• 締切済み

ボーリングのボールの値段について

最近ボーリングにはまって結構な頻度で行くようになったので、思い切ってマイボールを購入しようと検討しています。 いくら位するものなのかまずはネットでリサーチしたところ、大体1万円~高いもので5万円くらいでした。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、この値段の違いは何からくるのでしょうか? 例えば ・材質 ・曲がり具合 ・耐久性 ・ピンの倒れ具合 初めてなので安いものでもいいかなとは思うのですが、そうそう壊れるものでもないので奮発していいものを買おうかなとも悩んでしまいます。 初めてのマイボール購入についてアドバイスしていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

そうそう壊れるものでもない・・・・・これは違います。寿命があるので、だいたい1000G位で変わって来ます。  高いから良いものという事でもないです。新作は高いですけど。すぐに安くなります。  材質は今は表面素材がウレタンかプラスチックか  曲がり具合というのは表面素材の問題もありますし、コアの形状にもよります  耐久性:これはすべてのボールに言えますが恒久的ではありません。消耗品と考えてください。  ピンの倒れ具合:これはピンアクションかな。これもコア形状やスピード、入斜角度によるので・・・・・。  もう少し、ボウリング指南本でも読んで頂いて勉強していただくのがよろしいかと思いますが・・・・。  さて、初心者ならバッグと靴とボールの三点セットがあります。問題はきちんと手にあったドリルをして貰う事です。    本当は初心者には進めませんが、一投目のポケットボールと二投目のカバーボールを持つことが今は普通になっています。  どういうボウリングがしたいのか、曲げてとりたいのか、まっすぐでもピンが飛んだ方が気分が良いと思うのか・・・。いろいろ相談して決めるのが良いでしょう。またテレビ放映や実際に投げている人のボールを見せて貰うのも良いでしょう。  良く投げに行くセンターでボールを売るプロショップが有るのならそこで相談しましょう。  今は初心者セットで15000位の物で充分です。投げ込んでフォームが固まり、有る程度のアベレージが出るようになったらまた上のボールを選ぶというのが良いですよ。高いボールを使えばスコアが良くなるものでもないのです。  究極のやり方としては、仲良くなった人から貰うということもあり得ます。男性同士なら重さも手の大きさも似通っているので古いボールを貰ったのがきっかけなんて場合もありますからね。  いつものハウスボールよりも1ポンド以上は上の重さを勧められるはずです。臆せず選んでください。  我が家には使わなくなったボールが漬物石となって再活躍していますが、それでも産業廃棄物なので捨てるに捨てられず部屋に転がったまま邪魔です。今は息子にあげたりして処分していますけど・・・・。  忠告を一言。信用のおけるところ以外の中古品は買わないことです。  だんだんボール以外の小物も増えてくるのでお金かかりますよ。  頑張って良いボールに出会って「ボウリング」を楽しんでくださいね。    

• chie65535
回答No.1

>この値段の違いは何からくるのでしょうか? 値段の違いは、素材と内部構造、開発費の違い。 表面素材だけでも、以下のように色々ある。 http://www.bowlingball.jp/archives/50845896.html レーンの状態(ドライからヘビーまで)により、以下のように使うボールも変えないとならない。 http://www.bowlingball.jp/archives/51539395.html >初めてのマイボール購入についてアドバイスしていただければありがたいです。 いつも利用するボウリング場のレーンコンディションに合わせたボールを選びましょう。 ドライなレーンにはドライ用の、ヘビーなレーンにはヘビー用の、ミディアムなレーンにはミディアム用のボールが要ります。 以下、蛇足ですが。 >最近ボーリングにはまって ボーリング:掘削装置などで深い穴を掘削すること。-調査。 ボウリング:三角形に並べて立てた10本のピンにボールを当ててピンを倒すスポーツのこと。-場。 2文字目は「ウ」なので間違えないように。