血液検査結果の白血球上昇と補体価/CH50の解釈について

このQ&Aのポイント
  • 血液検査の結果、白血球が高めとなりました。先生からは経過観察で問題ないと言われましたが、補体価/CH50は基準値を上回っていることが気になっています。
  • 補体価/CH50は通常30~50の範囲であるのに対し、検査結果は51.8でした。検査の意味や高値の原因についてネットで調べましたが詳細な情報は得られませんでした。
  • 病院に電話して確認したところ、先生からは問題ないとの回答がありました。しかし、具体的な基準値や異常値の解釈については教えてもらえなかったため、不安が残っています。詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査の結果について

白血球が高めという事で、血液検査を受けて先生には 「白血球については経過観察でいいです、それ以外は問題ないです。」 と言われて帰って来たのですが、家に帰ってじっくり見てみると、補体価/CH50の欄に"H"の印がついてあり基準値30~50(単位欄には”単位”と書いてありました)の所、51、8でした。 色々調べてみると高値を示すものには悪性腫瘍等怖い事が書いてあり、病院に電話して確認したのですが、 「先生に聞いたら、大丈夫ですって言ってたので問題ないです」 との事で早々に電話を切られてしまいました。 問題ないって言われてるのにまた病院にも行きにくく、悩んでます。 これ位の上昇は問題ないのでしょうか?病院が言うように気にしなくてもいいのでしょうか? ネットで色々検索しましたが具体的にはあまり書いてなく、内容も難しくてよく分かりません。どのくらい高値ならまずいとかも書いてなかったので・・・ この項目(補体価/CH50)について詳しい方、回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.5

50.8も51.8も同じようなものです、桁違いに違わなければということです。 もちろん、上限値をこえているので問題ないわけではなく、他の項目との関連 含めて判断するのでしょう。 心配であれば先生に質問してください。 看護師さんでも誤って教えてくれることがあります。 信頼できる(している)先生に聞きましょう。 先生が信頼できないのであれば、転院しましょう。 現在はセカンドオピニオンという制度があるので、遠慮することはありません。 私は医者でなく患者です、疑問なところは何でも先生に聞くようにしています。 URLは  ”補体価/CH50” でググった結果を紹介しましたが、内容はわかりません

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今の先生は聞きにくい雰囲気なので違う病院も考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• pinewavy
回答No.6

そのくらいの数値の高めは 大丈夫だとおもいます。 私は医者じゃありませんが体験からの意見です。風邪を引いているときなどには やや基準値より高め(ちょうど、質問されているような)の白血球になることがあります。でも、お医者は何も言いませんし、看護師も、このくらいの数値はお医者はなにもいわないですよ。と。 気持ちをゆったり持って、心配なら体調の良い時にもう一度くらべてみましょう。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございました。 よろしければ補足も見て頂けるとあがたいです。

luckyjm26
質問者

補足

検査当日は別に体調が悪かった訳ではないのですが・・・・ 虫歯とかの炎症でも上がったりするのですかね?

• ebisu2002
回答No.4

基準値はおよそ95%の方が入る範囲となります つまり病気があっても無くても20人に1人は基準値を外れることになります そのため基準値付近の値が出たとしてもそれだけでは意味をもつとは言えません 血液検査は同時に多数の項目を測定しますから、全ての項目がきっちり基準値内となることの方がむしろ少ないものです 明らかに異常と思われる値となった項目の組み合わせから考えるものです

参考URL:
http://www.sysmex-tmc.co.jp/cd/rinsyou/demo/I/HTML/002.htm
luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございました。 補足も回答いただけるとありがたいです。

luckyjm26
質問者

補足

回答有り難うございます。 ・・・ということは、複合的に見て医師が問題ないと判断したと考えてよいのでしょうか?

• toteccorp
回答No.3

医者だから血液検査の数値を診ただけで何が悪いのか判ると思うなら、こんなところで聞かずに医者に聞くべきです。 医者が正しいと思うなら医者の経過観察でいいに従いましょう。 医者はスーパーマンでは無いですよ。 わからないこともありますし、誤診もミスもあります。 その医者には今、簡単に出来る事は無いのでしょう。 今悩まずにしばらくしてからもう一度検査すれば全て良いかもしれません。 そんな数値だけでわかる医者はたぶん一人もいないですよ。

luckyjm26
質問者

お礼

参考までに詳しい人が居れば教えて頂けるかと思い質問させて頂いたのですが・・・ おっしゃる通りしばらくしてからもう一度採血がよいのかもしれませんね。 回答有り難うございました。

• acha51
回答No.2

50に対して50.8つまり1.6%は誤差の範囲でしょう。 先生は”神経質な人だなー”と思われたのではないでしょうか 血液データはその時の状況、傷があるとか 食後時間や体調で変動します。 数値そのものも大切ですが長期変動例えば1か月おきに測ってみて 年間を通してみて上昇していないかを確認してゆくのが良いと思います。 内容は参考URL

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/protein/ch50.htm
luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございました。 補足も回答いただけるとありがたいです。

luckyjm26
質問者

補足

回答有り難うございます。 >50に対して50.8ではなく51.8なんですが・・・ これも誤差の範囲ですか? つまらない所指摘してすいません。 URLは読んだのですがいまいちよくわからなくて・・・ どれくらいだと危険とかわかりますか?

• toteccorp
回答No.1

問題ないのではなく、わからないという事ではないでしょうか。 しばらくしてからもう一度血液検査をしてもらっては。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 医者なんでわからないと言う事は無いと思うんですが・・・