外国語が話せなくても、サイン会参加を諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • クラシックのコンサートで、外国人演奏家や指揮者のサイン会が開催されることがあります。
  • しかし、外国語が話せないという理由でサイン会に参加を諦めるのはもったいないのではないでしょうか。
  • 笑顔で会釈するだけでも、演奏家や指揮者も喜ぶことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張してサイン会に参加しないって事あると思いますか

クラシックのコンサートへゆくと 演奏家や指揮者が欧米人の場合、 意外と終演後、CDを買った人を対象にサイン会が開催されることがあります。 (私もサイン会に参加したことがあります) しかし、個人のブログやHPを見てると 「サインして欲しいけど外国語が話せないから緊張しまい 結局サインしてもらわないまま帰りました」みたいな記事を見かけることがあります。 しかし、せっかくサインしてもらえる貴重な機会なのに 「外国語が話せないから」という理由でサインが欲しいのに サインしてもらうのを諦めるのってどう思いますか。 (別に外国語なんて話せなくても笑顔で会釈するだけで 演奏家や指揮者も笑顔になることもありますが)

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

あくまで音楽に対するファンでサインにはそれほどの価値を感じない方もいます。 おまけ貰うのにわざわざドキドキしながら待って、コンサートの余韻が薄れてしまう。という感じもあるのではないでしょうか。 私は好きなミュージシャンの楽屋に行って幻滅した経験があるのでステージ上以外の姿を観たくないという気持ち分かるような気がします。

質問者

お礼

>私は好きなミュージシャンの楽屋に行って幻滅した経験があるので >ステージ上以外の姿を観たくないという気持ち分かるような気がします。 そういう経験があるのですね。 たしかにステージ上以外の姿を見て幻滅したら ガッカリですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>サインは書く人は何時も疲れません?  冗談ですけど  イモ版は如何かな?  あはは、まあ、ロゴでも良いじゃ無いですか?

質問者

お礼

サインする人はめちゃくちゃ疲れると思います。 イモ版ではありがたみがないですね(笑)

回答No.2

極度のあがり症だからでは? その人が目の前にいたら平然と立っていられる自信がない人だっています。 日本のアーティストのファンでも「緊張でサインもらえない」という人はいます。 外国のアーティストならもっと緊張してしまうと思います。 無理してサイン貰ってもし鼻血を出したり倒れたりしたら、とっても迷惑をかけてしまいますし。 サイン欲しいほど好き過ぎても遠慮する人もいるんですよ。

質問者

お礼

>日本のアーティストのファンでも >「緊張でサインもらえない」という人はいます。 >外国のアーティストならもっと緊張してしまうと思います。 なるほど、そうなのですね。 たしかに私も外国語が話せないので 海外の演奏家の場合、緊張することもあります。 >無理してサイン貰ってもし鼻血を出したり倒れたりしたら、 >とっても迷惑をかけてしまいますし。 たしかにそれは困りますね、 お答えありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

そこまでのファンではないからではないでしょうか。 私も、あるミュージシャンのインストアライブに行ったことがあります。 ちょうどいい機会なので持ってなかったCDをその場で買ったら、そのまま流れでサインと握手をしてもらうことになり、 握手が目的で買ったのではないにしても、断るのも失礼だし、どうもどうもと握手して帰った思い出があります。

質問者

お礼

>そこまでのファンではないからではないでしょうか。 でもあとでブログやHPで「ほんとはサインしてもらいたかったのに 外国語が話せないから諦めた」みたいな記事を読んだことがありますよ。 CD代がもったいないとか、行列に並ぶのが嫌だどの理由なら わかりますが。