉の食べ方

      わたしは豚肉が健康によいと聞き、また豚肉が好きなので肉は豚肉しか食べません。 栄養的には豚肉、牛肉、鶏肉と代わる代わる食べたほうがよいのでしょうか。  

  • 豚肉で肉じゃがってありですか?

    肉じゃがって牛肉料理ですよね。 いくら関東では肉と言えば豚肉であっても 肉じゃがは牛肉なんですよね・・・・? 豚肉の肉じゃがの地方ってあるのですか? よろしくお教えください。

専門家に質問してみよう