• 締切済み

オスバンとエタノール

オスバンとエタノールの違いはなんですか? 殺菌作用の面から教えて頂きたいです。

みんなの回答

• elpkc
回答No.2

オスバンは、塩化ベンザルコニウムの水溶液で、第4級アンモニウム塩の液です。 逆性石鹸で、消毒の作用機序は 陰電荷を帯びる細菌の菌体表面に陽電荷を帯びるベンザルコニウム塩化物が吸着・集積 され、菌体蛋白を変性させ殺菌作用をあらわすということです。 エタノールは 消毒用では、濃度が76.9~81.4vol%で アルコールが膜を変性すると共に透過したアルコールなどが菌の内圧を高め溶菌などの作用をあらわす一方、高濃度ではタンパク質の構造水などの脱水作用が生じるため変性作用が強く現れる となっています。

ringo0777
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

回答No.1

オスバンは消毒を目的に作製された登録商標で、アルコールをベースに界面活性剤などを加えたものでしょう。エタノールはアルコールの一つに過ぎません。エタノールで消毒するなら100%より70%の方が殺菌能力があります。

ringo0777
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。