• ベストアンサー

京産と近大

今年の公募制推薦で京都産業大学の工学部とPC理工学部に合格し、12/12に近畿大学の理工学部生命科学科の合格発表があります。 そして、近大の合格発表の翌日12/13が京産の入学手続き締め切りになっているんですが、京産のPC理工学部に行くか、もし、近大が受かっていたら近大に行くか、まだ迷っています。 迷っている点としては ・京産は家から少し遠いけど、就職は良さそう ・近大は通いやすいけど、就職できるか不安 ・行きたい大学としては京産<近大 ・親が進める大学としては京産>近大 です。 あと、大学院には行きません。 こういう状況なんですが、 どちらがお勧めか、ご意見もらえないでしょうか? (文読みにくかったらすいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

大学に勤務している者です。このたびは京都産業大学に合格おめでとうございます。 近畿大学の結果がまだのようですが、合格していた場合、私は近畿大学をお勧めします。 就職率については京都産業大学なら全員が就職できるという保証があるわけではなく、あくまで就職率に差があるに過ぎないのです。 それなら、行きたい大学に行くべきではないですか? それと、親御様が京都産業大学と近畿大学とでは前者を勧められるのも不思議ですね。50歳前後の方なら圧倒的に近畿大学支持者が多いはずなのですが… あと、就職するとしても就職する企業にも着目しなければいけません。 某大学は就職率が98%とか広告でも出していましたが実態はフリーターになった人も就職率の算定数値に入れていたくらいなので就職率というのはあてにはできません。 どういった企業に就職しているのか、そして就職の数値は分母が就職希望者数で分子が正社員としての就職者数でないと意味がありません。 就職率95%の大学で40%がフリーターになっていたらどうですか?正社員になった人が55%と半分ほどしかいないのですよ。 これでは就職できる大学とは言えませんね。 あと、近畿大学はなんといっても駅近ですし、大学を基本とした街が出来ているので学生生活も楽しいものだと思いますよ。京都産業大学は遠すぎます。 また、近畿大学の理工学部なら全国区です。なぜなら近畿大学そのものがかつては理科系の大学だったからです。京都産業大学も理系の大学としてスタートしていますが、歴史は近畿大学のほうが古く、すでに80年以上の歴史があります。この間の歴史の差がはっきりしていると思います。 絶対近大へ行かれたほうがいいと思います。

gootara123
質問者

お礼

お返事、お祝いありがとうございます。 就職率に対する考えが浅かったかもしれません。 やはり歴史があり、行きたい大学でもある近大に行くほうが価値があるような気がしてきました。 と言っても、合格したわけではないので複雑な心境ですが。苦笑 まだ時間があるので、両大学じっくり調べ、アドバイスを参考にさせてもらい、決断を下そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一つ前の質問に投稿しているものです。 私は文系ですが、龍谷と近大で迷っていますが、 実は、京産も受かっています。 ただ、京産の場所が、さびしくて、選択肢からはずしていたので 気になってここを読んでいます。 近大はそんなにイメージが悪いのでしょうか? 企業に勤めている叔父に相談しましたら 企業側からすれば、産近甲龍はひとくくりで、採用に差はないとのこと。 どこの大学でも、できる人間もいれば、どんくさいのもいるとのこと。 近大だから、京産だからとまったく差は無いといわれました。 ところで、質問者さまは、どうして、近大のほうへ 行きたいと思われているのか、よければ、教えていただけますでしょうか。

gootara123
質問者

補足

自分は、京産と近大なら、京産のほうが就職しやすそうかなぐらいで近大に悪いイメージがあるとかはないです。 それで、近大に行きたい理由としては・・・ ・勉強したいのは、コンピュータより生物であり、生物の中でも工学部より理工学部で勉強したかった。 ・交通面も大きいです。 あまり参考になりそうにないですが、こんな感じです。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.3

ややこしいことは言いません 世間に出たら、どこの大学出身ですかと聞かれることが あります 申し訳ないですけど、近大のイメージは悪いです もちろん本人の実力にかかっていることは確かです そういう意味ではどちらでもいいです ただ私なら、京産に行きます 少しぐらい不便でも大学の通学などたかがしれています 本当に、教育のことを考える大学が4万人もの学生を 抱えるはずがありません もう行かれたと思いますが、あの狭い東大阪のキャンバス 学生がサボることを前提にして作られているとしか思えません マグロの養殖では有名ですが 尚、卒業生の実力は比べようがないくらい差があります

gootara123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 近大というだけで世間に悪いイメージを持たれるのは嫌ですね・・・ 四万人の学生、サボるのを前提としたキャンパス・・・なんだか不安要素です。 しかし、行きたい方である近大なら京産より高いやる気で勉強できる分、実力が付き、世間の悪いイメージを払拭できるかもしれません。 ん~どっちも一長一短で決断が下しにくいです。汗 とりあえず、粘って粘って考えてみます。 ありがとうございました。

  • sin1068
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

合格おめでとうございます(^ー^)〇∠☆PAN! gootara123さんがどちらにいきたいか、が大切です。 一番後悔しない決め方は、自分を信じて決めることだと思います。 就職なんてものは、誰でも苦労します。実際に今4回生で就職決まっていない先輩もいます。 (就職を考えるのは2回~でいいと思いますし、大学生活4年で何をするかが大切かと)←面接で一番聞かれるそうです。

gootara123
質問者

お礼

お返事、お祝いありがとうございます。 やはり自分を信じて決めたら後悔はしないですよね。 でも、不安で仕方が無いんです。 もっと自分を納得させるようなワケがあればラクなんですが・・・ 参考にして期限ギリギリまで粘って考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近大受験について

    私は今高校2年生なんですが 近畿大学の理工学部を受験しようと思っています 理工学部に受験することは決めたのですがどの学科を受けるかはまだ決まってません 私は理科の特に生物が好きなので生命科学科が候補にあがってます しかし、就職などのことも考えると電気電子工学科のほうがいいのかな、とも思っております 生命科学科と電気電子工学科では就職率などがそこまで違うのか、 生命科学科を目指して大丈夫なのか意見が聞きたいです 近大で就職がどうのこうの言わず関関同立目指せという回答はやめてほしいです 関西大学も受けるつもりなのでf^_^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 近大の生物系の学部学科について

    僕は今年から受験生で近畿大学を受験しようと思っているんですが 数ある学部学科の中でも生物系のところを受験するつもりです 近大の生物系は理工の生命科学科と生物理工学部です そこで気になるのがその学部学科の雰囲気や就職率、合格難度などが知りたいです それと、出来れば生物理工学部の中でも就職に強い学科が知りたいです 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 建築学科(近大か大工大か)

    私立の滑り止めで近畿大学理工学部建築学科と大阪工業大学工学部建築学科に合格し、どちらに入学金を振り込むか決めないといけないのですが、どちらにしようか悩んでいます。 もちろん国公立をめざして頑張ってはいますが、きびしいので、、、 建築家を目指していますが、、 どちらも卒業生の1級建築士の合格者が多いという実績があり、 大工大は教授が良いというを聞きましたし、近大は総合大学でいろいろな人と出会えそう、、と、どちらも魅力的に感じています。 それぞれの大学の特徴や短所長所を教えてくだい。 何かアドバイスをお願いします!! ちなみに今のところでは、どちらにしろ入学後頑張って勉強して、国立の大学院に入学しようと考えています。

  • 近大か鳥取大

    近大経済学部か鳥取地域学部。 多分合格するのはこの2校です。 大阪在住で就職はできれば近畿圏と考えてます。 近大は最近上昇中、鳥取大は一応国公立。 どちらを選択するのが良いでしょうか?

  • 近大のポジションとは?

    来春からおそらく近畿大学の経済学部に通わせてもらいます。 僕は勉強があまり出来ない方で学校も特別、進学校という訳ではなかったので、近大に合格できたときは 「偏差値55くらいあるし一応胸を張って歩けるな」と満足していたのですが、近大の評判はよくないように思います。早慶上智などと比べると断然格下なのはわかるのですが、やはり全国的にみた場合近大の就職率やブランド力、世間的な評価は低いほうなのでしょうか?またどのようなものでしょうか? また、個人によってまちまちなのは言うまでもないですが 近大卒(できれば経済学部)で年収は一般的にどの程度の職につくことができるのでしょうか?  

  • 近大、関大どっちにするか

    近畿大学経済学部と関西大学総合情報学部、経済学部を受けようと思ってます。 1番行きたいのは関大経済なんですけど、1番難しいんです。 もし関大経済不合格だったら、近大経済か関大総合情報どっちに行こうか迷ってます。(近大しか合格しなかったら結局近大しかないんだけど・・・) 普通だったら関大総合情報学部にするんですけど、総合情報学部は本部から孤立してて山の上にあって実際入学してみてどうかとても不安です。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 近大から教師に

    僕は今高校2年生で近畿大学に受験しようと思っています 僕は将来高校又は中学の教師(理科)になりたいと思っていますが 近大から教師になるのは難しいでしょうか? 産近甲龍の中で近大より教師になるための勉強が充実しているところはありますか? 無理をして関西大学を受験したほうがいいのでしょうか? 後、理科の教師を目指すなら理工学部で大丈夫ですよね!?

  • 京産と龍谷

    京産に合格しました。龍谷の結果は1週間後なんですが、京産の入学手続き締切日と重なっています。もちろん結果を見てからでも間に合うんですが、どちらの学校に行こうか迷っています。ちなみにどちらも経済学部です。みなさんご意見を聞かせてください。 あと一人暮らしをすることになるので住みやすい場所など教えてくださるとありがたいです。

  • 京産と龍谷

    京産に合格しました。龍谷の結果は1週間後なんですが、京産の入学手続き締切日と重なっています。もちろん結果を見てからでも間に合うんですが、どちらの学校に行こうか迷っています。ちなみにどちらも経済学部です。みなさんご意見を聞かせてください。 あと一人暮らしをすることになるので住みやすい場所など教えてくださるとありがたいです

  • 進路について

    今日、京都産業大学(以下京産) 法学部 法政策学科 の合格をもらいました。 まだすべての大学の合否発表または試験を消費していないのですが、残っているのが ・近畿大学 法学部 政策法学科 ・関西大学 政策創造学部 政策創造学科 ・大阪経済法科大学 法学部 ※すでに合格  ・長崎県立大学 経済学部 地域政策学科 です。 もちろん、関西大学が受かればいきますが。京産の入学手続き締切りが18日と近いです。 ここで、一番お聞きしたいのは 長崎県立大学 と 京産どちらに進学するほうがベターでしょうか? 長崎に受験しにいくのものもお金がかかるので京産に決めるなら行かないつもりです。 お金などの問題もありますが今回はそれを考慮せずにお答えください。 あと学びたい学部的にも優劣はないです。