• ベストアンサー

【至急!】白血球の数(検査表から)を教えて下さい!!

血液検査表、白血球の欄です。 ◆測定値【142】 ◆単位 【×10"/ul】 (×10"の「"」のところは小さな2です、出ないのでこうしました。) これは白血球がどれぐらいなのでしょうか? 検査表ベクトル値では高値の部分に入っています。 因みに、CRP定量というのも高値で、 ◆測定値【1.3】 ◆単位 【mg/dl】 でした。 検索して検査表の見方など探しましたがわかりませんでしたので どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

14200個 CRPは体内の炎症反応です。高いと体のどこかが炎症を起こしているということです。

noname#22919
質問者

お礼

早速ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

白血球数が多いんですよね。 私もよくそういう高い数字が出ることがままありますけど、平たく言うと体のどこかで炎症を起こしているとか、そういう話です。 風邪とかでもなることはあるし、とにかく自分の免疫機構が異物を検知して退治している最中だという意味です。 特に重大な話ではないです。どっかに擦り傷とか作ればそれでも数値は上がりますしね。 たとえば盲腸などでもこの数字は上がります。数字が高いこと自体が問題というよりは、数字が高いということから、何かそういうほかの事情が検査時に生じていたということを意味するに過ぎません。 まあそんなに心配する話ではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

今後、似たような表をもらうと思いますので、書いておきます。 x10^n(10の右肩にある数字は^とも書きます。コンピュータ打ち出しの場合は、こう書いてあることがあります)。 例えば、x10^2は、10の2乗、つまり、x100と同じです。単純に、右肩の数字の分、ゼロが付くと思ってもらって結構です。 逆に、x10^-3と書いてあれば、1/1000です。こちらは分数にして、やはり右肩の数字の分ゼロをつけます。 したがいまして、ご質問の数字は、 142x100=14200となります。 病院での検査でしたでしょうか。数字のそれぞれの意味は、担当した医師等に尋ねてください。

noname#22919
質問者

お礼

記号?の見方、計算法、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の良く利用する 検診内容を確認するサイトです。 ちなみに、どちらも炎症に関する検査項目です。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/compendium/top.asp
noname#22919
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 赤血球が増えると白血球は減る??

    赤血球が増えると白血球は減る?? 鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul増えたんですが、白血球が3900/μlと600/μl減りました。 ヘモグロビンは16.4g/dlと前回より0.5g/dl増えました。 ヘマトクリットは50%で前回より0.3%増えました。 血液というのは赤血球が増えると必然的に白血球が減る仕組みなんでしょうか? 両方上がることはないのか教えてください。

  • 生化学(1)検査台紙、血液擬固検査台紙

    測定日の上昇、下降について教えてほしいのですが。 LDH( ? )▲508Uとは肝機能障害疑われるのでしょうか GLU(グリコール)▲243mg/dl K(カリウム)▼3.1mEq/dl WBC(白血球)▲166×10/ul この検査結果から伺われる初見はどのような症状でしょうか。よろしくお願い致します。

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 白血球増加しているのにCRPが正常

    私の白血球の通常数はだいたい8000くらいなんですが、直近の定期健康検査では、なぜか11700に上がっていてチェックが入っていました。でも、CRP定量は0.1、CRP定性は陰性でした。 なぜ、白血球増加しているのにCRPが正常なんでしょうか? どういった理由が考えられますか? 喫煙、飲酒、妊娠、激しい運動はしておりませんし、検査前後は風邪、けがなどはなく、体調はすごくよかったです。

  • 血小板数が多いとき

    ここ数年、血液検査をすると毎回『血小板数』が基準範囲を超えています。と言っても少し超えるくらいです。他の数値と違い、血小板だからなのか高値に印があっても、医者も何も言いません。私自身も、白血球ならともかく血小板が高値でもどうってことは無いとは思うのですが、たまたま1回だけ高値になったのではなく、いつも基準範囲よりも数値が高いので一体何だろうと不思議です。これってただの体質でしょうか?ちなみに白血球も赤血球もCRPも、高熱を出している時以外の検査では正常値です。血小板って出血を止める、くらいしか思い付きませんが、多すぎると何か困る事ってありますか?

  • 白血球

    内膜ポリープを切除してもうすく1か月経ちます。 手術した次の日の血液検査で白血球が7.0 好中箘が78.4と高かったです。普段白血球も低い方でここまで高くなることがありません。 先生は何も言わなかったので大丈夫なんだとその時は思いましたが。 術後は上昇するものですか? CRPは0.07でした。

  • 血液検査の結果について

    白血球が高めという事で、血液検査を受けて先生には 「白血球については経過観察でいいです、それ以外は問題ないです。」 と言われて帰って来たのですが、家に帰ってじっくり見てみると、補体価/CH50の欄に"H"の印がついてあり基準値30~50(単位欄には”単位”と書いてありました)の所、51、8でした。 色々調べてみると高値を示すものには悪性腫瘍等怖い事が書いてあり、病院に電話して確認したのですが、 「先生に聞いたら、大丈夫ですって言ってたので問題ないです」 との事で早々に電話を切られてしまいました。 問題ないって言われてるのにまた病院にも行きにくく、悩んでます。 これ位の上昇は問題ないのでしょうか?病院が言うように気にしなくてもいいのでしょうか? ネットで色々検索しましたが具体的にはあまり書いてなく、内容も難しくてよく分かりません。どのくらい高値ならまずいとかも書いてなかったので・・・ この項目(補体価/CH50)について詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 血液検査の白血球の数が異常に少ないと思うのですが・・・

    先日、血液検査をしたのですが、 白血球54 赤血球495 という結果が返ってきました。 家に帰って結果の見方のサイトを見ると、白血球は 基準値が「4000 ~ 8000」となっています。 単位が違うのかとも思いましたが、それに付いては何も書いてなく判断のしようがありません。 しかも、先生からはそれ(白血球の数)について何も言われませんでしたし、結果の用紙にも「L」とも「H」とも書いてありません。 普通に元気に仕事して生活できているのに「54」というのはさすがにありえないと思うのですが・・・どうなのでしょうか・・・。 ちなみにそれ以外の項目は20項目ほどありましたが、全て正常値でした・・・。

  • 血液検査の白血球について至急お願いします

    ここ、4日ほど、右下腹部が 痛くなったりやんだりしてます。 去年も何度かありましたがこんな頻繁にではありませんでした。 ここ半年毎日のように 左下腹部が痛くて婦人科や泌尿器科 にいきました。大きな病院にもかかり来週に、単純CTもとります。 昨晩、右下腹部がいつもより長く痛み、微熱がすぐ下がったものの、不安だったため、本日近くの病院にいきました。 そこで、レントゲンと血液検査と エコーをしました。 病院でねつをはかると 37度4でした。 エコーでは右の卵巣が少しはれてる けど気にするほどではない といわれ、虫垂炎もない 腹水もないとのこと。 レントゲンはもう、ガスをあえて いれたのかというぐらい 多く便も少しあったそうです。 レントゲンの写真は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査なのですが 白血球が少し多いけど心配するほどではたいと言われました。 炎症のCRPは平気でした。 とはいうものの、白血球が少し多いっていうのは虫垂炎だと聞いたことがあるため不安です。 昨日もそうでしたがいま 足がだるいのと少しだけ喉が痛いような気もします。でも朝は平気です。 虫垂炎による痛みでも エコーでわからないのですよね? 特に慢性虫垂炎だと。。 なので不安です。