• 締切済み

龍谷か京産か大経か・・・それと大学生活について

先日、京都産業大学(法学部・法政策学科)・龍谷大学(政策学部・政策学科)・大阪経済大学(経済学部)に合格しました。 生徒や学内の雰囲気、立地条件、就職(将来性)などいろいろな面から見てどの大学に入学するべきでしょうか? 通学にかかる時間は大阪経済と龍谷が二時間前後、京産はそれ以上で、京産の場合はおそらく下宿することになると思います。 入学金納入期日は18日の金曜なので、とりあえずそれまでにそれぞれの大学をもう一度見てこようとは思ってます。 こんなことを聞かれても困ると思うのですが、単純な印象等でも全く良いのでどうか回答お願いします。 あと、情けない話なんですが、 僕は高校を不登校が原因で中退し、その後紆余曲折を経て高卒認定を取って独学で大学に合格しました。なので今現在、気軽に連絡が取れるような友達がいません。 それが原因なのかどうかわかりませんが、受験は終わったというのにこの先の大学生活に不安を感じて仕方ありません。 そのあたりのことにもなにか軽くアドバイスや叱咤激励をしていただけるとうれしいです。 両親は僕が元気に大学に通ってくれればそれでいいと思ってくれているみたいです。 高校のときのようなことにはなりたくありません。楽しい大学生活を謳歌したいです。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。どうか率直な回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>この先の大学生活に不安を感じて仕方ありません。 >そのあたりのことにもなにか軽くアドバイスや叱咤激励をしていただけるとうれしいです。 >楽しい大学生活を謳歌したいです。 ※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、 <<時間割を自分で作る>> ということですね。※ 大学の時間割は、 例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。 そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。 大学では、 ・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」 ・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」 ・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」 という3つの科目区分があります。 「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。 そのため、 (例)・木曜の1時間目には、経済学科1年生の必修科目「経済学原論」の授業が入っている。 →経済学科1年生は、木曜の1時間目は、みんな「経済学原論」の授業を受ける。 ・木曜日は、1時間目以外には、経済学科1年生の必修科目はない。 A夫くん→バイトするから、2時間目以降の授業は全部受けないぜ!。 B子さん→興味があるから、2時間目は、「スポーツ健康科学概論」の授業を受けるわ。 3時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、レポート書いて、時間つぶすわ。 4時間目は、興味があるから、心理学科の「臨床心理学」の授業を受けるわ。 5時間目は、受けたい科目がないから、さっさと帰ろっと。 C男くん→中学社会と高校地理歴史の教員免許をとりてーから、 2時間目は、「政治学概論」 3時間目は、「哲学概論」 4時間目は、「法学概論」 5時間目は、「西洋史概説」を受けるぜ! ・・・といった感じで、 同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、 1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。 そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、 授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!! なんてことも起こります。 (例)月曜日 ・1時間目「教職論」5310教室 ・2時間目「英語I」1204教室 ・昼休み ・3時間目「日本国憲法」3102教室 ・4時間目「自然科学I」 4311教室 ・5時間目「情報処理演習」8101教室 ・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。 2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。 選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。 そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、 受ける授業があまり重なっていなかったため、 卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。 逆に、1つか2つ上の先輩が、 「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。 でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。 だから、今年受けるんだ」 ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、 同級生よりも先輩と親しくなった。 ということになる場合もあります。 昼休みも、 (例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。 ・学食で野菜炒め定食を食べる。 ・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる ・・・といった感じで、とっても自由です。 以上のように、小中高の学校生活と、大学の学校生活は、 大きく違うということを頭に入れておきましょう。

noname#127483
noname#127483
回答No.2

「近産甲龍」と言われますが、 (1)京産大=龍谷 という人と、 (2)京産大<龍谷 という人とがいます。 私は、(2)の考え方です。 就職などでは、昔は京産大は歴史的背景があり、有利というかよかったのですが、今の不況時には通用しないでしょう。 それに、お笑い芸人などの芸能人が多く卒業しています。 あのねのね、笑福亭鶴瓶、ハイヒールの”りんご”、吉本新喜劇の小籔、など 京産は、京都商工会議所?だったか、京都の企業が設立する際にお金を出し合い設立されたように聞いています。 龍谷は、バックにお寺がありますので。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

あなたがどの大学が性格的に合うかどうかまではわかりませんが、それぞれの大学の雰囲気や特徴を考慮してみると、龍谷かなと言う気がします。 京都産業はわりと関西では大きな大学で、結構メジャーになりました。その分、個性的な学生も多いようです。 龍谷は地味ですがかなり歴史のある大学です。PRが下手なのか、そういうことが嫌いなのか、無名大学に見られるのは惜しい大学だと思います。仏教系ということで嫌われているのかもしれません。 大阪経済は単科に近いので、学生生活を有意義にという点では劣ります。以前は就職がいいので有名な大学だったんですが、今は特筆するほどではありません。

関連するQ&A

  • 京産と龍谷

    京産に合格しました。龍谷の結果は1週間後なんですが、京産の入学手続き締切日と重なっています。もちろん結果を見てからでも間に合うんですが、どちらの学校に行こうか迷っています。ちなみにどちらも経済学部です。みなさんご意見を聞かせてください。 あと一人暮らしをすることになるので住みやすい場所など教えてくださるとありがたいです。

  • 京産と龍谷

    京産に合格しました。龍谷の結果は1週間後なんですが、京産の入学手続き締切日と重なっています。もちろん結果を見てからでも間に合うんですが、どちらの学校に行こうか迷っています。ちなみにどちらも経済学部です。みなさんご意見を聞かせてください。 あと一人暮らしをすることになるので住みやすい場所など教えてくださるとありがたいです

  • 京産、龍谷、同女どこを選びますか?

    海外在住の高校3年生です。帰国入試で京都の大学を受験しています。 大学では政治学を学びたいと考えています。 第一志望だった立命館に不合格、京都産業大学の法学部に合格しました。 これから龍谷大学の法学部と同志社女子大学の現代社会学部を受験予定です。 京都産業には入学金を支払いましたが、龍谷もキープして同女を受験し、合格した場合に3校に入学金を支払う経済的余裕がないため、龍谷か同女のどちらを受験するか選ばなければなりません。 自分の学びたいことが十分に揃った大学を選択したのですが、実際に立命館に不合格だったことからどこの大学でも所詮負け組みなのでは、という思いが強くあります。 出身は東京なので、関西の方の思われるそれぞれの大学の評判はどうですか?また、どの大学を選びますか? 自己中心的な内容ですが、カリキュラムや学びたいことを全てに揃っているので3校の中から選ぶことが出来なく、真剣に悩んでいます><

  • 進路について

    今日、京都産業大学(以下京産) 法学部 法政策学科 の合格をもらいました。 まだすべての大学の合否発表または試験を消費していないのですが、残っているのが ・近畿大学 法学部 政策法学科 ・関西大学 政策創造学部 政策創造学科 ・大阪経済法科大学 法学部 ※すでに合格  ・長崎県立大学 経済学部 地域政策学科 です。 もちろん、関西大学が受かればいきますが。京産の入学手続き締切りが18日と近いです。 ここで、一番お聞きしたいのは 長崎県立大学 と 京産どちらに進学するほうがベターでしょうか? 長崎に受験しにいくのものもお金がかかるので京産に決めるなら行かないつもりです。 お金などの問題もありますが今回はそれを考慮せずにお答えください。 あと学びたい学部的にも優劣はないです。

  • 京産と近大

    今年の公募制推薦で京都産業大学の工学部とPC理工学部に合格し、12/12に近畿大学の理工学部生命科学科の合格発表があります。 そして、近大の合格発表の翌日12/13が京産の入学手続き締め切りになっているんですが、京産のPC理工学部に行くか、もし、近大が受かっていたら近大に行くか、まだ迷っています。 迷っている点としては ・京産は家から少し遠いけど、就職は良さそう ・近大は通いやすいけど、就職できるか不安 ・行きたい大学としては京産<近大 ・親が進める大学としては京産>近大 です。 あと、大学院には行きません。 こういう状況なんですが、 どちらがお勧めか、ご意見もらえないでしょうか? (文読みにくかったらすいません。)

  • 近畿大学と龍谷大学

    この度の公募推薦で、近畿大学と龍谷大学の合格をいただき、どちらの大学に進学するか迷っています。学びたいことは、「その商品の売れる理由」など、人の心理的なものから社会の需要につながってゆく、マーケティングや社会調査のような分野でした。迷っている理由は、 ・龍谷大学の社会学部社会学科が第一志望でしたが、そちらは不合格で、併願した臨床福祉学科に合格をいただきました。(高校の部活でボランティア部に所属していたので興味がありました) ・近畿大学は経営学部キャリアマネジメント学科に合格をいただきました。しかし、キャンパスのある東大阪付近の治安が悪いと聞くので、不安があります。実際に訪れてみましたが、路地や細道が多かったです。 ・母と祖母は龍谷、父は近畿を推しています。 ・近畿は最近偏差値が上昇してきたと聞くので、やはり両親かそれより上の年代の方にはイメージがよくないのでしょうか…。 ・将来は地元の愛媛に帰って就職したいと考えているので、知名度では近畿、イメージでは龍谷の方が良いようです。 私自身は、最初は楽しそうな印象から近畿にしようかと考えていたのですが、今は龍谷に進学した方が、自分のためになるし、安心だと考え、そちらに決めかねています。 どんなことでも構いません。どうか、一歩を踏み出すアドバイスを下さい。

  • 龍谷大学 or 京都産業大学

    公募推薦入試で 京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。 就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て どちらに入学金を振り込むべきでしょうか?? 通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。 「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、 いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。 ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。 受かる自信はあまりありませんが・・・。

  • 龍谷大学 物質化学科について

    龍谷大学 物質化学科に入学することがきまったのですが、 この学科は物理を習っていないとついて行くのが難しいでしょうか? ぼくは物理は高校で習っていないので、塾に行こうかと思っています。 なにか知っている人がいたら回答お願いします。

  • 関西大学と龍谷大学

    高3女です。大学では心理学を勉強したいと思っています。 行きたいのは龍谷の臨床心理学科なんですが、やはり龍谷より有名な、 関西大学の文学部(二回生から心理学を学べる可能性あり)を第一にすべきでしょうか。 偏差値的にはどちらも65(進研ゼミより)だそうです。

  • 大学の公募推薦で困っています・・・

    今年受験生の高3です。 今二つ公募推薦を受ける予定で、一つは決まっているのですがもうひとつ(佛大・龍谷・京産のどれか)を迷っています。 全統マーク模試な結果は 佛大A 龍谷C 京産? でした。 担任には龍谷を受けてもどうかな~と言われています。 自分は経済を学びたいので龍谷と京産に行きたいと思っていたのですが担任の一言で不安になりました。 しかし佛大に行っても人文学科を学ぶだろうし就職にどうなのか不安です。 誰かアドバイスをお願いします。 どんなアドバイスでもうれしいです。