• ベストアンサー

【至急!】白血球の数(検査表から)を教えて下さい!!

血液検査表、白血球の欄です。 ◆測定値【142】 ◆単位 【×10"/ul】 (×10"の「"」のところは小さな2です、出ないのでこうしました。) これは白血球がどれぐらいなのでしょうか? 検査表ベクトル値では高値の部分に入っています。 因みに、CRP定量というのも高値で、 ◆測定値【1.3】 ◆単位 【mg/dl】 でした。 検索して検査表の見方など探しましたがわかりませんでしたので どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

14200個 CRPは体内の炎症反応です。高いと体のどこかが炎症を起こしているということです。

noname#22919
質問者

お礼

早速ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

白血球数が多いんですよね。 私もよくそういう高い数字が出ることがままありますけど、平たく言うと体のどこかで炎症を起こしているとか、そういう話です。 風邪とかでもなることはあるし、とにかく自分の免疫機構が異物を検知して退治している最中だという意味です。 特に重大な話ではないです。どっかに擦り傷とか作ればそれでも数値は上がりますしね。 たとえば盲腸などでもこの数字は上がります。数字が高いこと自体が問題というよりは、数字が高いということから、何かそういうほかの事情が検査時に生じていたということを意味するに過ぎません。 まあそんなに心配する話ではないですよ。

• puyopuyo3
回答No.3

今後、似たような表をもらうと思いますので、書いておきます。 x10^n(10の右肩にある数字は^とも書きます。コンピュータ打ち出しの場合は、こう書いてあることがあります)。 例えば、x10^2は、10の2乗、つまり、x100と同じです。単純に、右肩の数字の分、ゼロが付くと思ってもらって結構です。 逆に、x10^-3と書いてあれば、1/1000です。こちらは分数にして、やはり右肩の数字の分ゼロをつけます。 したがいまして、ご質問の数字は、 142x100=14200となります。 病院での検査でしたでしょうか。数字のそれぞれの意味は、担当した医師等に尋ねてください。

質問者

お礼

記号?の見方、計算法、ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

私の良く利用する 検診内容を確認するサイトです。 ちなみに、どちらも炎症に関する検査項目です。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/compendium/top.asp
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m