• ベストアンサー

マザーボードのヒートシンク

CPUファンを交換しましたが、マザーボードのヒートシンクが邪魔で取り付けできなかったので、これを外して装着しました。 マザーボードのチップセットのヒートシンクは、外してそのまま(グリスなどぬらずに)付けるだけで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > おそらく放熱シートでしょうか? そのシート(?)がヒートシンクの底から取り外せて独立しており、 かつ、ベタ付くでも何でもなく、傷みや汚れがないなら、再利用をしても良いと思います。 良好な状態でないなら、新たなシートを購入して利用するか、 グリスを塗布して利用しましょう。 というよりも、その標準のシート(?)を固執して使い続ける必要もありません。 状態の善し悪しに限らず、グリスを塗布して利用するのも問題なしです。

shuusan101
質問者

お礼

グリスを塗布することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

ダメです。 グリスを塗り直して元に戻しましょう。 その場合は、それに干渉しない CPU クーラーに改めましょう。 けれど、その CPU クーラーを使い続けたいなら、 今度は CPU クーラーに干渉しない、 新たなチップセット用のヒートシンクを取り付けましょう。

shuusan101
質問者

お礼

外したものを見たのですが、グリスではないようでした。 おそらく放熱シートでしょうか? シートごと交換したほうが良いのか、グリスを塗布して再度付け直したほうがいいのかどちらでしょうか?

• kokubosino
回答No.1

ダメです  ちゃんとグリス塗りましょう

shuusan101
質問者

お礼

外したものを見たのですが、グリスではないようでした。 おそらく放熱シートでしょうか? シートごと交換したほうが良いのか、グリスを塗布して再度付け直したほうがいいのかどちらでしょうか?