• 締切済み

近大のポジションとは?

来春からおそらく近畿大学の経済学部に通わせてもらいます。 僕は勉強があまり出来ない方で学校も特別、進学校という訳ではなかったので、近大に合格できたときは 「偏差値55くらいあるし一応胸を張って歩けるな」と満足していたのですが、近大の評判はよくないように思います。早慶上智などと比べると断然格下なのはわかるのですが、やはり全国的にみた場合近大の就職率やブランド力、世間的な評価は低いほうなのでしょうか?またどのようなものでしょうか? また、個人によってまちまちなのは言うまでもないですが 近大卒(できれば経済学部)で年収は一般的にどの程度の職につくことができるのでしょうか?  

みんなの回答

• potachie
回答No.2

近大が低いのではなく、あなたが比較しようとしている大学が高いと考えるのが「世間」の評価かな。 関東の人で、  関関同立 すべてを正しくいえる人は、それほど多くありません。「同志社」とか「立命館」って、東京6大学ほど有名じゃないですよ。 ましてや、  産近甲龍 が何かなんて、興味を持っている人もほとんどいないかも。 関西の私立大学を5つ言ってと関東の人が聞かれたら、関関同立と同列で出てくると思います。 ところで、関東では、  MARCH  日東駒専  大東亜帝国 なんてランクを予備校が作っていますが、「近大」はどのレベルだと満足されます? ほとんどの人は、日本大と同じグループに入れると思います。コレでは不満ですか?

cicade_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました わかりやすかったです

noname#160321
noname#160321
回答No.1

関西(上方)で就職するには充分でしょう。 早慶上智はある意味東京ブランドですので、上方ではちょっと違うかも、かえって関関同立との差はどの位か考えた方が良い答えが出ると思います。 4年先は全く分らない経済状態なので年収がどの位かは一概に言えません。 証券会社などでは「営業成績次第」だったりしますし、地方公務員になるなら今からでも収入はかなり正確に分ります。

cicade_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます