解凍できないエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • 窓の杜などで入手できるアプリを使用して解凍しようとするとエラーが発生し、セットアップファイルが壊れているというメッセージが表示されます。
  • 他のアプリでも同様にファイルの読み込みエラーが発生し、解凍ができません。
  • PCを修理に出した経験があり、不具合が解消されていましたが、今回のエラーはHDDの経年劣化による可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

解凍しようとするとエラーが出ます

窓の杜などで入手できるアプリをダウンロードして解凍しようとすると セットアップファイルが壊れています、新しいセットアッププログラムを入手してください とエラーが出て解凍できません。 他のアプリもファイルの読み込みエラー等出て解凍できません。 IEの一時ファイル消去、デブラグ、Cドライブのエラーチェック、OSの再インストールなどしましたが改善しませんでした。 OSの再インストール後Windows Updateも(エラー0x80096010)が出ます。 購入して4年くらいです、PCが起動しなくなった為1度修理に出しましたが、 その後特に問題なく使っていました・・・これはHDDの経年劣化で起こる不都合なのでしょうか? よろしくお願いします。 PC NEC VersaPro OS Windows XP Pro SP2 intel celeron M 1,30GHz RAM 512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasa1098
回答No.2

質問の内容からハードディスクに問題が起きているようですね。 エラーの頻度が多いようなので、ハードディスクにあるセクターが部分的な塊になって破損しているのかもしれません。(通常はエラーが起きてもチェックディスクで元に戻るケースが多いです。) 時々、ハードディスクのアクセスが激しくなって 「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」 やファイルの読み込みに関するエラーが出てくるようなことはありませんでしたか? そのような場合はハードディスクの寿命が近くなっていると思います。 ハードディスクが壊れてしまう前に大事なファイルを今のうちにバックアップして頂いて、新しいハードディスクに交換するのが一番かなと思います。 (PS) エラーのメッセージが出ていないようでも、何れ発生しますので故障に備えてバックアップしておくとよろしいでしょう。

bombe2150
質問者

お礼

やはりハードに異常が考えられますよね;; 保証期間も終わってしまいノートPCのハード交換には 若干抵抗ありますが さっそくバックアップして新しいハードに交換してみようと思います 有難うございました。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.3

違う角度から・・・ 何をDLして解凍しようとしたかわからないけど・・・ 解凍ソフトって何使ってますか? 解凍ソフトで解凍出来ない場合にも壊れてる的なメッセージでますよ。 そのソフトを解凍するのに適してる解凍ソフトか今一度確認してみてはどうでしょう。 例えば WINRARと Lhasa どちらかで解凍出来てどちらかで解凍出来ない場合でもエラーでます。

bombe2150
質問者

お礼

WINRAR、Lhasaは試しました 有難うございました。

• 11841065
回答No.1

同じ物がありました 参考に

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017212845
bombe2150
質問者

お礼

参考にさせていただきます 有難うございました。