• ベストアンサー

クラシックコンサートでサイン会ってどう思いますか

クラシックコンサート(海外の演奏家)へゆくとたまにサイン会が開催されることがあります。 CDを購入して嬉しそうにサインをもらう人も沢山いますが サイン会には無関心で帰る人も沢山います。 クラシックコンサートでサイン会開催というのは客から歓迎されるものだと思いますか。 それとも邪道だと思いますか。

noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

質問の内容は 客から歓迎か邪道かですよね 私はサイン自体どちらでもいいのですが 客とのコミニュケーションができるのでいいと思っています。 演奏者も近くで客の顔がみられていいのではないでしょうか あまりにも数が多くサインだけに必死になっていてはあまり意味はないですので 一言二言でもいいですから客から何か声をかけるといいと思います。 大演奏家でない場合は楽屋に行っている場合もあります

質問者

お礼

>私はサイン自体どちらでもいいのですが >客とのコミニュケーションができるのでいいと思っています。 私もサイン会開催はよいと思ってます。サインがもらえるだけでなく 演奏家とたとえ片言の英語で一言であってもコミュニケーションがとれるのがうれしいです。 >演奏者も近くで客の顔がみられていいのではないでしょうか 演奏家によってはなごやかな雰囲気でサインや握手をしていたり、写真撮影に気軽に応じてる人もいます。 サイン会を開催する演奏家は客とコミュニケーションをはかりたいと考えてるのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

これよくわかりませんでした。 クラシックだから珍しいのですか。それとも外国の演奏家のクラシックだからですか。もしかしてサイン会はポップやロックでは普通だけど、スポーツやサーカスではやらない? ダライ・ラマの講演会見に行きましたけど、サイン会やってたらやはり並んじゃうんじゃないでしょうか。ロバート・キヨサキの講演会も行きましたが、サイン本売ってたら買いますねー。 好きで見に行ってるんだったら、記念にとか、あやかりたいとか、手あかの付いた物を所有したいとか、あっても不思議じゃないです。 萩尾望都と竹宮恵子のサイン持ってました!(正確には親にサイン本を捨てられましたが)

質問者

お礼

>クラシックだから珍しいのですか。それとも外国の演奏家のクラシックだからですか。 クラシックだからです。クラシックのリスナーにはすごく頭の固い人がたまにいるのですよ。 そういう人からしたらサイン会開催は邪道と考える人もいるのかなと思います。

• 1582
回答No.3

自分はもらおうと思いませんが 邪道だとは思いません 望む者がいればどんどnやってもかまいません

質問者

お礼

>邪道だとは思いません 私も邪道とは思いません。サイン会開催は良いことだと思います。

• BABA4912
回答No.1

私はサインは別にうれしくなく、並ぶのが面倒です サインなしですぐ買えるならサインなしで買います。 ネットで買えるものならあとでネットで買います。 並ばなくても良いなら折角ですからサインしてもらいます。但し一度もありませんが

質問者

お礼

>並ぶのが面倒です 実際会場で「サインは欲しいけど並ぶのが面倒」と言ってる人もいましたよ。